今日のお昼は、市場で買ってきた野菜でカレーの作り方を教えてもらうことに。
たまねぎ、じゃがいも、ニンニク、しょうがの皮をむきます。
たまねき、ニンニク、ショウガはみじん切りにし、トマトと水、香辛料(ターメリック、クミ、黒胡椒、唐辛子など)と塩をミキサーにかけます。
鍋にバッファローの油をたくさんいれ、さっきミキサーにいれた材料をいれ、炒めます。(というか油が多かったので、揚げているみたいな状態)10分~15分ぐらいひたすらまぜます。
その間に別の鍋に油をいれ、ジャガイモと、ゆで卵を揚げ、それとバッファローの肉、水をいれよく混ぜなじませます。
全体に混ざったら、圧力を何回かかけ、カレーの出来上がり☆
お次はチャパティー作り
小麦と水を混ぜあわせ、パンの生地のようになるまでよくこねます。
薄く丸くのばしたら、フライパンで軽く両面を焼き、それを今度は右のようにガスコンロの上に直接おき、炎で両面をあぶります。
すると、右のように膨らんで、チャパティーの完成☆
おくらの炒め物(もちろんカレー味)もくわわり、今日のランチの完成☆
油が多くて、油と具が分離中☆味はおいしかったけれど、ひつこかった~。本場インドのカレーってこんなものなのか?と思いきや、後から知ったんだけど、この家庭は特別油が多いみたい。
日本に帰ってもカレーを作ろうとはりきって買って帰ったスパイス☆
インドでは本当に毎日カレーだったので、しばらくカレーはいいかなと思っている私。早く作ってみたいんだけど、スパイスの出番はまだまだ先のようです。
いつもは現地の料理になじんで長期滞在の時も日本の料理が恋しくなることは一度もなかったのに、今回はさすがに、違うものが食べたくなりました!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます