燃えよドラゴンズ・ジューン

ひやひやドキドキしながらドラゴンズを応援しています。
そして、すこしばかり陽だまりで風に吹かれています。

ソメイヨシノの桜並木が”レア”になるかも

2021-03-28 10:30:05 | 花のつぶやき

 ソメイヨシノが老廃化して植え替えられるところが増えています。新しく植える桜がソメイヨシノでないケースが増えていることが報じられるようになりました。

 よく知られる所では、国立劇場のソメイヨシノがコマツオトメとジンダイアケボノの2品種に植え替えられて20年が経ちます。90年代にテングス病がソメイヨシノに大流行し、病気に強い品種への見直しの気運が生まれ、有名な「国立市桜騒動」もソメイヨシノ老廃化問題への社会的関心を高めました。

 過去の記事 2015年4月 「桜並木が変わる・・・」

 コマツオトメ

 ジンダイアケボノ

 今日では、上の2種以外にも、エドヒガン、オオシマザクラ、ヤマザクラ、フゲンゾウ、フクロクジュ、カンザン、など様々な品種が街路や施設に選ばれています。ジュウガツザクラからカンザンまで並べれば10月から翌4月末まで桜を見ることができます。長~く桜を楽しむ習慣が芽生えると世の中が穏やかになるかもしれません。

 


またまたソメイヨシノが早~く咲いた

2021-03-11 12:53:28 | 花のつぶやき

 東村山市さくら通りのソメイヨシノ7本が開花しました。昨年とほぼ同じ日の早咲きとなりました。オオシマザクラが父種なので早く咲く遺伝子は埋め込まれているのですが、いままでの常識が覆されようとしているみたいです。

 

     

 今日、咲いた木たちは駅からもっとも遠い、若い木でこの後だんだんと駅に向かって咲いてゆきます。

 

   

 

2021年も桜の季節は超早め

2021-03-02 19:48:39 | 花のつぶやき

 昨年の桜の開花はとても早めでしたが、今年も一気にすべてが咲き揃いそうな予感がします。所沢市東川の桜並木のエドヒガンが今日の暖かさで開花が一気に進んで、3~5分咲きとなっています。週末には満開になりそうです。3年連続で、超猛暑・超豪雨が続いたため、順番に咲くという自然界のルールが瓦解したようです。カンヒザクラ、カワヅザクラ、エドヒガンが同時に咲き揃っている風景が日常化したようです。

      

 梅の開花も、昨年同様に例年より2週間ほど早く2月14日には全体の見頃を迎え、早咲きから遅咲きまでが同時に咲き揃いました。

 ソメイヨシノの蕾はまだ固いですが、10日から春の陽気が続き、11日はよく晴れて気温も20℃まで上昇するかもしれません。一気に開花する可能性が出てきました。