Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

粗にして野だが卑ではない

2007-04-18 22:03:09 | 日々の雑感
色紙によく書く言葉、と船戸さんのブログにありました。
「ふーん、良い言葉だなー」と興味が生まれて、さっそく原典を読んでみました。
この本は、元国鉄総裁の石田禮助(れいすけ)の人生を描いたドキュメンタリーです。若き頃は三井にあって北米での事業に成功し、国鉄総裁になってからはパブリックサービスの精神で、政治家相手に忌憚のない言動で国鉄を建て直した様が描かれています。でも、今のJRみてると先祖返りした気がするな^^;

作者の城山三郎が先日他界したことは記憶に新しいです。学生時代には何冊か氏の経済小説を読んだことがあり、記憶に残っているのは「乗っ取り」かな、ホテルニュージャパンの横井英樹をモデルにした作品で、当時の火災事故とあいまって生々しく読んだ一冊でした。しかし、サラリーマンになってからは城山三郎の本はまったく読んでいなかったので、久々の一冊。

さて、この本を読んで、一層「粗にして野だが卑ではない」の言葉が心に刺さるようになりました。この心を持って生きたいものです。
女流独立問題では、またもや卑な一手が指されたようですが、中井さん石橋さんには負けずに頑張って欲しいと思う今日この頃です。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン一番 [長者町] | トップ | 親子 de Enjoy! Fishing »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (旬な話題)
2007-04-19 04:40:18
はじめまして^^

私の芸能サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://newsoftoday.blog89.fc2.com/blog-entry-911.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
返信する
Unknown (あきら)
2007-04-20 10:51:31
城山三郎・・・
私の会社の上司のお父様だったかたです。
会社入ってから何冊か読んだ後、この事実を知ってびっくりしたのを思い出しました。
返信する
へえええええ~ (calm)
2007-04-20 13:46:56
それはびっくりしますよね(@_@)。

さっきも本屋寄っていて、城山三郎の「落日燃ゆ」を買おうかどうしようかと迷って、結局別の本に手が伸びてしまいました^^;;;;。
「落日燃ゆ」の帯には追悼フェアの文字が入ってました。
返信する

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事