本日の「電源入りました。」

 ジャンクオーディオを修理しては放置するという非生産的なことをやってます。最近飽きてきた・・・

National RX-F35(その2)

2014年02月23日 20時21分55秒 | ラジカセ
 今日は接点をメインにメンテ。




 まずはリーフスイッチ。見逃しやすいとこですね。紙やすり、エレクトロニッククリーナーで酸化皮膜を除去し、接点復活王をほんの少し塗ります。


 AMが受信しない原因は、このバンド切替スイッチの接触不良でした。テスタを当ててみると、AMのポジションで導通がありません。


 分解。こりゃヒドイ。


 クリーニングしたら導通OK。多分これでAMも復活するはず。


 ガリのあったスライドボリュームも分解清掃。


 その他、接点系は全て分解清掃しました。接点グリスをうすーく塗っておきます。


 ロッドアンテナはサビが白く浮いてましたので、耐水ペーパーとラッピングフィルムで磨きました。


 電池ボックス内の接点はものすごいサビでした。ルーターでサビを削ってみましたが、かなり腐食しておりお手上げ状態です。


 今日はここまで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿