又吉直樹/蝉の羽に名前を書いて空

2017-08-17 19:16:44 | 空見屋のスマホで絶句Ⅱ


ひぐらしや記憶しばしば入れ換わる/青萄





昇降機しづかに雪の夜を昇る


抒情性あふれる↑ロマンティックな句ですね🎶どなたの句でしょうか?

いえいえ、これは誤植(になりそうになった)句だそうです。雪を雷に換えてください。作・西東三鬼。

昇降機しづかに雷の夜を昇る/三鬼  一気にドラマティックな句に変化~😱




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 福永耕二/全身の夕焼(ゆやけ... | トップ | 津川絵理子/押入れの空気出... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空見)
2017-08-18 21:48:37
蝉が頭に激突するように落ちてくる。前は落蝉を見てもさしたる関心はなかったが、最近は拾い集めて草の根かたに置いてやる。それが何?とも分からぬが…一応土に返す。
又吉直樹は子供の頃、セミの翅に名前を書いて空に放し、落蝉になったら探そうと思ったという。だってセミはわずか7日後に死んでしまうと聞いたから…なんか、泣けるじゃないですか。
返信する
Unknown (空見)
2017-08-20 22:03:15
正木先生の句にある、地下鉄にかすかな峠、ってどこだろうと昨夜寝る前にふと気になった。
たまたま東京メトロはエライ❗というエッセイを読んでいたので思い出したのだが、それはたぶん東京メトロ丸の内線ではないだろうか?
だったら嬉しい😃🎶だって東京メトロは偉いんだもの✨
返信する
Unknown (空見)
2017-08-21 20:09:56
九十才の一人暮らしのおばから残暑見舞いの葉書をもらった。
妹が亡くなって自分もしばらく体調を悪くしていたが、また復活したということでした。
そのおばに、あなたは体が弱いのだから気をつけてお過ごしください❗なんて励まされるワタシσ(*´∀`*)って…😱ハハハ
確かに、食は細い。歩いていて空腹を感じ、今日食べたものは何だっけ?朝食にパン一枚とヨーグルト、午後はテキトーに何かつまんだだけかも、それで平均4~5000歩あるいて、太れるわけがない。
膝のためも考えて、もっと歩きたくても7000歩は越えないようにしている。それで体重が40キロすれすれになると落ち込む、またがんばって食べて41キロに戻す、とその繰り返しである。
なので、食うだけ食いやがって‼いやあんダイエットしなきゃ❗なんていう輩がいると、廻しげりをくらわせたくなって困る🐱
返信する
Unknown (空見)
2017-08-23 20:05:44
久々の晴れ日、大物も洗って干した🐤車のボンネットにも広げて干す❗
外で大声がする、あの雉ですね😅私を呼んでいるように❔🉑(カ)と来(キ)の間の音で鳴き、嬉しいけどかなりヤカマシイかも🐱
窓を開けると稲穂が垂れている。そこに茶虎猫、ノラだろうか。田舎は狩しほうだいにゃ(ФωФ)呆然と私を見て微動だにしないが。器量は?うちの旅ちゃんのほうがキレイだった、と親の欲目(笑)
暑くなって動物たちも🐹活発に🎵
返信する

コメントを投稿

空見屋のスマホで絶句Ⅱ」カテゴリの最新記事