三原瑛心/寺井谷子/永瀬十悟

2017-02-12 21:40:48 | 空見屋のスマホで絶句Ⅱ



兄面の兄恨めしき唐辛子/三原瑛心

日記買う姉の意地悪書くために/同

かき氷弟らしくない自分/同


震(ゆ)れながらテレビの地震速報待つ/寺井谷子

佇立していし息詰めていし春夜の地震/同

緊急地震速報奔る春の闇/同


しづかだねだれもゐないね蝌蚪の国/永瀬十悟

ふくしまの子として生まれ入園す/同

除染袋すみれまでもう二メートル/同









コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 俳句で時空を翔ぶ2 | トップ | 俳句集団『俳句新聞・いつき... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空見)
2017-02-12 22:05:54
今日は日光市野口を歩きました、7200歩。昨日は青色吐息なんて書いてしまった~😱桃色吐息に対抗したわけじゃありませんが🎵青息吐息の間違いです~(-.-)y-~

Unknown (空見)
2017-02-13 21:06:17
家の内覧には、チラホラとお客さんが来ているらしい。
明日も一件。何とか来月いっぱいまでに売れてくれないかしら⁉
不動産屋さんはお客さんから上がってくる質問を聞いてきて、今日は固定資産税のことだった。
今のところアパートは天国のようです。二階に上がったり降りたりしなくてよいし、廊下を走り歩かなくても、水回りはコンパクトに機能的にできている。セキュリティもプライバシーもそこそこ護られて、居住者同士の距離感もほどほどの心地よさである。
もっと早くに決断すれば良かったくらい。今や大きな屋敷に老人が一人で暮らす時代に。老いて家一軒キレイに畳むのは難しいですね。賃貸のほうがなんぼか気楽です。夜は音をできるだけたてないように気を付けるだけです。
Unknown (空見)
2017-02-16 21:29:34
曜日や日にちが直ぐ出てこなくて、足元がやや危なっかしいぐらいで…話すことはマトモなのに要介護認定1❔近所のオジサンだけどね。デイサービスと健康体操に通ってます。
あたしゃこの3日間、花の名前が出てこなくて難儀しとりました~😓あ、テイカカズラでしたが。今日も散歩道にあるユズリハの名前が出てこなくて😱よく知っている木なのに、もう顔さえ青くなってしまった‼幸い思い出しましたけども(~_~;)
歩いていて俳句の輪郭がぼうと2句浮かんだんですが、きれいさっぱり忘れておりますし(/--)/
スマホのメモ機能を使えば良いのでしょうが、ナニモソコマデ、とも思うんですよね。ソコマデ俳句に支配されたくない…と言うか。ナマイキなおばはんですm(__)m

Unknown (空見)
2017-02-17 21:00:54
今日は渓谷を歩いてきました。水の色が深いです☺
寒気は緩んだのですが、道は氷。数回滑りそうになりました😓
座禅草はまだでしたが、面白い葉痕(お猿とかにゃんこ先生とか)を見つけて、久しぶりに写真を撮りました❗
帰りは、ぶっかけおろし蕎麦を食べました。店内に美しいお雛様🎎が飾られていたので、それも写真撮らせてもらいました(^_^)v
そうそう、松重さんが出てる「バイプレイヤーズ」やっと今夜見れます😁もち
録画しますけど。テレ東、深夜0.12から、見て損はないと思いまする~😱ではでは(^^)/

Unknown (空見)
2017-02-18 23:10:31
ヲイヲイ、いま雪❄降ってるよ❗
今日はエコハウスに、バッグだのリュックだのをもって行きました。
もともとオシャレっぽい物はないのですが、決まったリュックとボディバッグが少しあればいいかな?と思って。場所塞ぎの権化、捨てるのは罪悪感が半端ないため、取り合えず誰かに使ってもらえるなら良いよね😅
私も婆さんになれば、普通にその辺の婆さんみたいな格好をするのかな?と思っていたけど、服装の趣味は40代位から変わらないような気がする(汗)
娘には呆れられているんですが~😱年齢国籍不明?みたいな?決して派手ではないんですがね、地味でもないわ😆
文學の森❗toukuしました。ほとんど猫の恋ばかりを詠み、的が外れているからダメなことと知りながら(/--)/
要するに相手方に自分を(無理に)合わせたくないのね、だから落ちるんだと思うけど、だからって相手方の都合に器用に合わせるのはどうなの、美しくないような気がする。
よく入選するために選者の好みそうな俳句を作る人がいるらしいけど、誰のため?何のための俳句なの?とか、ナマイキに思うんですよね私は~🐧
だから風通しの良い、出入り自由のいつき組の裾野におります(^-^ゞ



Unknown (ナベパン)
2017-02-19 15:13:05
 ふぅ~  まだ 検査結果が今週金曜にありますが、検査も終わり・・・・一息つけたかというところで カキコです。 今月は 昨年の手術から1年ということで 当時を振り返り、また そこに至るまでの経緯を 神妙に思い起こし、日々を過ごしてました。。。 抗がん剤の最終クールも終わり、2週以上経ちますが鼻をかんでも 血が止まりました^^。 白血球他の低下により 薄い皮膚が破け安いんですよね。  目にみえる腫瘍等はなかったので、抗がん剤は余計だとは思っておりましたが、手術は 筋肉層まで浸潤してたので 放置してたら・・・・リンパまでいったのかな?  そしたら 転移もあるだろうし、必要な措置だったのでは? と思ってもいます。  セカンドオピニオンしても その辺の病院では 同じ結果でしょうし。 あの近藤先生にセカンドしてもらえる時間があったら 行ったかな^^。  時術後遺症が 多かれ少なかれある手術  ならば切らずに治療できる方法が 早くできるといいね^^。  1年経った今でも 多少ありますから。  消化管として 十二指腸で接合した箇所だと感じる場所が ひきつる様な感じがたまにあり、それが嫌ですね。 あと 早飯になった時の膨満感とかね。  精神的にも影響ある。 これは 何の病気してもあるでしょうから。。  で 1年過ぎたら やりたいことを増やしていこう  そう思ってたので、3月に入ったら もっと行動しまっせ! 生きている意味は 体を生かす為に生きるのではなく、思う様に生きることなのですから。  細く長くなんて自分には無理^^。  えっ?  検査結果?  んがっ! し  知らん。。。  .
Unknown (空見)
2017-02-19 21:59:56
ナベパン🍀ちょうど安否を気遣っていたところよん❗
神妙に…(;゜゜)ううむ…常にそうありたいわね😅
1年前かぁ、全くその前は相当暴飲暴食してたですよね😱
まずまず良かったです~早い復帰でございました。近藤先生なら❔まぁ想像はつきますが(笑)ナベパンは結構丈夫なたちなんでしょうね、ビビちゃんとhagesiku心配して損したかも(..)(__)な~んてね、あっはっは(-.-)y-~
ではでは、太く長く生きてくだされ🎵私はね、ご飯を多目に食べることにしましたじょ、これから焼きそばを食べまふよ(^_^)v

Unknown (ビビアンヌ)
2017-02-22 09:21:43
空見しゃん、ご無沙汰してました~^^;

仕事が、また長いピークの準備段階に入ってきました!
気力も体力も今年は足りてませんが、できる範囲で頑張ります!
空見しゃん、無理せず、やや多めに食べてね!^^
。。。ナベパンに検査結果を白状させねばw 💪
Unknown (空見)
2017-02-22 23:10:05
ビビちゃん🍀
また忙しそうだね~根をつめすぎないようにね、ナベパンを見倣って~❔(-.-)y-~
気を送るじょ🎵毎日寝る前に送るから🙆ナベパンもやれよ(^o^)/
私も今日は忙しくて😱今週は忙しいじょ❗でも夕方6000歩、寒かったぞい。
俳句ポスト〆切日のtouku史上初の14句スミ😅(;゜゜)うううむ、ガンバッタナ私。
一句一遊は、速い展開に付いていけなくなったような⁉しかし…参加せねば、毎日が面白くないし~😢
ビビちゃん☺ともかく健闘を祈りますゆえに、ではでは(^^)/(´- `*)

Unknown (みなと)
2017-03-03 11:29:35
こんにちは!
今俳句ポスト見ました。

蜂・・地選おめでとうございます。
記事をUPしてからと思いましたが
嬉しくて訪問し・・書き書きしてしまいました。

御目でとうございます(*^-^*)

コメントを投稿

空見屋のスマホで絶句Ⅱ」カテゴリの最新記事