群馬独峰会活動日記

写真付きで活動報告や会員募集を行っていきます!
山岳会
群馬の山岳会
高崎の山岳会
前橋の山岳会
太田の山岳会

2019夏合宿 後半4日目(最終日)

2019年08月17日 11時56分41秒 | 山行記
2019年8月11日~14日 石橋、宮澤、門馬


剱岳


4日目(最終日)  真砂沢ロッジ→ハシゴ谷乗越→内蔵助平→内蔵助谷出合→黒部ダム

2時半起床、テント撤収、4時半出発。石橋さんの話を聞く限り想像以上にハードなルートなようなので念のため早出する。結果からすると早出して正解だった。最終日の疲労+フル装備の重量+暑さで全員満身創痍の下山となった。

真砂沢ロッジからハシゴ谷乗越までは渡渉、橋渡り、ハシゴアリの楽しい?登山道でした。ここで真砂沢ロッジでお隣さんだった3人組と出会った。この3人組とは内蔵助平の途中まで抜いたり抜かれたりを繰り返していたが、いつの間にかブチ抜かれてました。


ハシゴ谷乗越から内蔵助出合まではほぼ長い下り。内蔵助出合に着いた頃には全員に疲労が見え始め何度も休憩をはさみ体にムチ打って下山した。標高1500mくらいになるとやっぱり暑いです。
内蔵助出合からは黒部川上部をトラバースするような道になる。なんだかんだ最初から最後まで地味にいやらしい道である。ダムの関係者らしき人に出会いもうすぐ人里だと思うと少し頑張れた。
黒部ダム下部に到着すると石橋さんの大好物アポロチョコを分け合い祝杯をあげた。



黒部ダム下部からダム駅まで約30~40分の登り。
ダム関係者の方々に「ガンバレ」と励まされたので頑張れました。
ダム駅には石橋さんの予想していた到着時刻16時を2時間早めて14時到着。
遂にやりました。4000円チャレンジ成功です。
結局3パーティ合計6人にしか合わなかった。4000円の価値は十分ある登山道でした(笑)
ダム駅は観光客8割、登山者2割のような割合でごった返していました。
大町で温泉に入り飯を食べ、ちょっと談話をして帰宅の途につきました。

まとめ
4日感お疲れ様でした。
私の反省点としては夏場の疲れた中での夕食には再考の余地ありだと思いました。今回は予想以上に疲れて夕食が喉を通らないなどがありました。ペミカンを上手く活用したりラーメン以外の乾麺を使用したりなど色々と手はありそうです。後はもっと体力をつけたりザイルワークを覚えたりです。
機会があれば八ツ峰上半等も行ってみたいです。
計画通りには行きませんでしたが充実した合宿になったと思います。
また宜しくお願いします。

記録 門馬

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019夏合宿 後半3日目 | トップ | 妙義山 星穴岳 2019.11.2(土) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらの)
2019-08-17 19:30:16
お疲れ様でした。真砂沢ロッジから黒部ダムへは、何度か歩きましたが、地味にツラいですよね。そして最後の登りも地獄です。荷物が満載で良く頑張りました。

コメントを投稿

山行記」カテゴリの最新記事