ボンビー親父の原付バイクレストアチャレンジ!

50歳後半の親父が年金生活に備えてお小遣いを稼げる
趣味兼手仕事を模索する中年日記となります

ホンダToDay?ボロバイクの紹介と完売!

2017-03-26 23:47:55 | today AF64

1年前 不用品片付けで引き取った不動のホンダのバイク 書類もなく エンジン型番も削れて 名称不明? でもカウル類はまともで塗装痛みのみとなる 一応 キックがおりたのでエンジン焼き付きではなさそう 一見まともに見えるがカウル類は外されており 一部カバーもなく エンジンマウントも固定が外されていたまっ 無料で引き取ったのでこんな ものか・・・!

今年1月に 地元の方で買い手が見つかり 軽トラで運搬して販売 諭吉1人ゲット 初の売り上げでもある 記念すべき出来事で このブログを開設するきっかけにもなった 思い出だ!

ホンダDio AF34完売御礼!

2017-03-26 23:32:25 | dioAF34

岐阜の方から 3年ほど自賠責が残った2サイクス原チャリ ホンダ Dio AF34 激安で手に入れて シートの張り替え フロントカウルの艶消しブラック スプレー塗装と簡単なメンテした物を 昨日 38000円で売却出来ました! エンジンの調子もよく スタートダッシュもなかなかで 使い勝手は良かったですが 売るのが目的のバイク趣味となるため 利益が出たのはうれしい限りです 前後のタイヤが寿命でしたので タイヤ交換チャレンジはしてみたかったですが それはヤマハジョグの前輪タイヤ はめ変えで体験したので またの機会にと・・・納得!

本格的な春の装い!なので例のタイヤリベンジ

2017-03-17 13:03:18 | ヤマハ ジョグ修理
前回 タイヤ交換チャレンジして 結論 失敗しました その後 手持ちのエアーコンプレッサーを倉庫から持ち帰っり もう一度 リベンジしてダメなら新品タイヤ 買う!と決意 来る決戦の日を待ちました!

3月17日 本日は風はあるが北風ではなく 日差しも強くて暖かい やるなら今日しかないと決意 午前8時より タイヤを外にだして日光が当たる場所で 温め開始・・・・でお昼12時 いよいよ リベンジ作業・・・

1回目 ダメ 空気だだもれ! タンクを満タンにして2回目 ダメ いろいろ向きを変えたりタイヤを抑えるが・・・ またもタンクを満タンにして最後のチャレンジ!
一度 タイヤをすべてビートの内側に落としてなおかつ スポンジに中性洗剤をたっぷり含ませて泡立てて ビートとタイヤにたっぷり塗布 でタイヤをポンポンとバウンドさせていた時 うれしい 例の 天使の歌声?
ポン ポン!!
ビートが両面はまった音がした なんと言う幸福感 やったぜ! あきらめなくてよかった・・・・! はまりました!

はめあい部から空気がもれていないか今一度 スポンジに泡をたくさん泡立てて タイヤに塗布 一応 漏れはなさそうです 現時点での空気圧1.5Kg/h 組み付けて完了! 隙間はまた戻り気味だがもうこれで行く! 4月になったら 再度 ナンバー交付してもらい 乗るぞ!

ジョグ タイヤ交換失敗の巻!

2017-03-12 12:10:39 | ヤマハ ジョグ修理
ジョグの前輪タイヤ はめ変え交換チャレンジしました! 理由は タイヤレバーが土曜日に届いたので・・・・沖縄発! なんだかすごいね ネットの世界は・・・?


まずはこいつ・・・・ 普通の一般人が手短に近くのお店で購入できるのは ホームセンター で 売っているのが 車用のごつい タイヤレバー しかない なので 4年前 125ccスクーターのタイヤ交換した際 これで交換したら ものすごく難儀して この野郎と怒りで交換した
 なので今回はアマゾンでバイク専用のタイヤレバー 2本で1000円で購入


形状も先端の厚みも違う やっぱり専用品だ!(安いけど!) 手慣れた前輪タイヤ外しします

交換しようと思ったのでこのホイルのヘリの食い込み 裏面も同じ程度であります 今は乗れても 何かのはずみで バーストしたら・・・バイクは転倒すると一大事ですしね 今後の安全とタイヤ交換経験値を積むため このジョグでタイヤ交換お初 開始!



午前8時で外気温10度なのでタイヤが冷えて固いので 1時間ほど日光に当てて タイヤを温める 本当は春以降でするのがいいんですが・・

今回準備した交換用の道具 ハンドバイスを使ってみました!


四苦八苦して外しました ブログで人気のビニタイ利用のタイヤはずしチャレンジ 原チャリタイヤは 普通にはずせたので ビニタイは必要ありませんでした 一般的な 最後はハンマーでたたいて抜き取りでした

ホイルのヘリを銅ハンマーでたたいでやすり掛けで簡単に修正
さてタイヤをはめて ガソリンスタンドへもう一台のDioでレッツGO~! 空気入れでいれましたが パ~ンと膨らませんでした どう見ても 問題なさそうですが3回チャレンジして 一度 あきらめて 自宅へ戻り 1時間ほど日光でタイヤを温めて 今度は違うガソリンスタンドでGoo~ こちらのエアーは携帯型で先端ノズルはピンチではめておけるので タイヤや両手で押さえられるのうまくいくチャンスが増えると思ったので・・・でチャレンジ・・・ダメでした 空気のが抜けるのでうまく膨らみません 私の作業を見ていたガソリンスタンドのおっちゃんが もっと空気圧のあるピットでやって見るかとうれしい申し入れがありお言葉に甘えて タイヤ交換するピット内の エアーコンプレッサーから 盛大に空気を入れてもらいましたが タイヤがうまく膨らまず 両手で押さえてもダメで 完全にあきらめました 事実上の失敗です!
これがいわゆる 古い タイヤの場合のビートにはまる部分の変形や柔軟さがなく一瞬での空気で膨らまない現象 よくあるパタ~ンとあきらめました で 新品タイヤでチャレンジしてみて それでもダメなら 名古屋の例の2輪かんで タイヤ購入してはめてもらうしかなさそうです その場合は6000円程度かかるので ネットでタイヤの山がある前輪ホイル買った方が安くつくならそちらも検討です いずれにしても 外しは成功 付けは あるある不具合で失敗でした とりあえず アマゾンで10インチタイヤ2本組3000円∔送料をポチットしてみます

レストア 修理の頼もしいお店あってよかったね!

2017-03-10 09:17:04 | ヤマハ ジョグ修理

ジョグの右側の方向指示器のランプが切れた で近くのホームセンターへ行き 探したら 似た形状のランプはあるが それは車用のポジションランプ10Wとあった 探しても無いので とりあえず購入 2個で258円くらいであった で早速取り付けて見た・・・・!結果は?
残念!!
シグナルなのに点灯したまんまとなる
?ではあるが 走行してウインカー出したらなんだかスローではあるが点滅した?? なんでそうなるの? で停車してアイドリング状態になるとまた点灯した状態となる??・ 難しいね! でいつもバイク部品買いに行く 名古屋市緑区にある 2りんかん 愛知県内に2店舗あるみたいだが こちらの名古屋市緑区のお店しかしらない 国産バイクなら とても便利な修理や部品販売をしているお店となる でも やっぱり ネットと比べると割高ですね 自宅から30Kmはあるので 結構 行くのに時間は掛かる 原付バイクでGoo~!到着 平日昼間なのでお客は3組ほどしかないが 土曜 日曜は結構 繁盛しています でランプコーナーへ 今度はきちんと シグナルとパッケージに表示していた5Wとある正直 前回買ったランプとの違いは見た目では判断できなかった 1個270円 高~ぃ! タイヤも売っているので見てみた 安いのは3000円 高いのは5000円くらいである でタイヤ交換も暖かくなってきたのでそろそろ準備と思い 工具など見てみる 今回必要としているのは タイヤレバーバイク用である 小さいスプーンの形状で長い柄と太いハンドルと言うやっだ 2個組 2000円程度であるが すでにアマゾンで2本1000円で購入済み ほとんど似たような感じであるで ネットでは送料が高くて変えなかった タイヤビートワックス 小さい容器ながら600円であったので購入した 容量はすくないが そんない使うこともなく 一生もん?なのでこれで良しとした ついでにジョグ用のウインカーカバーも見てみた クリアレンズ オレンジランプ付き 2個1組で2000円でした 安いか高いかはわからないが あるだけでも安心感があるね! ヘッドライトカバーは無かった 注文すればあるのかな? とりあえず 満足した買い物となる 


暖かくなりこれから頻繁に通うことになりそうな今日 この頃でした