Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

ウェスト・サイド・ストーリー

2022-03-17 05:37:42 | 映画メモ

この前日、ばあさんがWOWOWでサタデーナイトフィーバーを観ていたのに付き合いました。

わしが高校生の頃の映画なんですが、当時のディスコブームの軽薄さが嫌いだったため、まったく観る気が起こらなかった映画でした。
しかし、改めて観てみると、これはいい映画じゃないですか。人種差別問題、貧困問題、親子関係の問題、当時の若者文化とこの時代のストレスが、映画の中にうまいこと凝縮されて伝えられていますよ。この映画を単なる流行りものとしか捉えられなかったわしが青かった^^;

そんなわけで、サタデーナイトフィーバーは望外に楽しめたのですが、これを見終わった後にダンス映画の影響か、ウェストサイドストーリーを観たくなりました。
そういえば、スピルバーグがウェストサイドストーリーをリメイクしたのが公開されてたじゃないか。

と、思い立ったので、翌日にばあさんと共に映画館へ。

やってきたのはワールドポータースにあるイオンシネマ。

内容については説明するまでもない、名作中の名作。

開演まで時間があったので、1Fで台湾茶をいただきます。

この日はハッピーマンデーで1100円均一。

昔は映画館が多かった横浜界隈ですが、今はこのようなシネコン流行り。

ナタリー・ウッドがマリア役をやった1961年作は高校生の頃に観たはずなのですが、ストーリーがほとんど思い出せないくらい忘れてます^^;

そんなわけで比べるすべもないのですが、2021年版はおそらく画質、音響、ダンスの技術、すべてに近代的になっているのかと思います。1961年作もまた観てみたい。

とても楽しめたミュージカル映画でした。カメラワークは斬新、踊りは迫力あったし、歌も実に良かった。

[イオンシネマみなとみらい]
横浜市中区新港2-2-1 横浜ワールドポーターズ5F
https://www.aeoncinema.com/cinema/minatomirai/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五味香 [中区] / 肉燥飯 +... | トップ | 久里浜沖はマダイ絶賛激釣中 »

コメントを投稿

映画メモ」カテゴリの最新記事