雨の日に拾われた猫の話

2006年初夏、しとしと降る雨の夜に拾われた二匹の子猫。
リツとコトと名付けられOL一人との同居生活が始まった。

ねこに内緒で屋久島旅行 ~その3~

2011-10-13 22:00:00 | 日常のこと
先日も書いたとおり、縄文杉への道は結構長く厳しい。
特に私のような登山もハイキングも超初心者には、なかなかハードルが高かった。
…ということに上り始めて数時間後に気がついた。
そういえば、ガイドブックには中級者向けって書いてあったっけ。。。

橋を渡った後はインディジョーンズ的な洞窟を通過

最初は延々8km、見た目にも素敵なトロッコ道をゆく。
吸い込む空気のおいしさ、鼻から入るグリーンの香り、
朝日が昇り朝露に濡れた美しい緑が視界いっぱいに広がる。

ところどころに出てくる名のある屋久杉たちがランドマークになってくれ、
片道11kmのどの辺にいるのかがわかり、それがやる気につながる。

名のある杉達に出会うたびに写真を撮るのだが、なにせ樹齢数千年の猛者たち。
当たり前のようにカメラのフレームに収まらない。
というわけで、その辺はプロやHPにまかせ、私の下手な写真は載せないことにする!

猛者たちのブロマイド見たい!という方はコチラをどうぞ。
猛者たちの生い立ちや屋久島情報などなどを見たい!という方はコチラからどうぞ。

わかるかなぁ。。。シシ神さま

近くを歩いていたガイドさんが教えてくれなかったら絶対に分からなかった。

まだまだ体力は有り余っているし、空気はいいし、目に映るものすべてが新しく
テンションも最高潮!!枕木をひょいひょい踏んで元気に歩いていたのだが。。。
トロッコ道が終わると一気に登山道に突入。

ウィルソン株の中からそとを見上げると…

このウィルソン株は根周り32mととてつもなく巨大。
植物学者アーネスト・H・ウィルソン博士に発見されたそうだ。
その昔、秀吉が京都の方向寺建立の際に切らせたといわれている株。
現在は切り株の状態で残っていて幹の中の部分が腐って空洞化しており、中に入ることができる。

ある1か所から撮影すると↑のように❤型に見えるのだ。
それを発見したのは横浜在住のオジサマだとか。

劇的にはしょってるのに1日を1話にまとめられない。
それくらい色濃い一日だったということで、次回に続く。。。

さて、仙台出張から無事帰宅。
ねこたちにも忘れ去られていなかったようで、無事仲良く暮らしています。
(本当は帰宅後30分くらいは無視されていたけど去年より短いからよしとする(:_;))

そして、去年と同じだったのは…なんとヘルニア。
出張から帰ってきて普通に土日月祝を過ごし、火曜の朝の満員電車内で腰痛再発。
去年よりかは軽いけど、歩くのもままならず通勤にはプラス30分みなければならない。。。

寒さとビジネスホテルのベッドという組み合わせは鬼門のようです。
みなさまも、お身体ご自愛くださいね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↑参加してます↑

Unknown (zikozaemon)
2011-10-14 11:25:03
屋久島は行きたいと思って居ましたが、ここは若い方たちのしかも、体力に自信のある方のいくところですね。 私はRHEAさんの載せて下さったブロマイドをゆっくり見せて頂いて行った気分にさせてもらいますね。でも、トロッコは乗って見たい気がします。 屋久島は雨の多い所ですから、苔なんかも生き生きとしているのでしょうね。 リツちゃん・コトちゃんには忘れられず良かった事。
又、腰を痛めたのですか?
ホテルのベットは慣れないと腰を痛めやすくしますよね。 私も大分前になりますが、受験の息子とホテルに泊まった時、息子がベットに慣れず腰が痛いと言うので床に毛布を敷いて寝かせた事がありました。どうぞ、腰の痛いのは無理をせず騙し・騙し動かしてください。 私も(私の場合は年ですから痛くなると腰にホッカイロを当てています。これも冷やした方が良い場合と温めた方が良い場合がありますから}昨日やっと衣替えをしたのですが、中腰が多かったので今朝はやられてしまいました。それなのにフーはお構いなしに、私のお腹の上にドカン。上がるのなら事に上がってよと文句を言いながら・・・好い子・好い子と喜んで居るわたしです。
Unknown (えめらるど)
2011-10-14 19:06:52
 素晴らしい旅のご報告、有難うございました。お若いのに、ヘルニアは困ります。権威ある整形外科の、受診をなさって下さい。
Re: (RHEA)
2011-10-15 13:09:34
>ジーコまま様
屋久島では、2人で500枚ほど写真を撮りました!でも、どれも実物の森ほど美しく映らず、どうも色が褪せて見えます。やっぱり生で見るのが一番ですが、プロの方が撮ってる写真は大分本物に近い色です。
腰が痛いので、PCの前に座るのを短時間にしようと心がけているのですが、コトが膝に乗って眠ってしまったのでもう動けません。。。
この後、どうやってコトを起こさずにリツの眠っている私のベッドまで移動するかを考えています(笑)
Re: (RHEA)
2011-10-15 13:12:03
>えめらるど様
屋久島旅行日記、あと1.5日分続きますので引き続きよろしくおねがいいたします^^知人が教えてくれた整形外科の病院によたよたと通ってます…。
Unknown (えめらるど)
2011-10-15 20:39:46
 整形外科に関して、セカンドオピニオンを求めることをお勧めします。それから・・・・http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111015-00000014-maiall-soci