Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

激闘!中ノ瀬スミイカ

2008-10-19 22:56:57 | 釣りレポ 2008
本日はサトさん幹事のMixiスミイカ仕立に飛び入りさせてもらいました(^^)。
このブログにコメントくれる、幻波さんも一緒です。
御馴染みSUEOKAセンセイもいますよ(^^)。



出船前にサトさんのスミイカ講習会。右手の黒い袋に注目。
この袋をスミイカに見立てて、掛けた後の扱い方を説明してくれます。
実際に、テンヤやダミースミイカを使った説明はわかりやすかったです。
今度まねしよ(^^)。



お世話になったのは、金沢漁港の久保弘丸。
昨日から北東の強風、今日もずっと止まずに海はグダグダ。
それでもスミイカおやじを乗せた船は中ノ瀬に向かいます。



活きシャコが用意されています。
東京湾はシャコ禁漁なんで、どこの船宿も活シャコを手に入れるのにとても苦労しています。この活シャコは瀬戸内海産だ買ったそうです(@_@)。



スミイカのテンヤ釣りなら、ロッドはこれで決まり、の海人墨烏賊240(^^)。

さて、中ノ瀬の状況なんですが、最初は潮があまり動かず。
それでも船中1号は左ミヨシの私にきたようです。
その後は下げ潮がトロトロで、トモ側のサービスゲーム。
しかし今年はイカが多い、潮上でもポツリポツリとだけど拾えます。
1時過ぎたくらいでなんとかツ抜け達成。



スミイカ釣り2回目のセンセイも、順調に数を伸ばしてますよ。

このセンセイの白カッパに墨噴射させて、101匹わんちゃんに出てくる犬みたいにしちゃいましたよ、すみませんでした_o_。
自分が加害者じゃなければ写真撮ってたんですが....^^;

さて、船長はスミイカの乗る場所を点々と探ります。
午後も過ぎた頃、朝攻めた場所に戻ってきました。すると、あれ?潮変わったかな。
山立てすると、船が前にいってますよ。

上げ潮、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!!!

こうなるとミヨシにアドバンテージがあります。
やる気のあるイカさんと最初に勝負できる。
そうなると型も良いんですね、こりゃ久々のスーパースミイカ(意味不明)ですよ。

もうお茶飲む時間ももったいない、今釣らないでいつ釣るんだステータスに突入。
トランスモード(笑)でしゃくり続けます。



完全燃焼しますた、21杯でフィニッシュ。
トップは22杯、惜しいっ!^^;
22杯,21杯ときて、18杯が2人(サトさん)、続いて14杯(センセイ)。
いやぁ、文句の付けようのない釣果ですよ。

なんか、忘れかけていたしゃくり方を思い出したような気がします^^;。
この感触を忘れないうちにまた行こっかな。



幹事のサトさん始め、参加者のみなさん、おつかれさま&ありがとうございました。

[金沢漁港 久保弘丸]
http://www.h4.dion.ne.jp/~kubohiro/


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 竜王戦が面白い! | トップ | 魚八 日比谷店 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダルメシアン (和)
2008-10-20 09:15:48
そうですか。
センセイをダルメシアン状態にしたのは、calmさん・・・。

実はオイラも昨日、餌木のスミイカに行こうと思っていたのですが、想定外の休日出勤となってしまい、おあずけ・・・。

皆さん、大漁節で良かったですね。
和さんゑ (calm)
2008-10-20 20:05:25
ダルメシアンって??
ダルビッシュと飯食う人のこと?
なんて考えながらぐぐってみたら、なるほど!
101匹わんちゃんに登場する犬達の種類が、ダルメシアンと言うのですね!!
そんなの、このブログ読んでる人では、きっと和さんとみみさんくらいしか知らないですよ^^;。
ひとつ知識が増えました(^^)。

さて、そのセンセイとの会話なんですが、昨日の車の中で、奇しくも和さんの話題がでましたよ。
道ばたに古いワーゲンバスが止まっていたのを見たセンセイが、「そういえば和さんてワーゲンバス買っとブログに書いてあったよね」と言ってました。
センセイも和さんのブログの読者のようです(^^)
というか、目の付け所がさすがカーマニア^^;;。
おつかれさまでした! (サト)
2008-10-20 21:06:17
calmさん、センセイ、幻波さん

おつかれさまでした^^


今回のつり、何が1番か?ってcalmさんの帰ってきた!?オヤジしゃくりが自分の中でNO1
でした(笑)



いやぁ~嬉しかったですよ!!

calmさんの状況は、マメにセンセイから聞いてて(センセイあんがと!)


釣れてる気配が背中からビンビンに伝わってきました!(そういうのありますよね?)


特に2時くらいからの勝負シャクリは誰が勝ってもおかしくない接近戦でしたね!


自分もラストは100%の強いハートしゃくり
(爆)で燃え尽きました!



楽しかったです!満足^^
Unknown (teruterubouz)
2008-10-20 21:54:12

もうイカは揚げません

お刺身が美味しかったわ
爆発? (たけ)
2008-10-20 22:55:06
イカフライ、天麩羅、美味しいけど爆発油飛び散りが怖いですよねぇ~
一度冷凍した物なら少しはマシマシ
久保弘丸に!!! (サト)
2008-10-20 22:58:53
センセイ出てます


最近露出マシマシ
ひー見ないで! (SUEOKA)
2008-10-21 00:01:53
風向きからすると、ミヨシ側の方がトモ側の方に噴射する事が多かったようで、って当たり前か。

ゲソって、どう料理したらよいですかのう。
ゲソゲソ (サト)
2008-10-21 00:11:27
みんな墨飛ばしすぎ(爆)

面白いから好きだけど


ゲソは軽くサッと茹でて冷水で冷まして
刺身で食べるか、天ぷらや、かき揚げ
そのまま揚げ(笑)レモンたらし~の

後は、烏賊と大根とかの煮物に混ぜちゃいます。


何でも使えます!
サトさんゑ (calm)
2008-10-21 00:37:14
やっぱスミイカ釣りは熱くなると面白いよねー(^^)。
後半はモチベーションが急上昇
まわりの人が目に入らないくらいの真剣さでしたよ^^;。

サトさんも幹事&ビギナーさんの面倒をみたりとハンデもあったと思いますが、最後は没頭してたようでなにより(^^)。

月2で通ったり、テンヤ自作したり、スミイカにハマっていた20世紀の頃を思い出した一日でした。

熱かった(^^)。

今年はもうちょっとスミイカ通おうかな。
teruterubouzさまゑ (calm)
2008-10-21 00:38:55
イカのゲソの空揚げ食べたいのに....。
スミイカのゲソ揚げは美味しいよねぇ。
たけさんゑ (calm)
2008-10-21 00:41:13
わたしが揚げるとそんなに爆発しないんですけどね。
油温調節の差か?^^;

でも、ゲソ揚げって、ばっふんばっふんと爆発させて揚げた奴の方が美味しいと思うんですけど....気のせいかな?(^^)。

一度湯がいてから十分に水を切ってから揚げると大人しくなりますが、やっぱ空揚げは生がいいよねー。
SUEOKAさんゑ (calm)
2008-10-21 00:45:49
カメラ向けると表情つくってくれるところは、相変わらずさすがです^^;。
集合写真はサトさん意外みんな写ってるね(^^)。

あと、イカゲソを細かく切って、スパゲッティや焼きそばの具として、これでもかっ!というくらい入れるといいですよ。
イカゲソましましっ!
Unknown (サト)
2008-10-21 00:57:17
スミ二郎またお願いします(笑)

それとセンセイ!次は黒服で

集合写真はサトさん意外みんな写ってるね(^^)。

宿のデジカメが電池切れだったので写メ送っておきました

あ、なるほど (calm)
2008-10-21 01:08:21
写真を船宿に送ってあげたんだ、それはええことをしましたね(^^)。

そう、スミイカ釣りで白ガッパてのは大胆だよね^^。

でも実はフレッシュレイニーって意外にスミに強くて、家に帰ってからお風呂場で水ぶっかけて、スポンジでこすってあげればスミはほとんど取れます。
ちょっと黒ずんで残る箇所はあるけど、わし愛用の緑カッパだとそう気にならないです。
な・ま・え・が・・・・ (みみ)
2008-10-23 11:12:17
釣りだから~と チラ見していたら

 みみさんという文字が

 ダルメシアン

 大きいけれど 可愛くて 姿が綺麗

 ダルメシアンみたいに なった様子がよ~く

 わかりました

 スミイカって スミ吐くから スミイカ?

 イカを揚げると パチパチ油飛ぶから奥様

 可哀想
みみさんゑ (calm)
2008-10-23 19:42:24
さすが、みみさん!
ダルメシアンみたいな様子、手に取るようにわかるでしょう。
ただ、センセイの場合はそんなに、可愛いくはなかったけど^^;;;;。

イカはどんな種類でもスミ吐くんだけど、その中でもスミイカのスミ噴射の量は半端じゃないんです。
だからスミイカって名前がついてます。

このスミイカってのはローカルな名前で、
正式な名前(図鑑に載っている名前)は「コウイカ」になります。

パチパチ油が飛ぶのを怖がってては、天ぷら揚げられませんから。
何事も練習練習(^^)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。