季語・初句会(傍題・初運座 初披講 句会始 運座始 初懐紙) 野村喜舟/初句会綺麗に句箋裁たれたり

2022-01-16 20:04:34 | 青萄の第六絶滅期俳句Ⅱ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長浜大薩子/初句会末座に闘志しづかなり

 

 

内藤豊子/初句会星美しき家路かな

 

 

 

 

 

タチバナモドキ↑ 昨日はオンラインでの初句会であった。私はラインをやっていないので、幹事の句友さんに全て面倒をみてもらい、メールのみで参加😃💦 句友さんが結果などを細かく丁寧に教えてくださるので、臨場感が半端なく本当にありがたかった~🙇💦 お題は「悴む」と「紙」、「紙」で七転八倒、詳しいことは又後日にでも…私の初句会はこんな一句から↓

 

 

 

 

こころ当りあるアザないアザ悴みて/青萄

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 平山北舟/漢方の竜骨を飲む... | トップ | マイクロムーンと寒中散歩🌕️ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (知青)
2022-01-17 14:00:23
こころ当りあるアザないアザ悴みて/青萄

上5中7、とてもおもしろいですね。
ただ下5が「悴みて」では
青萄さんらしくない(あまりこういう言い方は好きではなのですが)かなあ~と思っちゃいました。
余計なことを言ってすみませんが
別の展開をお願いしたいところです。
知青さんへ (青萄)
2022-01-17 21:00:37
どうもこんばんは~☺️
ご指導ありがとうございます❗️句会の先生にも指摘されていました。悴みてを上五にするか、やで切るか、と。確かに時間軸が捻れているので違和感アリアリで、これが天邪鬼の悪い癖です(笑)😐️
あまり切れ字は使いたくないとすれば?下五「悴めり」くらいでしょうか🥵知青さんならどう添削されますか?お願いします🙇‍♀️⤵️
Unknown (青萄)
2022-01-17 22:51:25
ブログの通信接続障害がひどい。自分のブログに入るのも難しいです❗️コメントも入れにくくなっています😱何度もやり直して疲れました😱15年も経ったから、重くて首が回らなくなったのかも?サイト管理を考えなくてはなりませんね💧
Unknown (知青)
2022-01-18 07:00:42
指導なんてとんでもないこと
拙い感想です。

「悴みて」から離れて
別の季語を取り合わせ
「アザ」を引き立ててあげたいなあと
私は思いました。
愛おしいアザですから。
知青さんへ (青萄)
2022-01-18 19:55:48
度々申し訳ありません🙇💦💦
そうですね、悴むと余計切なくなりますよね~
下五を「初湯かな」だと当たり前すぎるような❔…新年の植物ということで「七草菜」なんかどうでしょうか?知青さんの繊細な感覚を参考にさせていただきたいです🎵
Unknown (知青)
2022-01-19 09:14:14
そうですねえ~
わたくし的だと
天文か花か・・・

冬月夜とか
室の花(またはシクラメン)とか
でしょうか。
いかがでしょ?
知青さんへ (青萄)
2022-01-19 16:39:44
季語をあれこれ思案しているとだんだんワカラナクなり(笑)
天文もいいですが…冬薔薇?あたりかしら…とも思いましたけど、無難ですかねぇ🥵
Unknown (知青)
2022-01-19 17:03:12
ああ~
冬薔薇、
なるほどです!!
こころ当りあるアザないアザ冬薔薇

こころ当りのあるアザに
少し艶とか背徳の匂いとかを感じていましたので
いいですね。

こうなると
「ないアザ」が不要のような
気にもなってきました(笑)
こころ当りのあるアザ〇〇〇冬薔薇
なんかすみませんー
知青さんへ (青萄)
2022-01-19 18:22:02
知青さん🎵やはりお若い❗️
「心当りありし痣あり冬薔薇」 ううっ…三島由紀夫の世界?
そういえば知青さんのさくらの句、赤軍派の岡本公三と何か関係があるのでしょうか?深く読んではいないのですが😅
Unknown (知青)
2022-01-20 09:35:06
詞書に書いていますが
ヤフーニュースで記事を読んで~
個人的な接点は皆無です。
ただ
この歳になると
親御さんの気持ちのほうが気になって
三人も優秀な息子を
暴力「革命」に盗られてしまって
どんなに悲嘆にくれたことかと

親御さんは教員だったみたいで
私の父親も教員でしたが
大学で県外に出るとき
学生運動はするなよ
と釘さされました。

もう学生運動は下火になっていましたし、
私自身、勉強家ではないので
そっち方面の理論も持たなくて~
ノンポリでした。

コメントを投稿

青萄の第六絶滅期俳句Ⅱ」カテゴリの最新記事