でこめ~る

(´・ω・`)version.19

ドラゴンクエストIII(PS4) プレイ日記 その11

2017-09-30 | ゲーム

ドラゴンクエストIII(PS4)

トロコンもしてほぼやる事が無くなったけど1と2はレベルカンストまで上げたので3も何とか上げたい所。ただ、1と2よりも3は膨大な経験値が必要なので計画的にやらないととんでもない無駄が出る。

なので、最終的なパーティーから決める事に。「しんりゅう」戦の最短撃破を目指すなら武道家が1人要るのですけどそこまでする気はないので却下。戦士はそこまで強くなく、魔法使いと僧侶は賢者があるので却下。商人と遊び人は論外。盗賊を入れるかどうかでかなり迷ってる所。

盗賊の利点としてレベルアップに必要な経験値がかなり低いのでかなり簡単に上がります。レベル99に必要な経験値が賢者の約960万に対して盗賊は約620万。最初に作った賢者が一旦盗賊に変更してもレベル99になる前に後に作った賢者よりも先にレベルが99になるくらい早いです。ただ、全体的なステータスを見ると最終的には盗賊が賢者に勝ってるステータスは力と素早さくらい。これはレベルアップ時の最低ステータスが上昇した場合なので下手すると全負けしててもおかしくありません。

ドラクエあるあるの最後に倒した敵のみドロップ対象が盗賊には無く、全ての敵から抽選されるのでドロップアイテムを集める時が有利。人数を増やせばその分確率が増えるようす。「DQ大辞典を作ろうぜ!!」SFC版:{(Lv÷16)+1}×ドロップ率かGBC版:{(Lv÷8)+1}×ドロップ率らしいけど多分PS4はSFCが基準になってると思います。

ブレスや呪文のダメージを抑える「ひかりのドレス」はPS4版では1個しか手に入らず、「ドラゴンローブ」はブレスのみカットだけど盗賊は装備が出来ず、防御力はかなり落ちるけど「みずのはごろも」も優秀だけどこれまた盗賊は装備が出来ない。SFC版なら「ひかりのドレス」が全員分揃えられ、ドロップ率アップもあるから盗賊3人が理想的。あっ、防具の利点で言えば「ドラゴンシールド」によるブレスカットも大きいか。盗賊は装備出来ないけど「まほうのたて」は呪文カット出来るけど強敵は基本的にブレスカットの方が有利だから悩ましい。

 

耐性優先の盗賊1、賢者2だと。

  • 盗賊1(武器:はやぶさのけん、鎧:ひかりのドレス、盾:ドラゴンシールド、兜:ミスリルヘルム)
  • 賢者1(武器:はやぶさのけん、鎧:みずのはごろも、盾:まほうのたて、兜:ミスリルヘルム)
  • 賢者2(武器:はやぶさのけん、鎧:みずのはごろも、盾:まほうのたて、兜:ミスリルヘルム)

賢者3人だと。

  • 賢者1(武器:はやぶさのけん、鎧:ひかりのドレス、盾:まほうのたて、兜:ミスリルヘルム)
  • 賢者2(武器:はやぶさのけん、鎧:みずのはごろも、盾:まほうのたて、兜:ミスリルヘルム)
  • 賢者3(武器:はやぶさのけん、鎧:みずのはごろも、盾:まほうのたて、兜:ミスリルヘルム)

こんな感じになるのかな?

 

ドラゴンクエストIII(PS4) プレイ日記 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10

 

 

近況など。

T字剃刀ばかりで髭を剃っていると剃りづらくなってくるので1回は電気シェーバーで慣らすようにしてるのでいつものように髭を剃ろうとしたら動かなかったので仕方なくT字剃刀で剃る事に。充電すれば大丈夫と思ってやってみたけど今まで聞いた事がないような音がするので目が届く場所で試しに1時間ほど充電。

結果はやっぱり充電出来てなくて15年以上使っていたBRAUNの電気シェーバーが遂に大往生。T字剃刀→電気シェーバーのコンボが出来なくなったので新型を買う事になったけど最近の電気シェーバーってアルコール洗浄システムが邪魔すぎて嫌なんですよね。

どうせ買うなら最上位モデルを末永く使いたいので調べてみるとトラベルケースのみがあるのでトラベルケース付き シリーズ9 9240s ブルー/ブラックってのが良さげ。Amazonのレビューを見てみるとアルコール洗浄システムは買い足す事が出来ないってレビューがあったけどあれは要らないのでこれかな?

他にも何かないかと調べてみたらPanasonicのES-LV5B-KがBRAUNよりも深剃り出来るそうな。BRAUNは19,800円、Panasonicは17,800円だけど付属品を考えるとBRAUNが圧勝。BRAUNはシェーバーケースがあるのにPanasonicはキャップとポーチ。ケースは別売りで2,672円。替え刃はBRAUNがかなり高くて並行輸入品で5,000円な上にAmazonではどこが正規で扱ってるのか謎。Panasonicはかなり安くて4,000円もしない上に正規で扱ってるのが解りやすいので安心感はある。

初期投資はBRAUNの方が安いけど替え刃や切れ味や安心感を取るならPanasonicかな?生活必需品だけに早めに決めて購入しないといけませんな。

 

 

では、ニュースなどを。

米、北朝鮮と接触=対話意思「探っている」―国務長官

いい加減対話なんて出来ないって気付け。

 

「ニュース女子」問題、MXが再取材番組を放送

批判してるのがテロリストなんだから無視して最初の放送すれば良いのに。なんで日本ってキチガイの声を聞くのか解らん。

 

<民進党>「なくなる党に投票来るのか」 戸惑う地方選候補

民進リベラル系に新党構想=希望の公認条件相いれず【17衆院選】

小池氏「大阪で候補者立てない」 希望と維新、すみ分け

希望、公約素案に消費増税凍結 夫婦別姓の容認も検討

<衆院選>「票のための野合」 自民、希望への批判強める

政権打倒へ民進解消=自民対希望に-与党、消える楽観論・衆院選〔深層探訪〕

「希望」の選別に民進・連合内から反発の声

希望の党、週明け発表の1次公認リストには民進党出身者含まず

民進・辻元清美氏「私は行きません」 希望の党には合流しない意向を表明

「希望の党」受け入れ拒否リスト流出 “排除”される15人の名前が判明

自民も大概だけどこんな小池に騙される国民って結構いそうなのが問題だよな。 

  

ツバ吐かれ謝罪求め…韓国籍の男に刺される

  • 警視庁によると、殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、韓国籍の大島丈こと丁奎五容疑者。丁容疑者は30日午前8時半頃、JR五反田駅前の路上で60代のホームレスの男性の右胸をナイフで刺し、けがをさせた疑いがもたれている。

ホント韓国人要らないよ。

 

ホームドア、設置は意外な方法!? 珍しい「乗客」の東京メトロ東西線、深夜に走る

動画見ると設置方法が分かって楽しい。

 

日産 無資格検査で100万台超リコールも

日産無資格検査 急拡大路線のつけ? ゴーン氏、目届かず

<日産検査不備>国内販売に打撃も 再検査90万台の恐れ

これで事故に遭ったらどうなるんだ?

  

車で出勤の警察署課長、署員ら「酒のにおい」

  • 山口県警下松署の課長(警部)が今月、酒気を帯びた状態で車を運転して通勤した疑いがあるとして、県警が道交法違反容疑で捜査していることが捜査関係者への取材でわかった。

常習犯なんだろ。

 

ここにも忍び寄る中国資本! 知らぬ間に中国人オーナーに入れ替わり 老舗旅館やホテルが“草刈り場”に

  • ホテル・旅館の経営コンサルタントで「ホテル旅館経営研究所」の辻右資(ゆうじ)所長(58)のもとには、東京五輪・パラリンピック開催が決まって以降、「旅館を買いたい」という外国人からの相談が殺到している。
  • 毎日30~40件はあるという問い合わせの約9割は中国人で、「契約件数は毎年30~40件に上っている」と辻氏。「彼らは日本人客が減って経営に行き詰まる地方の旅館でも、中国から観光客をどんどん連れてくることで十分稼げると踏んでいる」と語る。

これ水資源と同じやり方だよな。

 

「プレ金」見直し案公表へ 原則は月末、曜日を柔軟に

最早プレ金じゃなくてブレ金になってる。

 

一時預かりの男児2人にわいせつ行為させる、男を逮捕

  • 逮捕されたのは東京都・荒川区に住む清掃作業員、中橋良明容疑者(41)です。中橋容疑者は今月18日午後、さいたま市の駐車場で小学校入学前の2人の男の子同士にわいせつな行為をさせた疑いが持たれています。

最低でも去勢してくれ。

 

【画像】 東京ゲームショウの「ステーキカレー1500円」 写真詐欺すぎると苦情殺到

イベントのご飯って何であんなに不味そうな上に高いんだろ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラゴンクエストIII(PS4) プ... | トップ | 東北ふるさと会 国産馬肉のみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事