3月に入り、次男は塾で日能研クラスになった。
日本の日能研は確か2月から新学年となるのですでに1ヶ月遅れ。
また国語に関しては4月からとなる予定。
2月初め、まだ日能研クラスに移行するか決めてない時、日能研の海外模試を申し込んだ。
次男の実力がどんなものか知りたかったから。
でもそのあとすぐ日能研クラスに行くことが決まったので、模試のお金は振り込まずにいた。
なのに先日、EMSで送られてきた。
中身を拝見すると、すでに日能研では4年生で終わっているけれど、次男の知らないことが4分の1ほどあった。
家でやらせてみようと思っているけれど、そもそも最大公倍数という言葉を知らない。
さて、個別の塾の先生はどんな風にして追い上げてくれるのか・・・。
5年生の1回目は少数×少数の計算だ。分数が混じってないからまだマシ。
5ページほど宿題が出たので、毎日1ページやらせることにした。
算数の塾は週1だけれど、毎日算数に触れさせることによって、算数脳にしようと思う。
国語と算数。国語がアホすぎるので、とりあえず算数を鍛えたい。
おそらく4月からは日能研のテストも受けることになるだろう。
とりあえず、算数は目指せ、偏差値50。さて、どうなるかな?
日本の日能研は確か2月から新学年となるのですでに1ヶ月遅れ。
また国語に関しては4月からとなる予定。
2月初め、まだ日能研クラスに移行するか決めてない時、日能研の海外模試を申し込んだ。
次男の実力がどんなものか知りたかったから。
でもそのあとすぐ日能研クラスに行くことが決まったので、模試のお金は振り込まずにいた。
なのに先日、EMSで送られてきた。
中身を拝見すると、すでに日能研では4年生で終わっているけれど、次男の知らないことが4分の1ほどあった。
家でやらせてみようと思っているけれど、そもそも最大公倍数という言葉を知らない。
さて、個別の塾の先生はどんな風にして追い上げてくれるのか・・・。
5年生の1回目は少数×少数の計算だ。分数が混じってないからまだマシ。
5ページほど宿題が出たので、毎日1ページやらせることにした。
算数の塾は週1だけれど、毎日算数に触れさせることによって、算数脳にしようと思う。
国語と算数。国語がアホすぎるので、とりあえず算数を鍛えたい。
おそらく4月からは日能研のテストも受けることになるだろう。
とりあえず、算数は目指せ、偏差値50。さて、どうなるかな?