写真道楽勉強中

趣くまま!なんでも被写体!撮って勉強!

冬の美山かやぶきの里と伊根の舟宿へ!

2015-02-20 | 写真道楽

立春も過ぎ温もりを感じた頃 まだ雪が残る京都府・美山かやぶきの里へ

ちょうど雪灯楼のイベント開催中で、夜までカメラを持って散策してきました。

冬晴れの、里は、茅葺の屋根に雪を少し残しとても風情を感じる景色でした。

集落前の田んぼは、蕎麦畑で秋には、真っ白な蕎麦の花が、見事に咲いてます。

夜になって、道端には、雪の祠に燈明が入れられ幻想的な世界を醸し出してました。

そして 翌朝は、6時から撮影を開始 朝霧の中の早朝の里は、静寂そのもの!

 

この後 丹後半島の先端近く 伊根湾へ

昔ながらの舟宿が残る町を散策してきました。

NHK朝の連ドラのロケ地だったそうで、こんな看板がありました。

伊根湾観光船では、カモメやトンビが出迎えてくれます。カッパエビセンを放り投げてやると、うまく取ってくれました。

お天気にも恵まれ 楽しいカメラ遠足になりました。

また リベンジに出かけたいところです。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒中に南房総へ・・・! | トップ | 長久手に春が来た! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真道楽」カテゴリの最新記事