オバサンは熱しやすく涙もろい

とてつもなくミーハー。夢見るのはお気楽生活

「殺人の追憶」

2007-08-10 23:22:31 | 映画・DVD【さ】


二つのジャケットがあまりにも違うので、両方のっけてみました(^^)。


監督:ポン・ジュノ

脚本:ポン・ジュノ、シム・ソンボ

出演:ソン・ガンホ(パク・トゥマン)
   キム・サンギョン(ソ・テユン)
   キム・レハ(チョ・ヨング)
   ピョン・ヒボン(捜査課長)
   ソン・ジェホ(新捜査課長)
   パク・ノシク(ペク・クァンホ)
   パク・ヘイル(パク・ヒョンギュ)
   カク・ソリョン(チョン・ミソン)

この映画は1986年から1991年の間、軍事政権のもと民主化運動に揺れる韓国において、実際におきた「ファソン華城連続殺人事件」をもとにしたフィクションである。

稲穂が揺れるのどかな農村地帯で殺人事件がおき、パク刑事が現場に向かうが犯人のものと思われる遺留品は何も残っていなかった。
唯一犯人のものと思われる靴跡も、地元のトラクターによって潰されてしまう。

死体は稲を刈り取った田んぼ(?)にゴロンと投げ出され、野次馬は群がり、子供たちはそこここを走り回る・・・。
容疑者を取り調べるのに時には暴力を振るい、無理矢理に供述させようとし、証拠となる靴跡を偽造する。

一見、ひどいことをしているように見えるが(いや、実際ひどいことをしているのだが)陰湿な感じはなく、むしろあっけらかんとしていてユーモアさえ感じさせる前半部分に、昔の日本もこんなだったのだろうかというような、妙な懐かしさと言うか、同じアジアに住まうものとして激しい親近感を覚えてしまった(笑)。

だが中盤から後半にかけては、当時の韓国の闇の部分を感じさせる。
犯人の手がかりとなるものが全くつかめず、犠牲者ばかりが増えていき、刑事たちはじわじわと心理的に追いつめられていく。
面白いのは初めは、容疑者に暴力を振るい、靴跡まで偽造していたパク刑事が次第に、まともな刑事らしくなっていくことだ。
それとは逆に、資料を重視して事件を分析していたソ刑事が、徐々に冷静さを失っていき、ラストでは思いもかけないような行動に出る。



実際に韓国で起こった「ファソン華城連続殺人事件」は、ソウルから約50キロ離れた農村の半径2キロ以内で起きた10件の連続強姦殺人事件だ。71才の老女から13才の女子中学生まで、不特定多数の女性が犠牲になったらしい。
その捜査には180万人の警官が動員され、3000人の容疑者が取り調べを受けたというが、映画を見る限り、意外とずさんな捜査だったのではないかと思われる。
迷宮入りしたこの事件は、映画でも犯人がわからぬまま終わるが、犯人がわからない虚しさや苛立ちよりも、犯人が今もなお何処かで普通に生活をしている、一見普通の人間だということに空恐ろしさを感じさせる。

連続強姦殺人事件をモチーフにしているけれど、描きたかったのは、やはり人間であろう。
やたらに人間臭い、骨太なドラマである。
そして、完璧な脚本と共に役者の素晴らしさに思わず唸ってしまう作品だ。


韓国にはなんて素晴らしい俳優がいるんだろう!と思わせてくれるソン・ガンホ。
おおげさなようで実は自然な、人間味溢れる演技を見せてくれる。
この表情からでも彼の実力がうかがい知れるはず。


キム・サンギョンも初めは冷静に事件を見つめていたが、徐々に変貌をとげていくソ刑事を好演。

キム・サンギョンを見ていたら、何故だかこの人を思い出した。

 上川隆也。

日本でリメイクするとしたら、上川隆也がこの役でも面白いのではないかなあ。
で、ちょっとオツムの弱い容疑者役のペク・グァンホを香川照之がやっても面白いかも・・・なんて想像してしまったのだった。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリストファー・ランバート... | トップ | 「この森で、天使はバスを降... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またもやおひさです。 (シエスタ)
2007-08-12 19:20:32
dimさん、こんばんわ~~
そしてまたもやお久しぶりですぅ。

韓国映画はなかなか骨太なふる~~い日本的なものや、庶民的なもの、そしてイジワルを描かせたら陰湿ですごく親しみが(笑)

ソン・ガンホは、先日WOWOWにて
「グエルム」でもうすっとぼけな、これはコメディなのか?と思わせる中でなかなか印象的で全体的に裏切感の映画をもり立たせていたシトだわ~~~

最近我が家周辺ではすべて映画館が閉館になり、映画とはWOWOWのみのおつきあい、さびしぃです。
返信する
殺人の追憶。 (せぷ)
2007-08-13 08:56:52
『殺人の追憶』は面白かったですよね!
この映画をリメイクするのは(仮定の話なんでしょうけれど)止めて欲しいかな~。
リメイクがオリジナルを超えることはないと思うんですよね。
『インファナル・アフェア』が『ディパーテッド』になったように、リメイクされたらまた別の味のある作品になるんでしょうけれど。
返信する
ごぶさたっす (dim)
2007-08-13 09:25:38
シエスタさん、こんにちは。

いや~最近ここ何週間・・・というより、何ヶ月かmixi見に行ってなかったので、ははは(汗)。
ごぶさたしてこちらこそすいません。
本日はお盆だっつーに、会社です(涙)。

ワタシは韓国の映画及びドラマは、人様に語れるほどの数は見ていませんが、こっぱずかしくなるようなラブストーリーか、ハンパじゃなく骨太な男臭いドラマが多いような気がしますね~~。
時代物も結構ありますね。
まあ韓流はこれからぼちぼち勉強していこうと思ってます。

映画館はワタシの住んでいる近所にはありませんよ~~。
電車に乗って横須賀か横浜まで出ないとないのです。
小さくてもいいから、いい映画をやってくれるような映画館が町に一個でもあるといいんですけどね。
返信する
そうですね (dim)
2007-08-13 09:33:04
せぷさん、おはようございます。

はい。おっしゃるとおり仮定の話です。
これはもう、あの国であの時代で、そんでもってソン・ガンホじゃなきゃダメですよね。

>リメイクがオリジナルを超えることはないと思うんですよね

ははは・・・これに関しては、リメイクどころかオリジナルそのものもあまり観てないことが多いので、・・・(^^;)。
まあ超えることはないんでしょうねえ。別物として考えた方がよいのでしょうねえ。
でも『ディパーテッド』はあまり観たいとは思いません。『インファナル・アフェア』はワタシにとって超がつくほど特別な作品だから。
返信する
おぼん~ (ptd)
2007-08-14 19:28:59
dimさまこんちは!
お盆も仕事ですか!大変ですなあ・・!

この映画は見ていないのですが、見たいとおもった映画の一つです。韓国の恋愛ドラマは苦手ですが、アクション&サスペンスは面白いです。なんか日本の映画より緊張感があります。題名忘れたけど、板門店の国境警備の話の映画とか、現実に根ざした緊張感が違う!!!ほわ~っとした平和な日本人には無理だわ、と思いました。

おんではまたまた。
返信する
韓国映画って (nouilles-sautees)
2007-08-14 22:46:38
よくできてるくせに最後の詰めが甘くてがっかりするタイプ、最初からゲッて感じのタイプ、そしてものすごく感心してしまうタイプ・・・と私の数少ない鑑賞暦からするとこんな感じなのですが、この映画はこの3番目のタイプでした。

ソン・ガンホ、いいですよねぇ。
私にとってはちょっとラム・シュー的存在でもあったりします(笑)。
フランスに来る韓国作品って日本に比べればもう何十分の一の数で、その多くの映画にソン・ガンホが出てて、最初なんじゃ?この人?って思ってたんですが。「グエムル」なんか、もう最高でしたし。

上川隆也のえらくクールな写真になぜか思わず爆笑してしまいました。
返信する
Unknown (shit_head)
2007-08-15 11:30:52
おー!
dimしゃんも観ましたか!!

これは韓国映画史上最高傑作でしょうね。
韓国映画でこれまで見た中では、ぶっちぎりで一番です。
ソンちゃんが要所要所でカマす飛び蹴り、同僚刑事の過剰なドツき、署長のゲロ吐きなどユーモア満載で、あの知恵遅れの容疑者役の「パンツゥ~、パンツゥ~」ってアホ演技は鳥肌もののすばらしさでしたよね。死体のリアル感もスゲかった。

何よりもソンちゃんの愚鈍な田舎刑事っぷりにハマった一本であります!!

韓国映画もナメられないですよね。アクションモンではペ・ドゥナの「チューブ」ってのがオモロイみたですし、サスペンスもんだと「JSA」とか「シルミド」とか現実の政治問題や実話を基にした骨太なのがありますよね。「マラソン」はいい映画でした。泣けました。主役の男がスゲー良かった。人殺し映画では「エイチ」ですかね。韓国版「セブン」みたいなヤツ。「カル」も怖かったっけ。人殺し映画は韓国ウマイです。

ウチの母親はドーデもいー恋愛モンばっかみて喜んでます。あんなのドコがオモシロいんでしょうかね?韓国の恋愛モンはユルいです。退屈だし。ヘタだし。

それよか、「殺人の追憶」もハリウッドでリメイクされるんですか??コリャ気合入りますね。絶対に見に行きます!!

「ディパーテッド」ぐらいの気合とこだわりで作って欲しいです。繊細で情緒タップリの「インファナル・アフェア」がロケンロール炸裂のド派手なヴァイオレンス・ドラマになってましたからね。過剰な暴力と下品な台詞。あそこまでオリジナルの世界観をぶっ壊して新生させてくれれば文句ありません!

リメイクはオモロイ。
返信する
dimさん こんにちは! (なぎさ)
2007-08-15 14:57:10
私もこれ観ました~。
なんともやり切れない作品ですが、主演のお二人が良かったですよね!
キム・サンギョン、私は別所哲也似かなぁと思って見てました(笑)

オツムの弱い容疑者役を香川照之でっていうのも良いですねぇ。

TBさせていただきました。
返信する
よいですよ♪ (dim)
2007-08-16 12:32:40
ptdしゃん、暑いですねー。
暑さのあまり、溶けておりませんか?

いーなあ・・・サマソニでストレス発散してきたんですねー。ワタシは最近そういライブは行ってません(涙)。年のせいか身体が持ちませんですわい。

さて・・・この映画、本当によくできてます。
ワタシは韓国映画は数えるほどしか観ていないのですが、その数少ない中でもピカイチでございました。
画面から雨の匂い、田んぼの臭い、じわじわとせまりくる暑さとかも感じられ、映画というよりは、自分がまるでそこにいるような錯覚に陥りました。
お時間ありましたら是非是非、ご覧になってくださいまし。
返信する
見なくっちゃ~~ (dim)
2007-08-16 12:44:43
やきそばさん、日本の夏は酷暑です。
このまま脂肪がとけだしてくれれば、酷暑でも耐えられるのですが、溶けるどころか蓄えられる一方です(涙)。

もうこの映画はとにかく「よくできている」の一言につきますよね。
とにかくソン・ガンホは最高ですね~~。
グエムルは手元にあるのですが、未見なのです。
ああ、急いで見なくっちゃ!!

上川さん・・・そうですねー、ワタシの中では彼は浪人姿か白衣か・・・ってイメージが強いです。
こういう孫にも衣装的な姿はそういわれれば、馴染みがないかも(笑)。

以前、劇団☆新感線という劇団の芝居を観にいったら、上川さんがワタシの斜め前の席だったことがあるんですよ。
文庫本を片手にすごくラフなカッコで観に来ていたのですけど、とにかくTVで見るより、頭が小さくて華奢で、おしゃれでびっくりしました。
で、おかしな場面になると「がはは」と笑わないで持っていた帽子を口に当てて「くくく・・・」と押し殺したように笑うんです。これがすごい可愛かったのですよ~~。
二回目の鑑賞だったので芝居なんかほとんど見ないで、ずーっと上川さんを観ていました(笑)。

あら、長くなっちゃった(笑)。
いい男の話しをしだすととまらなくなるもので・・・
返信する

コメントを投稿

映画・DVD【さ】」カテゴリの最新記事