Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

解禁以来絶好調の鹿島沖ヒラメ

2012-11-07 14:25:31 | 釣りレポ 2012

本日はお暇をいただいてヒラメ釣りへ。
普段、お暇をいただくときは突発的なことが多いのですが、今回は約ひと月前からお暇申請を行っていました、私にしては珍しく計画的です。

というのは、異種業界のとある方から、釣りに付き合ってもらえないかというプロポーズを受けていたためです。当初はひとつテンヤに行く予定だったんですが、2日前の予報があんまり良くなかったのと、ヒラメが好調に釣れているので、したらヒラメにしましょっか!と、予定変更。
同行したのはKPプロ(といっても釣りのプロではないです^^)とJJアマ。
二人ともヒラメは初挑戦とのこと。ここは是非釣ってもらわナイト!

選んだのは11月1日に部分解禁になった茨城のヒラメ。
鹿島では例年解禁日から好調なのですが、今年は特にミニソゲが少なく、型がいいのが混じっているという評判。7kgオーバーの大判も顔を出してますよ。

さて予報はコロコロ変わり、前日の予報では常磐方面は風は西に変わって波2m。
見事にあたって、いい凪でした、なかなかやるな気象庁(波は2mもなかったけど)。

濃霧の東関道を走って着いたのは鹿島新港。
お世話になったのは不動丸です。
受付を済ませ、待合所でお茶とみかんをいただき、出船時間の6時を待ちます。

ちょっとウネリはあるものの、風はなく良い凪。
前日に南が強く吹いたので、潮の濁りが懸念されましたが、そんな心配どこ吹く風といった潮色でした。
こりゃ釣れますね、間違いなく(^^)

イワシはコロコロ太った中羽。
この船は中乗りさんがイワシ配りからタモ取り、魚の締めまで全部やってくれるので楽ちんです。

11月の部分解禁のポイントは鹿島から南の海域。船は30分くらい走ったかな、海上は霧なので場所はよくわかりません。水深32mのポイントで開始。
船をうたせてのどてら流しなんですが、船長いわく潮が流れない、とのこと。
それでもヒラメのアタリは活発で、最初の流しでぽんぽーん!と船中6枚。型は800g-1kgといったところです。

KPプロとJJアマにイワシの付け方、アタリの待ち方、合わせのタイミング、やりとりなどを一通り伝えます。彼らは他の釣りはけっこう経験があるので、すぐに釣り方を覚えてさまになりましたが、どうもアタリが遠い。
原因は市販仕掛けにあるようなので、当日の釣況に合わせて長さを変更したりして、アタリがぽつぽつと出るようになりました。

こちらがKPプロとJJアマ。
半分芸能人みたいな人なんで、顔写真はあえてわかりにくくしました^^;

アタリは多いけど、わたしはけっこう乗せられないこと多かったです。
これは孫針レス仕掛けの宿命で、どうしても小型には弱いです。
上の写真はJPプロの仕掛けで、齧られたイワシですが、こんなようにボディアタックだけして飲み込まない場合は、孫針レス仕掛けでは掛けられないです。
まあ、これは想定の範囲です。この食い方は小型ソゲなんでしゃかりきに取ることもないし。

それでも1kg前後のサイズを中心にヒラメは釣れてきます。

バケツに入らないので、クーラーをイケス代わりにして沖上がりまで生かしておきます。
5枚釣ったところで、もういいかなと思ったんですが、まだまだ時間が残っているので、もう一枚もう一枚と釣るうちに9枚(0.5-1.3kg)。まだまだイワシは残っていたけど、こんだけ釣れればもういいやってんで一時間くらい前に自己納竿。

後半はすっかり天気も凪もよくなり、汗ばむくらいの陽気で沖あがり。
KPプロは6枚、JJアマは5枚(だったけ?^^;)で終了、最大は1.5kg。
初めてのヒラメ釣りとしては上出来な数ですが、欲を言えば2kgオーバーを釣って欲しかったですね。まあ、大判ヒラメはまた次の機会に(^^)
船でもトップ17枚と、解禁以来の絶好調は持続中。

こちらが不動丸の受付。
鹿島の旧港は復旧工事中なので、現在は鹿島新港から出船しています。

大型船なので、この日は片舷11人乗っていたけど、釣り座間隔は余裕あります。

茨城のヒラメは、11月が部分解禁、12月が全面解禁になります。
ざっくりとした傾向としては、11月が数、12月が型というところ。
今年の各地ヒラメの釣況からして、12月解禁時は大判ラッシュも十分考えられますね。
そんときにまた来ようかな(^^)、でも12/1,2は土日なので混雑しそうだなー^^;

不動丸といえば、名物はこの帰港後のカレー。
これが美味しいんです、おかわりもいただきました^^。

家に帰って、軽く昼寝して、さっそくヒラメを捌きますよ。

キロ級が一枚あれば、家族4人で十分すぎるくらいの刺身ができます。

もちろん、エンガワもたっぷり(^^)
ごちそうさまでした。

[鹿島港 不動丸]
http://www.sopia.or.jp/seaqueen/

(鹿島港が復旧工事中のため)鹿島新港から出船中。
現在の受付、乗船場はこちら↓

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華隆餐館 [長者町] / 麻婆... | トップ | 酒々井PA/松屋トレーラーキッ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨシケン)
2012-11-08 00:04:32
こんばんは。
なんだか羨ましくて涙がでそうな好釣果ですね。
餌のイワシもぶっとくて旨そうですし。
2キロ級とかはなかなか釣るのが大変そうですね。
返信する
Unknown (ゆうな)
2012-11-08 06:07:49
おはようございますぅ
私も3日、千倉に行ってきました

県北、鹿島は今年は絶好調ですね~
海の底にはどんだけのヒラメがいるのかい!ってくらい。
頭17とは。。。
私は・・オールソゲの5枚でエンドでしたぁ

まだまだ釣れますね~

おつかれさまぁ~
返信する
ヨシケンさんゑ (calm)
2012-11-08 07:15:32
銚子界隈に続いて、今年は常磐方面も好調でまだまだ大釣りが続くと思います。
この日の最大は3.7kgでしたが、5kg, 7kgも顔を出していて、一発期待もあったのですが、この日は私のイワシに大判は食ってくれませんでした^^;
返信する
ゆうなさんゑ (calm)
2012-11-08 07:17:00
千倉は510さん仕立ですね。
千倉も好調ですが、あそこの釣り場はこれから先がもっと楽しみになりますね。
千倉ヒラメにも行きたいです。
返信する
Unknown (SUEOKA)
2012-11-08 17:49:22
お?とうとうKPプロと行きましたね(笑)
返信する
Unknown (KP)
2012-11-08 18:28:59
初ヒラメ最高でした手取り足取り本当にありがとうございました〓
次回はテンヤ宜しくお願いします。
その前にニンニクなどどうでしょう〓
返信する
SUEOKAさんゑ (calm)
2012-11-09 07:55:39
なかなか都合つかなくて、やっとイケましたよ^^;
返信する
KPさんゑ (calm)
2012-11-09 07:57:36
おつかれさまでした!^^
次回はひとつテンヤで大鯛アタックしましょう!
揚げ足取りで対応させていただきます^^;
近いうちに、ニンニクマシマシお願いします!!
返信する

コメントを投稿

釣りレポ 2012」カテゴリの最新記事