花しどみ*木通の蕾

2010-04-21 11:00:00 | 草花ワクワク見て歩き
こんにちは~^0^/

しばし春らしいお天気が続いております、今日は暑いぞありがとう♪

野山に・・点々と小さな朱紅色の草木瓜(クサボケ)~!そろそろ蕾や花が目立つようになりました。

草木瓜 バラ科ボケ属(別名 地梨・ジナシ) 俳句では「しどみの花」とも呼ぶようです。






憶えのある朱色を見つけて↑ヨッショヨッショと道のない急斜面を登っていくと。。





その奥はクサボケの天国が広がっていました~、ってオーバーな(^人^)





木瓜の写真はマトモに撮れたことがありません↑またもやボケて・・





枝にトゲトゲがあるから触らない方が良い?秋に小さな梨に似た甘い実が生り、果実酒になるそうです→’しどみ酒’




    花しどみ妻には妻の歩幅あり 福永耕二



    花しどみ田毎の畦はつくろはず 能村登四郎





続いてアケビ(木通)です↓まだ花が開いていませんが、じき満開になることでしょう。



   


   こちらは昨年もアケビを見た場所↑蔓がジャングル状態 Σ(T∀T;)



      



      風が吹いて写真がブレました(いつもそういうことに^^)↑雌花でしょう。



      



知らない場所に↑これは何だろう?と思いましたが↓アケビの雄花に似ています。。あとで気がつきました。花数も少なくほとんど目立たなかったですね (∩_∩)ゞ 


    



あけび(木通) 木通科アケビ属 葉っぱが丸くなくギザギザなので雌花雄花とも↑三つ葉あけびと思われます。

そうそう、実が生る頃にはいつも忘れていました、今度はちゃんと観察をねぇ・・(='m')





コメント (15)    この記事についてブログを書く
« 山笑ふ | トップ | 続・二輪草*初・山桜 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こんの)
2010-04-21 12:05:15
>クサボケの天国が...
はぁ はじめて見ましたが、木のそれと似た花ですねぇ
こういう濃い赤や黄色は、写すのが難しいのですよぉ
でも、よく撮れていると思いますです

アケビ 実ったら、私も必ずアップしますので、ダイジョウブでしょう
みなさん (こんの)
2010-04-21 12:08:05
ぽちっと忘れないように押しましょうねぇ
こんにちは (mico)
2010-04-21 14:46:42
山の中でクサボケの赤い花が目を引きそうですね。
アケビの実の写真も楽しみにしています。
こんのさんへ (空見)
2010-04-21 14:50:24
こんにちは

とにかく問題は蛇さんです、どうか出てきませんように~~(そればかり)
枯れ草がカサカサというと、緊張が走ります。。ε=ε=ε=┏( ・_・)┛

最近はピントが合っていなくても、ささっとシャッターを切りますので、いけませんねぇ。どれもボケまくりです。

食べられるそうですが↑私は見るだけでお腹いっぱいに(笑)ポチをありがとうございます、ダイジョウブです
micoさんへ (空見)
2010-04-21 14:55:17
こんにちは

草木瓜は紅い点々が、やはり色がないと見つけにくいですね(鳥と同じかぁ^^)

アケビの実ですが、毎年ふと気がついて見るとそんなに残っていません、やはり鳥さんでしょうか?(これも言い訳^^)
草木瓜 (かずこ)
2010-04-21 17:22:47
真っ赤な草木瓜の花・どうしてどうして綺麗に撮れていますよ。

いいね~・この赤の色!
オレンジ系の赤でしょうか?

草木瓜というのは、私が木に咲いているのを撮っているのとは違い地面に這って咲いているのでしょうか?
Unknown (nakamura)
2010-04-21 21:23:31
こんばんは。

ミツバアケビですね、秋をお忘れなきように願います・・・(笑い)。
クサボケ、朱色がたまらないですね。
なお、ポチ、6位でしたよ!
かずこさんへ (空見)
2010-04-21 21:35:44
こんばんは

朱紅色って、綺麗です!咲いて時間が経つと白っぽく色褪せてきますよ。

そうそう、ほとんど地面を這って出ている感じ、伸びてもせいぜい30~60センチ位だそうです。

クサボケは以前から見ていますが、今回はちゃんと写真を撮りました。ボケを承知で・・(笑)
nakamuraさんへ (空見)
2010-04-21 21:40:02
こんばんは

今日は夏日でしたね♪

ミツバアケビ、秋にはボケて忘れそうです^^;

ポチをありがとうございます、なおnakamuraさんのエントリーを追いかけているわけではないのですが、今のところそんな形になっています、ご容赦を~
Unknown (ディック)
2010-04-21 21:53:12
ああ、やっとクサボケがわかりました。
図鑑では花を大きく撮ったものばかりなので、オレンジ色のボケとどこが違うの? と思っておりました。
そうか、こんなふうに咲いているのですか!

コメントを投稿

草花ワクワク見て歩き」カテゴリの最新記事