Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

初釣り、初取材、野毛屋アオリイカ

2011-01-02 16:20:56 | 釣りレポ 2011

2010年の初釣り、初取材は金沢八景、野毛屋のアオリイカです。
今年は各地でアオリ好調、野毛屋が攻めている東京湾内のポイントも大型交じりで好調です。

この日はつり丸のW取材となりました。私はいつものようにレポート、そして今日はもう一人、いぬいたかしさんも釣法図解の取材です。

初釣りなんで、野毛屋常連のmorrisseygeさん、野毛屋常連になりつつある(?)@onikasagoさんに声をかけたところ快く、「行きます!」との返事。さらに@onikasagoさんの友達、@yoshico_hinoさんも参戦。わたしを含めてこの4人はツイッターつながり。この日の船上もアオリ実況ツイートが飛び交うことに(^^)。

陽気は抜群、いい凪ですよ。
途中、富士山も綺麗に見えて初釣り気分も盛り上がります。
この日のコースは竹岡沖~下浦沖~久里浜沖という感じ。

こちらが黒川勇治船長推薦の餌木。
すべてエギ王Qライブですが、特に写真右下の3本、ラメカラーがオススメとのこと。

アオリ釣り初めての、@yoshico_hinoさんもご覧のキロオーバーの良型ゲットン!
彼女はこの後も乗せまくり、なんと5杯ゲット!しかも最後に一番でかいのを船べりばらし^^;;。

@morrisseygeさんは慣れたところで4杯とまずまず。
もう一人、アオリ釣り初めての@onikasagoさんは、しょっぱなバラシが尾を引いたか、なかなか顔がみられなかったけど、それでも良型をゲットしてデビュー戦白星発進。
いぬいさんは前半取材活動で後半から竿をだして、やはりキロ級ゲット。
わたしといえば、写真撮影でなかなかいい時期に乗せられず、なんと船中型見ずはわたしだけ状態に^^;;。
一人ボーズは嫌だ、のプレッシャーの中、しゃくりまくってなんとかキロ級をゲットン。
全員が良型アオリの型を見て、満足の初釣りになりました。

最後はわたしが3人分のイカを洗って終了。
写真の6杯は、@yoshico_hinoさんが4つ、@onikasagoさんとわたしが1つづつ。
ほとんどがキロ前後の良型ですよ。

詳しくは、つり丸2月1日号(1/15発売)でレポートします。
また、いぬいたかしさんのアオリイカ釣法図解は、2月15日号で掲載予定です。

[金沢八景 野毛屋]
http://www.nogeya.jp/
船宿(受付)はこちら↓

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | 普遍的な新年会2011 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事〓 (JIN(駐車場係))
2011-01-05 11:46:18
一発目の取材&初釣りお疲れ様でした
最後のプレッシャーの中、見事アオリゲットンはさすがですっ
今年もいっぱい良い釣りして下さいね
返信する
JINさんゑ (calm)
2011-01-05 20:34:54
アオリは取材で乗るとなかなか釣るのが大変です^^;。
かといって、一人ボーズになるとレポートが暗くなりそうだし、、、ってんで後半はバシコンバシコンしゃくりまくってました。型見られて良かった。
今年も頑張って釣りいきまっせ!
返信する

コメントを投稿

釣りレポ 2011」カテゴリの最新記事