椿峰のまち

所沢・椿峰ニュータウンでのまちから見えてくるものをお伝えするブログです。

大宮から その1

2017-05-27 18:29:44 | 日本を元気に
寒い時期は避けていた青森に行ったり来たりを再開しております。
大宮から東北新幹線に乗ることにしておりまして、私にとっては大宮はよく利用している駅になっています。

5月18日は、パルシステム埼玉という生協の「第24回通常総代会 議案事前説明会」という集まりに出かけました。
パルシステム埼玉は
・カタログによる生鮮食品、一般食品、家庭用品、衣料品などを組合員に供給
・カタログによるチケット、引っ越し、住宅リフォームなどを組合員に斡旋
・組合員の死亡、傷病障害、住宅損害などの受託して行う共済 の事業を行っている生協です。


生協とはどういう組織運営か、については こちら

第1回エリア別総代会(11月) → 第2回エリア別総代会議(2月) → 議案事前説明会(5月) → 通常総代会(6月)
といった流れで、組合員は希望すればほぼ総代になることができるようです。
2017年3月末で 組合員は196,816名 総代は400名 とのこと。

議案事前説明会では
・総代会当日の運営について ・議案説明 ・グループトーク ・質疑応答 ・昼食
というスケジュールになっています。

グループトークでは、配送員の方たちの待遇改善がよく話題になります。
私は、地域での高齢者や子供のための食堂経営の事業を希望してみたりしております。
こういった生協の集まりでは、毎回、県内の知らなかった方と話し合う機会となっています。


エリア別総代会や議案事前説明会は、日程をずらして県内6ヶ所で開かれていて、どこかで参加する仕組みです。
今回は大宮で参加しました。超高層ビルであるソニックシティビルの6階会議室です。
エレベーターにボタンがたくさんあってびっくり。
帰りには2階で降りるところを1階まで降りてしまいました。(汗

大宮ソニックシティは こちら

大宮駅の西口にあります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加