ボンビー親父の原付バイクレストアチャレンジ!

50歳後半の親父が年金生活に備えてお小遣いを稼げる
趣味兼手仕事を模索する中年日記となります

久々の更新!レッツⅡ 一本足装着

2019-06-29 15:21:26 | ズズキ レッツ2

長い冬を乗り越えて すでに初夏! 調子よく おっさんにこき使われている レッツ2 もともとただ同然で手に入れて 多少の修理・交換等で乗れるようになり なにも不満はないが・・・・・一つだけ 面倒だな と常々 感じていた 停車時のスタンド問題!? それほど深刻ではないが・・・・面倒だ! それは 両立スタンドしかないことである コストの問題なのか この手の 入門スクーター 普及クラスには一本足スタンドが標準装備されていない 街角でみる 他の安いスクーターにもどうやら 無い様子だ!? でネットで買えることは分かるが・・・汎用品でも 送料など含めると 4000円近い・・・・コレガナクッチヤ~乗れないなら仕方なく買うが・・・・あると便利な程度の装備・・・・そんな費用出せません・・・・いろいろ考えて  自転車を捨てる時に気が付いた!! 

これ つかえるんじゃね~!


さっそく 移植しました!

手持ちの8mmボルトとナットでメイン固定 ベースに6㎜ネジ穴を切って 6㎜ボルトで 補助固定のスタイルです

あ~手軽・便利になりましたとさ!?

スズキ レッツ2新たな家族になりました!

2018-11-08 13:42:45 | ズズキ レッツ2

ジャンク 不動レッツ2をもらい受けてから とりあえず自分名義のナンバー交付を受けて そのまま 個人間売買サイトにだしていましたが やっぱり 人気の無い車種なのか 問い合わせもなく 1ヵ月が過ぎたので このままじゃ~という事で ジャンクの最大の原因 遠心クラッチのスプリング折れ・・・・・ 純正部品を取り寄せて 交換しました


素人で特殊な工具も必要なしなくらい簡単な交換作業でした あっと言う間に交換完了!

バネの力でクラッチが切れて 後輪タイヤも前後にスムーズに動いたので 2サイクルオイルとガソリンを入れて エンジンスタート 少しづつ アクセルを開けて クラッチON ・・・・自賠責入っていないので敷地内をソロソロと試乗 問題く走行するので これで一応 終了しました で 更に直したよ~!と個人売買サイトで値段上げて(強気!!)出品するも まったく反応なし・・・まっ この時期 一番必要とする 地方から出て来た若い労働者や学生さんもいないので 需要もないのは想定済みですが やっぱり 反応が無いのは・・・・せっかくジャンク=不動から再生したのため もったい無いと考えて 11月8日本日 自賠責を2年入り ガソリンも満タン タイヤに空気もいれて 
はれて 公道走行可能! 新たな家族になりました!

5Kmほど走行しましたが フロントのアブソーバーはすでに寿命で段差等のショックは吸収できませんが 通常路面なら ハンドルのぶれもなくそれなりに快適に走行できます 速度も流れにスムーズにのれますので ストレス無しです
新たな家族になったので たっぷり 働いてもらうため フロントバスケット 後部には自転車カゴを取り付けて ママチャリバイクとなり果てました! 見栄えより 実用重視スクーターです

来年 3月ごろが一番の需要期なのでそれまで 状態を維持するため せっせと 乗るつもりです

新たな仲間 スズキ レッツ2 中古

2018-10-26 11:30:46 | ズズキ レッツ2

ズズキ レッツ2 50ccスクータージャンクを
タダで手にいれました ジャンク最大の理由・・・不動・・・・!!・・・・後輪ロック・・・・マフラーサビさび・・・!!・・・・前輪タイヤツルツル・・・・!? タダでもらえる訳だ!(笑)



キーを貰っていないので 初爆等の確認が出来ないので手に入れたらまた 記載します 交換や修理する部分が多いので 直さずに 現状での転売するかも でもあまり人気のあるスクーターでもないので 無理かも?



後輪ロックの原因はクランクケースを開けて 発見! スプリングが2個 落ちていて これがクラッチスプリングと言われるもので 結構 寿命が短く 頻繁に交換が必要な 消耗品みたいです ドライブベルトはかろうじてはまっていますが かなり摩耗しており ウェィトローラーも含めて 交換するほうがいいですが ないしろ エンジンが始動しないことには 余分な作業は時間ばかりか 費用も掛かって それと すでにスクーターは卒業して GN125Hのバイクしか興味がありません 初爆しなければ 激安で 放出予定です