雨の日に拾われた猫の話

2006年初夏、しとしと降る雨の夜に拾われた二匹の子猫。
リツとコトと名付けられOL一人との同居生活が始まった。

ねこに内緒で自然観察

2012-06-10 18:59:17 | 日常のこと
昨日、関東甲信越地方は梅雨入り宣言をしたらしい。
梅雨、梅雨と言えばやっぱりリツコト。
リツコトとは梅雨のさなかに出会ったのだ。











その話はさておき、梅雨入り直前の週末、日ごろの運動不足解消のため、高尾山に登りに行った。
最近山ガール山ボーイが増えてきて、「登山が趣味」というのがポピュラーになりつつある。
登山が趣味の方が聞いたら、高尾山に登るのは登山のうちに入らないといわれてしまいそうだが、
学生時代に馬に乗っていた以外、運動をほとんどしない私にとっては高尾山でも十分楽しめる「登山」なのだ。











「登山」に興味を持ったのは昨年の屋久島旅行から。
(詳しくは、ねこに内緒で屋久島旅行シリーズをご参照ください。     
屋久島があまりに素敵で、衝撃的で、今までは頼まれても嫌だった「山登り」があこがれの的に。











とはいえ、本格的に登れるほどの体力もなければ知識もない私は、
手っ取り早く登山した気持ちになれる高尾山に登っては筋肉痛になり、
それが治る頃にはもうちょっと自然が残ってる山に登りたいな…などと考えたりしているのだ。
次は、丹沢山系か山梨のどこかあたりに…登れるといいなぁ。





                      っぼーーー。。。






その頃のリツコトは、日当たりの良いキャットウォークでキャットスリープだったことであろう。






















↑参加してます↑


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も登ったです (zikozaemon)
2012-06-12 17:21:36
高尾山は3回位友達と登った事がありますよ。
登りは好いですが、どんな低い山でも降りるのはこわくないですか? 私は降りるのが駄目です。
今は山どころが平地を歩くにも、杖なしでは駄目になってますけど・・
私の母は着物で下駄ばきで、弥彦山に登った事がありました。昔の人は凄いですよね。
リツ・コトちゃんは梅雨の季節に家猫さんになったねーのでしたね。わが家のフーは梅雨明けの
7月に家猫になってもう4才になるのですよ。
Re:私も登ったです (Rain)
2012-06-18 22:42:52
>ジーコままさま
ふーちゃん、もう4歳なんですね!!ジーコ家のブログに登場するようになったのはまだ小さい頃でしたよね。あっというまに大きくなって。。。
リツコトは先日6歳になって、6月22日で我が家のこになって丸6年です。リツもコトも生後半年過ぎ位に去勢避妊手術をしたからか、子供のころの面影が顔に残っています。そのおかげで人間の年齢で言ったら40過ぎとは思えず、どうしても子供扱いしてしまいます。

コメントを投稿