花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

岩本橋散策  熊本県荒尾市

2010-07-16 | 郷土 荒尾
 平成22年7月16日(金)

 久しぶりの地元の石橋、岩本橋です。右奥には東屋もあります。



 その東屋から見た岩本橋です。



 いつも腑に落ちないのですが、草だらけです。誰が除草作業をするのでしょうか。生い茂る雑草は石を傷めるとも言われているのに・・・。



 眼鏡橋越しにカンナが見えました。



 満開でした。



 ガチョウかアヒルか分かりません。のんびりと遊んでいました。



 結婚写真の前撮りという新郎新婦と出会いました。幸多かれと心から願いました。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浦川のアマサギ  熊本県荒尾市 | トップ | 梅雨明け »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眺めがよいです(東屋からの) (縄文人)
2010-07-16 07:12:43
せり出した眺望の利く東屋を配した石橋、
築造当時はあちこちから見学者が訪れたことでしょう。
苔むした、石橋が千代に八千代に・・感じます。

 ☆ 草垂れし 石橋わたれば むら茂み

新婚さんを旨くキャッチしました。
このカップルにも、この岩本橋のように苔むすまで千代に八千代に幸せであれ・・・・・・・と望まずに入られません。

返信する
あぁ~ うつくしい。。。。! (momomama)
2010-07-16 07:17:29
おはようございます。
上の方 写真集の絵そのものです。。
うつくしい。。

先日 大分県院内の石橋(テレビ)草の根が石の間隔を広げて壊れる原因になるからと
石工さんがゴンドラに乗って草抜きしてました。
そのくらいの予算は組んでほしいなぁ。。。

どんこさん お願いがあるんですが・・・・
私の石橋写真集に 花嫁さんの写真を頂いてもいいでしょうか
もちろん 撮影どんこさん って入れます。

このお二人にとびっきり幸多かれと祈ります。

今日はこんなきれいな石橋を朝一で観て幸せです。
返信する
草の力、そんな害もあったんですね (^-^ayura)
2010-07-16 07:21:15
石に絡んだ緑が、ある意味年代を添えて風格あるな・・・なんてのんびり思ってました~
コケだったらいいんでしょうか??
機会があったら
提言しておきますね・・・関係者の方に・・・
返信する
新旧が (とんちゃん)
2010-07-16 08:11:40
うまく溶け合っていますね~
石橋は風格があります。
周りもぜ~んぶ苔むすと、不気味ですが・・・

古いよい所に新しい手を加えて先人の素晴らしさが実感できていい場所です~

新婚さんもこの橋の上で今の思いを胸に刻んだことでしょう・・・
金婚式にまたここで記念写真が撮れますように!

返信する
時を経て・・・ (えみりん)
2010-07-16 09:06:32
おはようございます

 >結婚写真の前撮りという新郎新婦と出会いました。
まぁ、粋なカップルですねぇ
記念日には、またここで写真を撮って
幸せを積み重ねていただきたいですねぇ

手前は、新婦のご両親でしょうか?
心中は・・・

苔むす石橋は、風情がありますが
草むす石橋は、いただけませんねぇ
行政の行う管理(草むしり)が、できていないんですねぇ
大切に、時を刻んでいただきたいですねぇ…
返信する
おはようございます (どんこ)
2010-07-16 09:27:34
縄文人さん

岩本橋についてはリンクをしましたので
ご覧ください。
おっしゃるとおりとても眺めはいいです。
もう何回かアップしましたが、それほど魅力ある場所です。

新婚さんと偶然出くわして
ラッキーでした。数枚撮りましたが
プライバシーに配慮して、これを選びました。
返信する
冬場の (どんこ)
2010-07-16 09:36:29
momomamaさん

枯れた時期にすると
伐採も楽でしょうが、その気があるのかなと
思います。
本当は外部から指摘される前に
除草作業などはするべきですよね。

梅雨の時期には梅雨の時期らしい岩本橋の姿をと思って撮りました。

6月の花嫁ならぬ7月の花嫁でした。
どうぞ写真はご利用ください。プライバシーには配慮したつもりですので・・・。
返信する
そういう要素もありますが (どんこ)
2010-07-16 09:40:47
^-^ayuraさん

冬場には枯れ草が垂れ下がって
何ともみっともない上に
夏場は石橋の石の組み合わせの美しさが
見えなくなってしまいます。
その上、石の隙間が浮いて傷めるそうです。
是非提言をお願いします。私も機会があれば伝えておきたいと思いますが。
返信する
石橋で (どんこ)
2010-07-16 09:46:02
とんちゃんさん

結婚写真を撮りたいという発案には
感心しましたね。

皇居の二重橋を手がけた石工・橋本甚五郎の作と一説にはありますが
温故知新、新郎新婦の心意気に乾杯したい気持ちです。

金婚式!そこまでは私も思いつきませんでした。
さすが、とんちゃんさんです!
返信する
粋なカップル! (どんこ)
2010-07-16 09:55:18
えみりんさん

本当にその通りですよね。

「前撮りです」と嬉しそうにおっしゃったのは写真手前の御婦人でした。
多分新婦のお母様だと思いました。

えみりんさん、孫娘さんの花嫁姿を見届けましょうね。

当市にはこの他に二つの石橋があるのですが
もっと草ボウボウでした。
中でもチョロ2の家の近くの八幡橋は
草で石がほとんど見えない状況です。
返信する

コメントを投稿

郷土 荒尾」カテゴリの最新記事