『似肖屋(あやかりや)』 旧東海道 江尻宿で商いをしています。ー現在の清水銀座商店街です。ー

でくのぼう シャツ、作務衣、スラックスの製造元です。美と癒しと新和風をテーマに、古代布の復元を目指しております。

手の込んだワンピース

2007年05月22日 | Weblog
 
 春から夏に向けて作品が出来上がってきました。
このワンピースは、ぼかし染め、型染め、纈(ろうけち)染め、を一枚の布に
染め込んだ逸品です。
藍、硝煙、柿渋、紅花等の染料が使われております。
 この複雑な柄の布をワンピースに仕立てるには、布の全体像と作品の全体像が
一致しなくてはなりません。デザイン及び縫製は、望月英子さんです。
ワンピースは一点ものです。 帽子もセットでどうぞ・・・
(写真のワンピースは現在売り切れております)

 一点ものとオーダーメイドの違いは、生地の染色のことで、
一点ものは生地を一着分しか染めることが出来ません。
オーダーメイドは、あと一~ニ点分は布地があるということです。
縫製は、どちらも一点一点丁寧につくられます。
 

最新の画像もっと見る