でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

TD-CDMAについて(前編)

2004年05月02日 07時32分00秒 | TD-CDMA・電子マネー
今回は私が注目している「TD-CDMA」の話です。

TD-CDMAとは無線通信規格の一つで、分類としては
NTTドコモのFOMAで使われている規格
「W-CDMA」の中の規格の一つです。

今はあまり知られていませんが、
「定額制のデータ通信やモバイルIP電話が
出来る可能性が高い無線通信サービス」として
普及が期待されています。

今現在日本では下記の4社がテストを行っています。

ソフトバンクBB TD-CDMA
IPモバイル TD-CDMA
NTTコミュニケーションズ TD-CDMA
イー・アクセス TD-SCDMA(MC)

ソフトバンクBB・IPモバイル・NTTコミュニケーションズは
TD-CDMAを、イー・アクセスはTD-CDMAに
更に改良を加えたTD-SCDMA(MC)と
いう規格を採用する予定になっています。

話が長くなりそうなのでここで一旦区切りを
つけたいと思います。中編ではサービス開始時期と
通信速度についてお話ししたいと思います。


最新の画像もっと見る