初見の花~アナタのお名前は?

2012-06-09 16:50:00 | Weblog

こんにちは!何やら関東甲信地方も梅雨入りしたそうですね、今日は昨日とはうって変わって寒い一日でございました。

車でトロトロと田舎道を走っていて・・ちょっと見慣れないキレイな花を見つけました↓今までもたぶん見たことがないようです。植栽のものでしょうが、この寒い場所で地植えにしても大丈夫な植物なのですよね。特に匂いはありませんでした。どなたかお名前をよろしくお願いします(^人^)

※追記~~名前が判明しました↓チョウジソウ(丁字草)キョウチクトウ科です。あまりに花がキレイなので栽培種かなと思いましたが、自生の山野草のようです。それも絶滅種に近いような・・私にしては珍しい発見!半日蔭の湿地が好みだとか(なるほどね~)*^^* そういえば花は園芸店で売られているイソトマに似ていますね、ゆえに両者とも有毒植物ということでありますが。






        







              手花火の嗚呼という間の手暗がり 空見



     

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« ハマナスの花咲く頃・・ | トップ | 女子高生の寝起き頭(春紫苑) »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななごう)
2012-06-10 00:35:42
綺麗な花ですね。
葉っぱだけですと良く見る感じがしました。
有毒植物ですか?
花の色を見まして私だったら直ぐ手にしてしまいそうです。
返信する
Unknown (ディック)
2012-06-10 11:04:34
へぇ、これがチョウジソウですか。
なかなかいいですねぇ。気に入りました。
返信する
Unknown (ななごう)
2012-06-10 13:44:17
チョウが居なくなってしまいました。
何処へ行ったんでチョウ。
返信する
Unknown (空見)
2012-06-10 19:17:31
ななごうさんこんばんは~
葉っぱだけだとミヤコワスレにも似ている感じでした。色も綺麗で一瞬手を出したいところをグッと我慢(笑)
ツマグロヒョウモンも少し休みたいというので、地味な花と交代させました (^▽^)エヘ

ディックさんこんばんは~
チョウジソウでした、状況を考えるとやはり植栽のように思えます。
返信する
Unknown (nakamura)
2012-06-10 22:01:01
こんばんは。

初めて見ます。一枚目ですと、野生ではないように見えますね。人の気配が・・・(笑い)。
すっきりとして好きになりそうな花です。
なお、女子高生の寝起き頭・・・おもしろい表現ですね。ヒメジョオンは少しすっきりとしてきますね(笑い)。
返信する
Unknown (空見)
2012-06-10 23:30:01
nakamuraさんこんばんは~
田舎の人は何でも山から持ってくるのね、それはまぁいいんだけど。
私の想像では・・この花も後から有毒と知ってここに植え替えられた、なので花はまんまと生き延びている、というような?(笑)
下草はきれいに刈られていまして、チョウジソウはしっかり残されておりました。
返信する
Unknown (青萄)
2021-04-25 23:14:22
今更ですが…このチョウジソウも園芸種のようです、自生種にくらべ葉がシュッと細いですから…やはり今は昔のnakamuraさんは慧眼でした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事