Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

初釣り、初取材、野毛屋アオリイカ

2011-01-02 16:20:56 | 釣りレポ 2011

2010年の初釣り、初取材は金沢八景、野毛屋のアオリイカです。
今年は各地でアオリ好調、野毛屋が攻めている東京湾内のポイントも大型交じりで好調です。

この日はつり丸のW取材となりました。私はいつものようにレポート、そして今日はもう一人、いぬいたかしさんも釣法図解の取材です。

初釣りなんで、野毛屋常連のmorrisseygeさん、野毛屋常連になりつつある(?)@onikasagoさんに声をかけたところ快く、「行きます!」との返事。さらに@onikasagoさんの友達、@yoshico_hinoさんも参戦。わたしを含めてこの4人はツイッターつながり。この日の船上もアオリ実況ツイートが飛び交うことに(^^)。

陽気は抜群、いい凪ですよ。
途中、富士山も綺麗に見えて初釣り気分も盛り上がります。
この日のコースは竹岡沖~下浦沖~久里浜沖という感じ。

こちらが黒川勇治船長推薦の餌木。
すべてエギ王Qライブですが、特に写真右下の3本、ラメカラーがオススメとのこと。

アオリ釣り初めての、@yoshico_hinoさんもご覧のキロオーバーの良型ゲットン!
彼女はこの後も乗せまくり、なんと5杯ゲット!しかも最後に一番でかいのを船べりばらし^^;;。

@morrisseygeさんは慣れたところで4杯とまずまず。
もう一人、アオリ釣り初めての@onikasagoさんは、しょっぱなバラシが尾を引いたか、なかなか顔がみられなかったけど、それでも良型をゲットしてデビュー戦白星発進。
いぬいさんは前半取材活動で後半から竿をだして、やはりキロ級ゲット。
わたしといえば、写真撮影でなかなかいい時期に乗せられず、なんと船中型見ずはわたしだけ状態に^^;;。
一人ボーズは嫌だ、のプレッシャーの中、しゃくりまくってなんとかキロ級をゲットン。
全員が良型アオリの型を見て、満足の初釣りになりました。

最後はわたしが3人分のイカを洗って終了。
写真の6杯は、@yoshico_hinoさんが4つ、@onikasagoさんとわたしが1つづつ。
ほとんどがキロ前後の良型ですよ。

詳しくは、つり丸2月1日号(1/15発売)でレポートします。
また、いぬいたかしさんのアオリイカ釣法図解は、2月15日号で掲載予定です。

[金沢八景 野毛屋]
http://www.nogeya.jp/
船宿(受付)はこちら↓

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 謹賀新年 | トップ | 普遍的な新年会2011 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事〓 (JIN(駐車場係))
2011-01-05 11:46:18
一発目の取材&初釣りお疲れ様でした
最後のプレッシャーの中、見事アオリゲットンはさすがですっ
今年もいっぱい良い釣りして下さいね
JINさんゑ (calm)
2011-01-05 20:34:54
アオリは取材で乗るとなかなか釣るのが大変です^^;。
かといって、一人ボーズになるとレポートが暗くなりそうだし、、、ってんで後半はバシコンバシコンしゃくりまくってました。型見られて良かった。
今年も頑張って釣りいきまっせ!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。