Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

名立のマダイ

2009-09-21 10:39:35 | 釣りレポ 2009
無風、べた凪、暑いです。

****

さて、能生の翌日は、隣の港の名立です。
今回誘ってくれたのは、Slowtime Slowlifeのなおさんとその仲間たち。

ポイントは昨日と似たようなところなんだけど、棚が浅いです。
海面から25mで止めて、コマセは振らずにアタリを待つ、コマセダイの中ではもっとも「静」な釣り方。

小型ながらマダイの食いは良いです、みなさん型をみます。



船中初ヒットはじゅんさん、500gくらいいかな?



本日のタックルはマダイ専用。
ホワイトスピーダー300+DENDO MICON XT250、最近の定番です。
しかし、べた凪の中のべた凪ですよ。



これはちょっと小型だったけど、この後にサイズアップ。



小型なのでタモは使わずに抜きあげます^^;。



お昼ごはんは、新潟の味「タレかつ丼」。
玉子でとじないカツ丼です。
詳しくはこちら→ http://www.tarekatsu.jp/



てるさん、本日最大サイズ710g。



けんめいさんには大アジも。
こりゃ尻尾が黄色くてタッパのあるいいアジですよ。



のんびり釣って、2時に沖上がり。
船長いわく、潮が動かないので食いは悪い、とのことだけど、ハナダイ交じりで楽しい釣りとなりました。



わたしの釣果はマダイ2枚にハナダイ1枚。



お世話になったのは、名立港の海遊丸。
マダイの他にマダラ、夜ワラサにも出船してます。

[名立港 海遊丸]
http://www.kaiyuumaru.com/
船付き場に集合↓


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
ジャンル:
モブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 能生のマダイ&オニカサゴ | トップ | 大渋滞 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みつ)
2009-09-21 19:23:20
台風により、平潟がダメになった時、代わりに名立が頭に過ったのですが...
みつさんゑ (calm)
2009-09-23 05:27:19
平潟残念でした。台風14号の影響が一番おおきな地域でしたね。
磐越道を使えば、日本列島サイドチェンジが可能ですよね。

今回は近いところで、能生~名立だったんですが、実は磐越道パターン(福島~新潟)もちらと頭にありました。
お疲れ様でした~ (じゅん)
2009-09-23 11:55:48
《能生で釣り→名立で呑み会→翌日名立で釣り→大渋滞》なんてすごいスケジュールでしたね!見事な竿さばきもさることながら、いーさんの超人的な体力にびっくりしました!

今回は細かいフォローを本当にどうもありがとうございました!おかげ様ではじめての日本海の釣り、堪能いたしました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたしますです。
お疲れさまでした (けんめい)
2009-09-23 11:59:45
おかげさまで楽しい釣行でした。
い~さんはお一人での運転お疲れさまでした。
また是非ご一緒しましょ~~
じゅんさんゑ (calm)
2009-09-23 15:02:38
どうもお疲れ様&お世話になりました。

今回は新潟入りの前に、しっかりニンニクを注入^^;して行きました。それでなんとか帰りの渋滞ももったかな...。
ラーメンネタは明日以降に~。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします(^^)。
けんめいさんゑ (calm)
2009-09-23 15:03:50
どうもお疲れさまでした。
あのアジは見事な魚体でしたね、きっと美味しかったでしょう(^^)。

またご一緒できる機会を楽しみにしています(^^)。
Unknown (なお)
2009-09-23 20:11:03
おつかれさまでした~連日の釣行すごいですね~そしてお弁当の早食いにもびっくりでした
帰りご一緒に帰れなかったのがちょっと寂しかったですが、運転おつかれさまでし
また、マダイ以外にもぜひご一緒にお願いいたします
なおさんゑ (calm)
2009-09-23 20:45:42
おつかれさまでした~(^^)。
日本海の楽しい釣りを満喫できました。
ぜひまたご一緒しましょう!

レポートアップが早いですね、わたしも急がナイト^^;。

ところで弁当食べるのそんなに早かったですか?普段、二郎で鍛えているせいか?^^;;;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。