Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

幻惑の夜タチウオ

2009-08-30 01:20:26 | 釣りレポ 2009
サタデーナイトは久々の夜釣りです。
途中、コンビニで声を掛けられてびっくり。
なんと、つり丸でもお馴染みの粕川さんじゃああーりませんか(@_@)。
奇遇にもトウチュウで同じ宿、同じ釣りものの取材ですよ。



やってきたのは沼津静浦港。名前の通り、静かな港です。
堤防からは陸っぱりの釣り人がサビキでイワシを釣っています。



ターゲットはこの魚、タチウオくん。



辺りが暗くなる頃の出船です。



餌はサンマの切り身。



静かな湾内にアンカーを打っての釣りです。



リールはDENDO MICON XT250が出動。ロッドはちょと古いモデルのARスナイパー200。



浅い棚で、タチウオのアタリは多いです。
しかし、釣り方はひじょーっに悩ましい^^;。



お仕事中の粕川さん(^^)。



終わってみると数はまずまずの19本。

しかし!今回の釣りはとてもセンシティブ。
いまだかつて経験したことのないタチウオバトルが展開されました。
書きたいことはてんこ盛りなんですが、
詳しくはつり丸10月1日号(9/15発売)でレポートします。

[沼津静浦港 潮丸]
http://www14.ocn.ne.jp/~ushio/
乗船は港係留場所に集合↓


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衆議院議員総選挙 | トップ | 台風接近deサバザバフィッシ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タッチー (たけ)
2009-08-30 21:36:41
綺麗ですねぇ~
まだ生きたタッチー見たことないんですヨ~
返信する
たけさんゑ (calm)
2009-08-31 01:55:51
そうそう、ヒレがヒラヒラヒラ~として綺麗です。
たけさんなら、模様の良いときを選らんで、休みの日にちょこっと八景、横須賀の午前船に乗っちゃえばタチウオ楽勝ゲットですよ(^^)。
夜釣りも面白いです。
返信する
ピーガブ (SUEOKA)
2009-08-31 04:29:07
ううむ、太刀魚のひらひらに幻惑された訳ですな。

さて、Calmさんが初期ジェネシスファンと言う事を理解していない方の為に

http://www.fureai.or.jp/~tobita/tlldob.htm
↑これですな。

返信する
SUEOKAさんゑ (calm)
2009-08-31 06:40:48
そうなんすよ、ジェネシスのは「眩惑のブロードウェイ」なんで、最初は「眩惑のタチウオ」と書いたんだけど、これじゃ意味が違ってくるので、「幻惑のタチウオ」に変えました。
幻の方の幻惑を使うんだったら、dazed and confused の方から、「タチウオに幻惑されて」にしようかとも思ったんだけど、なんかピンとこなかったんで、、、
返信する

コメントを投稿

釣りレポ 2009」カテゴリの最新記事