Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

ザ・らーめん じゅう [六角橋]

2007-06-01 20:17:16 | ラーメン
月曜にちょと六角橋に寄る用事があったので、葉隠に行ったんだけど、月曜定休でした^^;。
代わりに入ったのがこの「じゅう」だけど、想定外の変わったラーメンを食べることができました。

メニューをみると、色んなラーメンがある。



おやじさんに「スペシャルラーメンてどんなの?」と聞いてみた。
すると、どんなラーメンかの説明はせずに、「しつこいから、初めての人には食べられませんよ」と丁寧にお断り。
そうなると食べたくなるんで、どんなの出てきても大丈夫だから、とおやじさんを説得して作ってもらったのが上の写真のスペシャルラーメン(1000円)。

1000円ラーメンの割りに、具は貧弱。チャーシュー1枚のほかは、シナチクともやしだけ。スープは真っ黒。

まず、スープをひとくち…「うひゃ~。あぶら~
ひとくちめ、100%脂と油にパンチが飛んできました。ラードとなんかが混ざっていて、微妙に強烈な(笑)コクがある^^;。
この油に、麺やもやしを絡めて食べる、食べる、食べる~^^;;;。
スープはあるんだけど、比重が重くて底に沈んでなかなか現れない^^;;;。

おやじさん曰く「だいじょうぶですか?食べられますか?」
わたし、「ぜ、ぜんぜんへいきー」
おやじ「半分くらい食べたら、酢を入れるといいですよ」

酢を入れると、油の絡み方が変化して、また違った味わいになります。
底の方に沈んでいるスープを攪拌して、油と一緒に麺に絡めて、野菜も食べて、ごちそうさま~。

ラーメン好き親父でも、ちょっとこれは食べられないって人も多いかもしんない、というくらい変わった味のラーメンでした。
馬込に「うましかラーメン」て店があったんだけど、あそこのスープと同じくらい謎に包まれています^^;;。風味もなんとなく似てるわ。

で、メニューのロイヤルラーメンてのは、八宝菜がこれでもかっというくらい乗った豪華ラーメンだそうです。こっちはお腹一杯になりそう。
ソフトラーメンてのは聞きそびれたな、きっとソフトなんでしょう^^;。
次くることあったら、ふつーのラーメンを食べてみよっと。

[ザ・らーめん じゅう]
横浜市神奈川区六角橋2-17-15
ザ・らーめん じゅう [六角橋]

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Estratego Real Tint | トップ | 久しぶりの早朝アジ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。