雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

硫酸系タンク車のレタリング

2017-03-12 11:58:39 | 国鉄貨車

 3D-CADデータを作って3Dプリント出力サービスでモデリング、が鉄道模型でも流行っており、硫酸系、硝酸系タンク車各種のデータを公開している方がいるためか、ここのインレタ原稿の画像を見て欲しい、と言う声も聞かれるので、どうしようかと思案中。社章や社名ロゴが入っているのは商標権の問題があるので、「売る」(ヤフオク等ネットオークション含む)のは色々面倒でそれは難しいから、どこかのアップローダーに短期間限定でこっそり公開するから欲しい人は勝手に取って、インレタやデカールそっちで作って、という形にするのが精々かな?

 その前にデータを煮詰めるのが先かと。塩酸/リン酸を先にやろうかと思っていたけど、先の硫酸系タンク車3Dデータとの兼ね合いで硫酸系を先行させるかな? 今のところ、個人的な嗜好で、JR化以降に登場した所有者やCIロゴを作るつもりはありません(秋田製錬のタキ46000あたりがギリギリ? ITOCHUロゴや同和鉱業DOWAロゴは作るつもりなし。旧社章や古河は作りたいかな?)。その代わり、東北鉱化工業や新潟硫酸、住友商事とかの懐かしの所有者は盛り沢山?


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takabow)
2017-03-12 19:01:04
こんばんわ。

公開してくださるなら、喜ぶ方は多いと思います^^

私も自力でデータを作れないかと練習しているのですが、実寸のはずなのにプリントアウトしたら巨大だったり(汗)
難しい・・・以前の問題です。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。