花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

やっと 花便り

2017-04-16 | 花・植物・果実
 平成29年4月16日(日)

 よそより遅く咲き始めるわが家のソメイヨシノ。首都圏に住む長女の小学校入学記念樹です。雨の4月10日の画像です。



 もう幹もかなり朽ちかかっています。



 これは久しぶりに晴れた4月12日の写真です。桜も晴れた日が似合います。





 雨の日の桜はこんなです。



 やっと満開になったと思ったら雨と風で花びらが散りかかりました。花の命は短いものです。





 市内の野外音楽堂前の広場。夜桜見物の家族連れが幾組かいました。去年はもっと賑わっていましたが・・・。



 市営テニス場ではナイターテニスを楽しむ声がしていました。



 市民病院通りの桜並木。「スター気分」は毎年、前の通りの桜をライトアップしてくれます。



 ちょっとした荒尾の名物になっています。





 パノラマ写真です。



 12日夜の月とわが家の庭の桜二景です。来年にも「桜便り」が出来たらいいですね・・・。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の渡り鳥 | トップ | 正楽寺 春の彼岸法要 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥頼りと花便り (maria)
2017-04-16 07:33:57
おはようございます。
お嬢様の記念樹、今年もお見事です〜!
お家にありますと、お天気の良い日を選んで写真も撮れて良いですね。
雨の日のお写真もとてもきれいです。
夜桜見物は久しく行っておりませんか、皆さんのブログで楽しませて頂いて有難いです。
⬇︎の鳥便りも私には嬉しいですね。
いつもどんこさんに感謝しております。

熊本の地震から早一年が過ぎました、、
熊本城の再建も待たれますね。
この春からお友達ご夫妻が熊本へ、熊本が身近になりそうです。
返信する
落ち着いた庭の風情、いいですね~・・・・。 (縄文人)
2017-04-16 08:01:18

  * 石畳 記念樹さくら 満と咲き

石畳の延びる庭、”ヤット花便り”とは言いますが、
娘さんの記念樹さくら、きっと首都圏に住む娘さんも『桜咲いた!? 今年は遅かったね~…」と、このブログを見て心思いしていることでしょう。

  * 夜桜や 桜透かして 見る月ぞ

荒尾名物夜桜、バッチリじゃん!!
どんこさんの名カメラマンの技量を見させて貰いました。
返信する
お月様と桜 (momomama)
2017-04-16 19:23:28
こんばんは~
夢のようでいいですね~
ライトアップ 通りかかった人たちも立ち止まって
見とれることでしょうね。
昨日赤間のお寺に行きましたが 桜満開でした。
八重桜もとってもきれいでした。
山のほうだから遅かったようです。

どんこさんのように撮れたらいいんですけどね。
返信する
mariaさん (どんこ)
2017-04-16 19:48:45
いつも心温まるコメントをいただき
本当にありがとうございます。
以前はこの桜の花見をご近所のお年寄りを招待して
花見の宴を開いていました。
ライトアップして夜桜も見ていただいたこともあります。
この十数年の間に何と10名の方がお亡くなりになり
空き家も6軒になりましたよ。

熊本地震1周年で有名人もマスコミも押し寄せてきましたが
もうきょうはガランとなったと言うことです。
修学旅行が熊本だけでなく、九州を敬遠しているのが
つらいと観光地の方は嘆いておられます。
すみません、湿っぽい話ばかりで・・・。
返信する
縄文人さん (どんこ)
2017-04-16 20:00:20
いつも縄文人さんの俳句・コメントから
いっぱいの元気を貰っているどんこです。
娘も縄文人さんの俳句に元気づけられていると思いますよ。

昼の桜には昼の桜の良さ、夜桜には夜桜の良さが
ちゃあんとありますよね。

今はもう葉桜を愛でていますよ。

 熊本は頑張るけんねと桜咲く
返信する
momomamaさん (どんこ)
2017-04-16 20:12:30
いつも文学少女のようなコメントに
青春を取り戻したような気になっています。
今年の桜は
いつになくはかないような感じでしたね。

赤間のお寺、満開でしたか!
山間部の桜は今が満開のようですね。
阿蘇の一心行の桜も満開だそうです。
熊本の山鹿にの桜スポットがあり今が満開だそうです。
行ったことはありませんが・・・。
返信する
Unknown (moka)
2017-04-16 21:54:38
どんこさんのお庭の桜もやっと満開なんですね。
お嬢さんの入学記念の桜、見事な咲きっぷりですね。
荒尾の夜桜もなかなかのものですね。
返信する
さくら (みーばあ)
2017-04-16 22:44:57
やっぱり春はさくらですよね
おじょうさんの記念樹
桜が満開なのに無情の雨でしたね
この時期花チラシの雨が良く降るんですよね
桜にはやっぱり青空が良く似合います
ライトアップの桜も良いですね
満開の桜は見ずに帰って来ました
返信する
記念樹 (とんちゃん)
2017-04-17 07:43:32
おはようございます~♪
娘さんの小学校入学記念樹の桜が、毎年こぼれるように見事に咲いて・・・娘さんの幸せを願って植えられた親の想いが満開でいいですね~
最後の満月と桜のコラボが素敵です。
離れて暮らす親子の想いが通じるような素敵な1枚です。
窓から見えるソメイヨシノも葉桜になってきました。
花びらの吹き溜まり・・・少しお掃除しなくては
返信する
mokaさん (どんこ)
2017-04-17 09:01:49
蕾の時期は長くて、満開になるのは早かったです。
そしてあっという間に葉桜!
毎年のくり返しながら、桜の時期はまた格別の思いがあります。

きょうは花散らしの雨、残っている花びらも散ってしまうことでしょう。
大雨洪水注意報まで出ていますよ。
返信する

コメントを投稿

花・植物・果実」カテゴリの最新記事