燃えよドラゴンズ・ジューン

ひやひやドキドキしながらドラゴンズを応援しています。
そして、すこしばかり陽だまりで風に吹かれています。

クワガタ捕りにはご用心

2020-07-11 20:51:24 | 花のつぶやき

 かってない記録的な雨が降り続いていますが、それでも夏はやって来るでしょう。夏空があけたらクワガタの季節が到来します。樹液酒場にはクワガタが集まることは知られています。クヌギ、コナラは都市近郊の公園にもよく見られるので、休日に子供と採集に出かけられる方もいるでしょう。

 そこで注意しなくてはならないのは、樹液酒場にはスズメバチも大勢集まって来るというこです。特に、オオスズメバチは人が特に刺激しなくても攻撃してくる獰猛性があるので「触らぬ神に祟り無し」の心構えが必須です。よく似たコガタスズメバチは手出ししない限り攻撃されることはありません。両者の見た目の違いは、腹のオレンジ色の筋の数です。コガタスズメバチは5本ですが、オオスズメバチは7本あります。見た目、大きく見えるスズメバチには近寄らないことが安全です。

     コガタスズメバチ

 普段はおとなしいコガタスズメバチも、女王蜂の世代交代時期がやってくると集団ストレスから攻撃的になります。8月中旬を過ぎたらコガタスズメバチにも注意が必要になります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。