Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

秋の湘南、サビキカマス

2009-09-05 14:19:01 | 釣りレポ 2009
取材の合間の土曜日、深場にいこうか、マダイにいこうか迷ってたところに面白そうな釣り発見。
相模湾でカマスが釣れてるじゃん。
相模湾カマスといえば、晩秋の胴付き釣り、初夏の魚皮サビキの経験はあるんだけど、9月しょっぱなのカマス釣りは未体験。
私の記憶が確かならば、この時期に茅ヶ崎、平塚でカマス狙いの船はナッシングだったはず。
フラッシャーサビキで狙うらしい。どんな釣りだろう?
百聞は一見にしかず、とりあえず行ってみましょう!(^^)



こちらが船宿販売のフラッシャーサビキ仕掛け。オモリは60号です。



これがフラッシャー。ピンクや黄色など、さまざまな色の化学繊維が巻いてあります。



仕掛けの裏にはカマス釣りの極意が記されていました(^^)。



タックルは、ショートブレード2000にDENDO MICON XT250、道糸はPE4号。
よく曲がる竿です、カマスの引きがビジュアルに楽しめます。



いま釣れているカマスは2種類。
上がヤマトカマス(ミズカマス)、下がアカカマス(本カマス)。
違いはこちらのページを参照してください。

さて、今日は賑やかな釣りでした。



まずはSUEOKAセンセイ。



そして、前夜急遽飛び入り決定、ご近所のてるさん。



奇遇にも港でばったりと会ったまるかつさん



こちらも偶然船宿でばったり、かんこさん。

というわけで、5人並んでの釣りとなりました(^^)。

さて、釣りの方はといえば。
朝一の流し、入れると同時に竿先ガクガク。
昨日の釣果は10-41尾、こりゃ30くらいは楽勝だな、と思ったのも束の間。
時間と共にアタリは渋くなって、ぽっつんぽっつんの拾い釣り。

釣り自体はそんなに難しいことありません。
ガクガクとかフワフワとかモソモソとかのアタリが来たら、とりあえずバシコン合わせ。
針ガカリしたら、後は高速巻きで取り込むだけ(カマスは口切れしないのと、ゆっくり巻いているとハリス切られる)。
ポイントといえば、アタリがないときは10mくらい巻き上げてからの落とし込みで、餌を落とすことをアピールするくらいでしょうか。

そんなこんなで、終わってみれば11尾(アカカマス1尾、ミズカマス10尾)の釣果。
昨日と比べれば渋かったけど、まあオカズはできたので良しとしましょう(^^)。



トップは15尾で3人いました。まるかつさん、SUEOKAセンセイ、他1名。
代表してセンセイが船宿HPに載ることに。

このフラッシャーカマスが一時的なものか、それとも10月後半の深場胴付カマスに移行するまで続くのか、それはわかりませんが、これからしばらくは楽しめそうです。



釣ったカマスは袖に開いて干物に。
ちょうどおかんが孫の顔を見に来ていたので、半分お裾分けしました。

[茅ヶ崎港 まごうの丸]
http://homepage3.nifty.com/magounomaru/


◇他ブロガーの記事
まるかつ水産 旬の旨い魚を自前調達

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

☆今日のオマケ☆

sasakiさん、やりました!大鯛!グレイト!ファンタスティック!!(^^)。
写真は打木屋のHPより。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kumara Pinotage Shiraz 2008 | トップ | なか卯 ダッカルビ丼(はいか... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本文なんて不要!!^^; (びしま)
2009-09-05 18:39:42
これ・・・非常ぉぅうう~~~に・・・羨ましいです。^^;

私、昔に南房でカマスなんかやりました。
勿論コマセ不要で、結構ゴツイ軸長の鈎にゴムチューブが被せてあるサビキだったです。
そちらのはサイズ立派で良いですね。
返信する
Unknown (あさし)
2009-09-05 18:47:00
お~もうそんな季節ですか。
どこから出ようかな~?
返信する
大鯛釣りました!! (sasaki)
2009-09-05 21:59:31
本文とは関係のない内容で申し訳ございません。
先日、野毛屋のテンヤマダイでお隣でご一緒させて頂いたsasakiです。
本日、私のホーム船宿であるU木屋の真鯛船で大鯛を上げました。報告させていただきます!!
残念ながら大きいテンヤではなく豆テンヤでやりましたが、第2海保の北側のあのたくさん流したポイントです。
朝の釣り始めを大事にしようと、今回は潮が速く波も高かったのですが、我慢の流しで、朝の2流し目であたりをとらえ、10分ほどかけて4,8Kgの鯛を上げることができました。
これも、前回の野毛屋での経験があるからこそです。いろいろと教えていただいたことが、こんなにも早く結果に出ました。
ありがとうございました。
長々と書きこんでしまい、申しわけございません。
また頑張ります!!
返信する
びしまさんゑ (calm)
2009-09-05 22:40:35
本文追記しました^^;が、まだ初冬の大型カマスではないです。
今日のミズカマスは、金谷でやってるカマス・アジリレーで釣れてるのと同じくらいのサイズですよ。

カマスといえば、私は未経験なんだけど真鶴界隈ではカッタクリで釣ってました(まだやってる船あるかな?)。
その仕掛けが確かゴムチューブというか夜光パイプに切り込み入れたような針使うとものの本で読んだ覚えがあります。

今の時期でもアカカマスはなかなかのサイズでした。これからさらに良型化して楽しみです。寒くなったらまたいこっと(^^)。
返信する
あさしさんゑ (calm)
2009-09-05 22:42:23
本文に追加したけど、まだ相模湾のカマスシーズンには早いです。
たぶんあさしさんが楽しみにしている大型のアカカマス釣りは10月の後半から。
今の時期は、これまであまり狙ってなかったと思います。

でも、そこそこのサイズが揃っているので、いくならいまかふじわらのりかかもしれません(^^)。
返信する
sasakiさんゑ (calm)
2009-09-05 22:45:46
おめでとうございます!!
いまHPみましたよ!
立派な鯛、綺麗な鯛じゃあないですか。
写真を拝借して、↑に貼り付けておきました。
他のみなさんもご覧ください(^^)。

野毛屋の経験よりも、sasakiさんの運と腕の賜物ですよ(^^)。
あの浅場で4.8kgなんて、やりとりはたまらなかっただろうなぁ。
とにかくコングラッチュレーション!
また気が向いたら野毛屋にも遊びに来てください、また会えるといいですね(^^)
返信する
祝!緊急集会 (まるかつ)
2009-09-06 06:21:04
偶然バッタリは本当に驚きました。
いやー同じ事を考える釣り人の思考回路が似ていると言うことなんでしょうか?
秋の中深場アカカマスまで待てなかったのが正直な所です。
昨晩はミズカマスを天ぷらにして塩山椒でいただきました。フワフワでなかなか秀逸でしたよ。アカカマスは今晩炙りです!
返信する
まるかつさんゑ (calm)
2009-09-06 06:27:57
おはようございます。
いやあ~、本当に驚きでした(@_@)。
おかげで賑やか、楽しい釣りになりました(^^)。

カマスの天ぷらですか、美味しそうですね。
うちは今晩干物で一杯です。
アカカマスの炙りはハイシーズンまで楽しみにしとこうかなと思ってます(^^)。

これから寒くなるにつれて、さらに良型化するアカカマスも今年は期待できそうですね。
またご一緒できるのを楽しみにしてます!

まさか今日もバッタリ会ったりして(^^)
返信する
楽しかったし、旨かったし♪ (てる)
2009-09-06 10:53:30
前夜、しかも23時のお誘い。
その時点で大酔っ払いのボクとしては、起きられるかどうか、出船時刻に間に合うかどうかが心配でしたが、楽勝でした。
やはり自宅からクルマで6~7分というのは嬉しい。
腰越~平塚出船のときは、また誘ってやってください。

さてさて、
ミズカマス1尾、アカカマス2尾と、湯引きと炙りで食べました。
甘味、歯ごたえとも、アカカマスの勝ち! でも、その差は微妙でした。やっぱカマスは旨いや。
残りのミズカマスで干物作製中。明日の朝飯が楽しみです。

返信する
てるさんゑ (calm)
2009-09-06 17:36:14
どうもお疲れ様でした。

深場のでかカマスが釣れ始めて、都合が合ったらまた行きましょっか(^^)。
サバ餌の胴付カマスもかなり面白い&美味しいですよ。

私の通り道なんで、今度はお迎えにあがりますよ。
返信する

コメントを投稿

釣りレポ 2009」カテゴリの最新記事