雨の日に拾われた猫の話

2006年初夏、しとしと降る雨の夜に拾われた二匹の子猫。
リツとコトと名付けられOL一人との同居生活が始まった。

ねこに内緒で屋久島旅行 ~その1~

2011-10-04 00:04:33 | 日常のこと
シルバーウィークの後半にくっつけて夏期休暇をとった。
私は仕事柄8月は忙しいことが多い。
あれよあれよという間にお盆が終わり8月が終わり9月も駆け足だ。
だが、10月に入るとまた繁忙期になってしまうため、シルバーウィークが狙い目。

台風15号の襲来で、ちょっとひやひやしたけれど、

このように美しい秋晴れ。
朝5時に起きて、羽田へ向かう。
前日は台風のせいで電車は止まるし仕事は思うように進まないし、
ごたごたも多かったが東京を離れてしまえばこっちのもん(?)

鹿児島空港に10時過ぎに到着し、船が出る12過ぎまでに鹿児島市内移動。
そういえばこれが私の九州初上陸だ。

友人が教えてくれたくろいわラーメンで「あっさりとんこつ」という新境地を知り、
感激しつつ港へ向かう。ここまでは時間との戦いだった。

そして、船で2時間弱。
(船の中では結構揺れたにもかかわらず爆睡のため記憶無し。。。)

あっというまに世界遺産の島に到着。
相変わらずのピカピカの天気にテンションもあがる。
お土産屋さんをのぞき、旅行会社に勤めている知人が教えてくれた「島外(ほぼ)不出の焼酎三岳」を探す。
島内でも、一人1本と制限されており一升瓶はほとんどお目にかからなかった。
…が、しっかり6本購入&発送(イエイ!!

近くの川。散歩でこんな素敵な風景に出会える。

そして、翌日の今旅行最大の目的である縄文杉に会いに行くための登山口までのバスチケットを購入。
バスチケットは前日までに購入しておかなければならないことを、島の看板で偶然発見。
行き当たりばったり旅行好きだけれど、もうちょっと下調べが必要だったと反省。。。
まぁ、結果オーライで無事宿にチェックイン。

民宿の隣の空き地にいた子猫兄弟。
           近くのおうちでお母さん共々可愛がられているらしい。

今回の宿、普通の民宿なのだが夕食が大当たり!!
初日の夕食のトビウオのから揚げは絶品だった。
鹿児島と同じく、お醤油は激甘。

近くのスーパーで購入した三岳の小ボトルで念願がかなったことにカンパイ。
三岳の旨さにまた感激。

翌日は朝4:30のバスに乗る為、屋久島初日は早めに就寝。。。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日より恒例の仙台出張です。
リツコトのお相手はいつもの通り甘父と甘母が担当してくれています。
ありがとぅっ!!!

出張中はリツコトのお相手ができない&家の中のやらなきゃいけないことから
解放される=夜の時間がいっぱい❤
ということで、屋久島の写真を持参しました。
そして、今気づいたけどリツコトの写真持ってくるの忘れました。
よって、本日は旅行日記のみ!!

ご、ごめんねリツコト。。。

↑参加してます↑

屋久島の旅 (えめらるど)
2011-10-04 17:35:15
 私には叶わない旅なので、とても楽しく拝見しました。
よかったですね。 (zikozaemon)
2011-10-05 10:02:34
思い立ったら吉日、行かれる時は迷わず出掛ける。 私は何時もそう思って居ます。
余りくどくどと考え過ぎると、行く前に疲れてしまいますものね。 という考えで沖縄までは友達3人グループでいったのですが、屋久島は残念ながら行ってないのです。沖縄は8日間かけて観光タクシーで行きました。私も屋久島の杉の木は見たい物の一つでしたが、余り欲張って体でも壊したらと諦め、それから暫くはせいぜい3日間位の予定で毎年いろんな所に、主人とは九州・四国などフルムーンで行ったのですが、じーこやおはなが家の子になってからは、殆ど主人が留守番させるのは可哀想だと、町に食事にも行きたがらなくなって・・ でもそれなら私だけでもと留守番を頼んででかけてました。 それもだんだん主人一人に任せられなくなり、今は日帰りが精いっぱいのお出掛けですが、散々色々と楽しんで来ているので、出掛けられないと言う淋しさはないですね。何処に行っても猫ちゃんを見つけるとほっとしませんか? 気を付けて元気でお帰り下さいね。
Re:屋久島の旅 (RHEA)
2011-10-06 20:58:28
>えめらるど様
私の行った先全部の写真をこのブログに載せますね!一緒に行った気持ちになってください♪
Re:よかったですね。 (RHEA)
2011-10-06 21:37:08
>ジーコまま様
縄文杉(屋久島で一番古いと言われている屋久杉)は本当に本当に会いに行くのが大変です。甘母も私も帰り道に膝が笑いはじめ、筋肉痛もひどく帰りのバスの階段を降りるのが本当につらかったです(笑)弥生杉はバス停から舗装された道を歩いて15分くらいで会えるので、お手軽です。しかも樹齢3000年!!もし、屋久島にいらっしゃる時にはおススメです。
沖縄はいかがでしたか?8日間かけて巡るとかなりしっかり観光できたのではないでしょうか?
私も甘父が喜んで預ってくれるので、思い立った時に旅行に行けるのですが、甘父は超時間お留守番させるのはかわいそう、と預けている間は急いでリツコトの元に帰ってくれているようです。やはり男性は愛情深いですね。
仙台はとても涼しいです。明日の夜東京に戻る予定です。早くリツコトに会いたいです。