Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

大判期待十分、銚子沖の夏ビラメ

2012-07-01 14:27:06 | 釣りレポ 2012

先週に続いての夏ビラメ狙い、外川へGo!です。

曇り空で北東風がそよそよ、港はいい凪です。
しかし、昨日ちょっと吹いたので沖はウネリが残っている模様。

隣の船が沈んでいます(ウソ)

スパンカの下に入れてもらい、写真撮りの合間に道具を出しました。

朝のうちは真潮が流れて潮も綺麗でいい感じ。
潮先のミヨシを中心にぽつりぽつりと上がります。
サイズも1kg前後と揃ってますよ。

潮が止まると食いも止み、濁りの入った逆潮が流れるとまた食いが活発になりました。
船長は、細かい操船で狭いポイントを流します。
流し変えのたび、ヒラメのアタリがやってきます。
そして、待望のビッグワンも登場(^^)

私の餌にはしっかり歯型が。仕掛けは1本針ですよ。
ちょっとこの日は釣り方が合わなくて、アタリの回数がまわりの人より少なかったです。

じっくり食い込ませて、なんとか泣きの一枚をゲット^^;
先週のよりちょっと大きめです、48cmくらいかな...
船中30枚のヒラメが上がりましたよ、頭は6枚。

こちらが本日のビッグワン。
血抜き後の計量でご覧の重さ。

HPように女将さんがカメラマンに。
構えが決まっています(^^)

大型船の福田丸、潮流計をはじめ、いろいろな装備もありますよ。
ヒラメ、メヌケに出船します。メヌケでは前日に38kgのアブラボウズも混じってます。

詳しくは、つり丸8月1日号(7/15発売)でレポートします。
夏ビラメの魅力をお伝えします(^^)

[外川港 福田丸]
http://www11.ocn.ne.jp/~mfukuda/
船付場↓に集合。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最高の陽気で、東京湾マルイ... | トップ | 松屋 旭店 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びしま)
2012-07-04 19:37:38
ヨッ!!相変らずの男度胸の1本鈎仲間!!^^;
びしまさんゑ (calm)
2012-07-04 19:49:55
いえーい!(^^)

ついさっき、この日のヒラメをムニエルにしていただきました。
これで在庫なし。
てことは明日にでも釣りにいく口実が?^^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。