Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

大判期待十分、銚子沖の夏ビラメ

2012-07-01 14:27:06 | 釣りレポ 2012

先週に続いての夏ビラメ狙い、外川へGo!です。

曇り空で北東風がそよそよ、港はいい凪です。
しかし、昨日ちょっと吹いたので沖はウネリが残っている模様。

隣の船が沈んでいます(ウソ)

スパンカの下に入れてもらい、写真撮りの合間に道具を出しました。

朝のうちは真潮が流れて潮も綺麗でいい感じ。
潮先のミヨシを中心にぽつりぽつりと上がります。
サイズも1kg前後と揃ってますよ。

潮が止まると食いも止み、濁りの入った逆潮が流れるとまた食いが活発になりました。
船長は、細かい操船で狭いポイントを流します。
流し変えのたび、ヒラメのアタリがやってきます。
そして、待望のビッグワンも登場(^^)

私の餌にはしっかり歯型が。仕掛けは1本針ですよ。
ちょっとこの日は釣り方が合わなくて、アタリの回数がまわりの人より少なかったです。

じっくり食い込ませて、なんとか泣きの一枚をゲット^^;
先週のよりちょっと大きめです、48cmくらいかな...
船中30枚のヒラメが上がりましたよ、頭は6枚。

こちらが本日のビッグワン。
血抜き後の計量でご覧の重さ。

HPように女将さんがカメラマンに。
構えが決まっています(^^)

大型船の福田丸、潮流計をはじめ、いろいろな装備もありますよ。
ヒラメ、メヌケに出船します。メヌケでは前日に38kgのアブラボウズも混じってます。

詳しくは、つり丸8月1日号(7/15発売)でレポートします。
夏ビラメの魅力をお伝えします(^^)

[外川港 福田丸]
http://www11.ocn.ne.jp/~mfukuda/
船付場↓に集合。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最高の陽気で、東京湾マルイ... | トップ | 松屋 旭店 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びしま)
2012-07-04 19:37:38
ヨッ!!相変らずの男度胸の1本鈎仲間!!^^;
返信する
びしまさんゑ (calm)
2012-07-04 19:49:55
いえーい!(^^)

ついさっき、この日のヒラメをムニエルにしていただきました。
これで在庫なし。
てことは明日にでも釣りにいく口実が?^^;
返信する

コメントを投稿

釣りレポ 2012」カテゴリの最新記事