Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

ラーメン四馬路 [君津]

2007-07-02 19:43:47 | 竹岡ラーメン
上総湊から手バネdeマダイを釣った帰り道。
富津中央IC近辺の渋滞を抜けてR127が2車線になるところで、ホッとしてラーメンが食べたくなりますよね?^^;
さて、四馬路(すまろ)は、竹岡ラーメンの流れを汲むお店。
そして、このお店のフラグシップモデル(笑)は、写真のスマロラーメン(800円)。
スペアリブがどかんと2片乗かってます。
スープは真っ黒醤油の竹岡系、見た目は濃いけどあと口さっぱりです。
タマネギと万能ネギのみじん切りが入ってて、これぞWスープならぬWネギ。
シナチクに白ゴマも入ってます。
ラーメンは細麺の柔らかめの生麺、ここは乾麺ではありません^^;。

やっぱ目立つのはスペアリブ。これが箸で割れるほど柔らかく煮てあってウマー!
左の小皿は骨を入れます。骨もつるっと取れちゃうので、食べにくさは全くなし。



これが店構えですね、地味です^^;。暖簾もどこにでもありそうな味自慢品^^;。

地味といえば、この竹岡系の醤油スープですが、日本そばの出し汁に通じるような味です。そばは魚だし、このスープは豚だしの違いはあるけど、真っ黒な醤油スープは関東人にとっては落ち着く味という気がします。



これが看板。小さいので、注意してみないと見過ごします。上総湊からだとローソンの手前30mくらいのとこ、左側にあります。まわりは山です^^;。

上総湊、竹岡からの釣りの帰りには必ず通るR127ですが、君津IC~富津中央ICの開通により(7月4日からだからもう明後日だ)、交通量はかなり減りそうな気がします。ラーメン寄り道の場合は、館山道に乗らないコースを通らないとね。

[四馬路(すまろ)]
君津市郡2-15-1
12:00-13:30,18:00-22:45(土日祝以外)
12:00-22:45(土日祝)
月火定休

四馬路 [君津市郡]

おかげさまでラーメン3位、よろしかったら応援のクリックを
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子deエンジョイフィッシン... | トップ | ラーメンショップ城門 [南下浦] »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (幻波)
2007-07-03 02:00:14
竹岡系のラーメン、大好きだす^^
五反田の辺りに、元祖だったか本家だったか忘れたけど、梅の家ってありました。竹岡ラーメンを謳ってるんだけど、まったくの別物でした。
小物釣り師になってから、竹岡ラーメン食べてないです。
東京にないですかね。
返信する
やっぱ地元で食べナイト (calm)
2007-07-03 06:17:23
都内に竹岡ラーメンを語る店はいくつか出ているようだけど、どこも当地のラーメンとは違うものが出てくるようですね。竹岡ラーメンは梅乃家に代表されるあの素朴な味でないとね(^^)。

この日は鈴屋(R127沿い、梅乃家より上総湊寄り)にも行きたかったんだけど、とう市丸の帰港時間では営業時間に合わなかったです。

四馬路では、ふつーのラーメンは400円、チャーシュー麺は600円です。この価格も竹岡系だよね(^^)。
返信する
たまさ (VOLVO7777)
2007-07-03 20:55:43
竹岡系ならタマサの醤油ですね。旨そうだな。
返信する
おっとボルボさん物知り! (calm)
2007-07-03 21:01:33
タマサの醤油?なにそれ?知らない?
ってんで、ぐぐってみたら、へー、こんなのがあるんだー(@_@)。
勉強になりました。

http://www.miyashoyu.co.jp/

いつも通ってるR127からちょと入ったところにあるんだ。今度寄ってみよかな。

返信する
Unknown (volvo77)
2007-07-06 21:06:27
1.2年まえ、「途中下車のたび」(日テレ、日曜)で、取り上げられたことがあり、との時、「家の味は醤油で助けられています」で、タマサが取り上げられていました。

私は南房組で以前からタマサのサシミ、大豆、などを使っており、美味しいです。腕物にはこれがおすすめ。スーパーの醤油とは全然味が違います。
返信する
ほぇ~ (calm)
2007-07-06 21:09:22
うーむ、それを聞いてますます買いに行きたくなった象。
明日もあっち方面なんだけど、ちょと忙しいんで寄れないかなー....。
返信する
Unknown (volvo77)
2007-07-06 21:09:59
ごめんなさい。テレビに取り上げられていたお店は当然「梅の屋」さんです。
返信する
うん、そう読みました (calm)
2007-07-06 21:14:42
梅乃家さんのスープ、醤油と肉が大事ですよね、ってその2つしかないっか^^;。
あの丸いスープの味は醤油が良いんだな、というのは想像できます。

二郎のカネシと一緒だなぁ...^^;
返信する
いってきたよー! (calm)
2007-07-07 23:16:23
今日いってきました、千倉の帰りに寄ってきた。
醤油やたまり漬けを買ってきました。
写真もとってきたので、近いうちにブログネタにします(^^)。

返信する

コメントを投稿

竹岡ラーメン」カテゴリの最新記事