憂鬱なおじさんゲーマの日常

パソコンのネットゲーム、RPGの旧くからのファンです。
日記風に。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

なんとなく

2008-02-23 11:33:32 | Weblog
70でやることに飽きたので、DraenaeのHunterをつくって遊ぶ。
そしてびっくり。 
2.3Patchで変わったらしいのだが、いままでElieteだったNPCがほとんど全部NonElieteに変更になっている。
RLMのStoneKeepもLochModernのOgreもArathiのStormgardeも全部全部Solo可能。

もうさすがに新規で野良でGroupQuestはきついという今の状況を反映しての変更なんだろう。
STVの海の底も、AltracMt.のOgreもばったばったとなぎ倒しながらLvlをあげられる今はまさにTheMostFriendlyMMOの名に恥じないとっつきやすさだと思う。
コメント (19)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

近況

2007-12-04 21:57:48 | Weblog
お久しぶりです。 元気でWoWやってます。
全クラス制覇の後は、Mageを主力にしてRaidやArena、BGにいったりで
そこそこに装備品もそろえられました。 いやぁいい時代だ。

EpocMakingという点ではUOやEQにかなわないWoWは洗練、という武器を持って、
私のゲーム遍歴に長く居座っています。

もう凡百の鯛焼き君のような型にはまった焼き直しのネットゲームには食指が動きません。
それがかりに冠物や、自称超大作であってもです。

長く待たされた割に、HellgateもTabulaRasaも評判はいまいち。もう開発者の名前で
プロジェクトが仕上がる時代ではないようです。

いま一番PostWoWとして期待されているのは、一時はかなりの戦果を挙げたDAoCを作り上げた旧Mythicの新作、WarhammerOnlineか
当初あまり話題に上らなかったダークホース的な現れ方のAgeOfConanぐらいでしょうか。

グラフィックの目新しさが新ゲームのとりえでもあるわけで、
WoWはWoWとしてもう抜本的な変わりようは望めません。
そういう意味では、コンテンダーの登場が待たれる今日この頃ですが、いまのところはWoWの遊ばせ方の手際よさに脱帽、という感じです。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

到着

2007-07-08 09:15:15 | Weblog
War、Priestそして最後にDruidがLVL70になって、とうとう全クラス70に到達しました。
2年半前のベータテスト以来ずっと遊び続けて、気がついたらこうなっていました。
これからどうしようかなぁ。
さすがにWoWではやることが残っていないので、後は余生といった感じです。
BloodElfでもいじってみるか。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ようやるわ

2007-06-21 19:55:32 | Weblog
その後も着実に遊び続ける私。
気がつけばlvl70が6人に…
Mage,Warlock,Shaman,Rogue,Paladin,Hunter
Warriorは69で足踏み。
他に66Druid 67Priestがいて、この分では全部70になっちゃうのかも。

UI-Modはずいぶん様変わりして、Cosmosから始まり、CT-Mod、そしてX-perl&Bongosと変遷してきたわたしのUIは、いまではほとんどがAce2系です。
PitBillとBartender3、Fubar。
RatingBuster、Drdamage。
MapはMetamapからCartgrapherに変わりました。

昔から入っていて、どうしても代替品が見つからない必須ModとしてAuctioneerがあります。

このUIの自由度があればこそ、こんなに長く遊んでいるといっても過言ではない気がします。
でなければとっくに飽きていたかも。
ゲームのコンテンツ的にはかなり消費し尽くした感があるのですが、他のゲームをやるとしても、この便利なUIModたちがないことを考えると、ちょっと気力が萎えるのを感じます。

今後ビッグネームとしてHellgate-RondonやWarhammerOnlineなどがあるのですが、UI周りの柔軟性が、確保されていれば言いなぁ、と願っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4人目はだあれ?

2007-05-22 19:22:09 | Weblog
その後も順調に遊び続けて、とうとう4人目のLvl70が誕生しました。
Mage,Wlk,Shmの次は何だと思われますか?

        Rogueでした。ちょっと自分では意外です。

RoguはとてもTalentが難しくて、PvEsoloとGroupを主眼とする場合、Raidにはいることを前提にした場合、PvP大規模遭遇戦、Arenaとそれぞれに向き不向きがあって、これまでも私のキャラの中では最多Respec回数のClassです。
この子のおかげで、ずいぶん他のキャラのお金が減りました。

ところが64-5をすぎてTalentをよく言われるものの模倣はやめて、独自に考えてやったら、結構興に乗って、あっという間に70までいってしまいました。

後からみれば、こういうタレントもすでにあるということですが、私的にはとにかくAssasination25-30のSealFateがキモだと思っています。

具体的にいうと31/0/30のHemo/EvisのNondaggerです。
Dagger関連は捨てた代わりに他の有用なタレントが取れ、Sowrd/Mace/FistとDelayが大きい武器が使えるCritBuildになりました。 CheapShotからはいって、CombatPointがものすごく早くたまるのが特徴です。 あっという間に5ptためてはEvisを使うやり方です。

次は何にしようかな。
War65 Pri65 Pal65 Dru64 Hun64 ともう残っているClassも限られてきました。

時々Lotroもちょっと覗いてみたりもしています。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

生きてますよ

2007-04-18 08:13:29 | Weblog
WoWでちゃんと遊んでます。
発信すべき新しい考察とかが、見当たらないのと、Mixiに住んでるというので更新サボってますが。

Warlockがそのソロの強さを強烈に活かして、あっという間に70になった後、同時進行で全キャラクターをいじりだして、つい最近Shamanを70にしたところです。

Shamanは現在は非常に微妙としか言いようのない立ち位置になってしまっているといわざるを得ないクラスです。

ソロが得意なわけではないし、グループで生きるタイプともいえない。
DPSに優れるわけでもなければ、メインヒールができるほどの能力もなし。
かといってPvPで大活躍できるというわけでもない。

正直BlizzardがShamanをどうしたいのか、いまいち位置づけがわからないといったところでしょうか。

逆にWarlockはソロが馬鹿強い上に、グループでも特にボス戦などで必要となる、キークラスに近い存在といっても過言ではないでしょう。PvPでも非常に強力です。

現在PriestをShadowに替えて64にしたところでやや飽きました。

Hunterはまもなく63でZangerに移住したところです。これはいつでもできるという意味で逆に後回しになっています。

Rogueは63、Playは面白いですが、現在PvEでは要らん子扱いです。ソロでも死にやすいほうかも。ただタレントの悩みは永遠に尽きる様子はなく、この子が実は一番お金を使ってすねをかじっている困ったやつです。

War64はFuryで、結構面白いですが、いつもMT役をやるこのクラスは、気疲れしていまいち熱が入りません。 役割が向きじゃないというか、気楽にやれないので、億劫になりがちです。

62Druは非常に強化されたFeralタイプ、DPS,Tankとも本職と比べるとお手軽なのに、能力はほとんど匹敵するだけのものを出せる、ス-パークラスになっているかも。一時の不遇が信じられません。 ただどれも、本職に準ずる存在ということで、全クラス持っている私にとっての動機付けが難しいというところ。

62PalはShmと比べると、それなりの存在感を持って定着しています。
Healadinなら立派にMHが出来る。 Retに振ればソロで70まで行くのはたやすいでしょう。 ただ面白いかというと、そこそこでしょうが。

というわけで、最終的には新しいWoWを凌ぐMMORPGが出ない間は、全キャラクター70をも念頭においてのんびり遊ぶつもりです。

更新は飛び飛びですが、皆様今後ともよろしく。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

最終レベルに到達

2007-02-03 12:22:25 | Weblog
MageのNandeyanenはLvl70になりました。

クエストを追ってZoneを移動しているうちに、自然とレベルが上がっていく感じで、Blizzardのつくりは本当に優れています。

クエストの漏れを極力なくそうと、努力してきたので二つあるうちの片方の最終Zoneに入ってまもなく、Lvl70になることができました。

Mageはあまり強い相手にSoloで打ち勝つようなタイプではないので、クエストがどうしてもできなければ、飛ばしてもLvl70になることに不足はありません。

ですが、長いチェインクエストほど、報酬の最後のアイテムの性能が優れていますので、がんばってグルーピングして最後までやったほうがいいと思います。

Lvl70になると待望のFlyingMountが買えるようになります。
Ridingを習うのにRepuが足りていれば800G、Grypohn代として100Gの合計900Gで済みます。

初めてGryphonにのってWoWで空を飛んだのが、Lvl10のときWoWはまだベータテストで、それから2年と少しがたちました。

こうして空を自由に飛べるなんてなんてすばらしいことでしょうか。
積年の夢がゲーム内で実現するとは、本当に素敵です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TBC

2007-01-19 14:03:35 | Weblog
WoW拡張BurningCrusadeです。

やっぱしBlizzardは只者ではないという一言ですね。
コンテンツの量・質ともにたいしたもんです。

ShatteredCityには完全にやられました。

また新種族ですが、BloodElfの美人さがより取り上げられやすいですが、確かにすごくかわいいキャラが作れます。
でもギリシャ神話のパンをモチーフにしたような、蹄足、角付きのDranielもなかなかいいです。
男はGayだと外人が叫びまくってますがね。
女性は結構いけると思います。

これでWoWは他の追随を許さず、いっそう独走気配を強めるというのが、私の偽らざる。感想です。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

舌の根の乾かぬうちから

2006-12-25 03:24:02 | Weblog
パッチでずいぶん変わったので、各キャラを試しました。

最終的にはやはりMageに落ち着く私。
強くなったのはHunter,Warlockでしょうか。

雌伏うん十年Tryに次ぐTryを重ね、やっとやっとStrathomeのTier0脚を手に入れ、0.5にアップデートできました。
残るピースは2。すでに両方持っていますが、頭・Robeは相当難しいみたいですね。
BG報酬や、新拡張による報酬ですぐによりいいものが取れるでしょう。

新拡張が出たら、まずはMageからLevel上げるつもりです。

今はFireMageにして、BGでもKillCountを稼いでおります。
なにやらメダルを各BGごと30個ずつ集めると、好きなEpicMountを買えると聞いて、にわかにモチベーションがあがってきました。

AV以外はまず勝つことがないので、一個ずつというのがもどかしいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お休み中です

2006-12-06 10:22:35 | Weblog
長い間、楽しんだWoWですがお休み中です。
拡張パックが出るまですることがなくなっちゃった。
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さすがに

2006-10-15 07:05:27 | Weblog
これだけ遊ぶとネタも尽きてきますね。

RogueはけっきょくImpSapをとった、HemoRogueにしてコンバットは捨てました。
結構活躍できますね。DPS的にも、Impsapも。

MageはやっとこさBRDのArenaまでこぎつけました。 野良でTheCharengeをやる人が少ないので、文字どうりなかなかチャレンジできません。

HunetrはPvPが初心者向けに強いので、いいのですがいかんせんPvPはあまり好きでないみたいなところが自分でわかってきました。 なんと言っても野良で混ぜてもらえないのがネックです。

Priestは下界でできるところはやる尽くしたようなので、Raidギルドにでも入ろうかと考えていますが、なかなか億劫で一歩を踏み出せていませんね。

Warlockは結局性格的に合わない気がします。 やっていてあまり楽しい気分でないのですね。 なぜなんだろう。

DruidもHealerをやらないと、装備が手に入らないのですが、使い勝手のよいPriestを同時にやっていますと、ResもないDruidでは何かと不便で、ついつい後回しにしてしまいます。

Palも強力にやりたいという決め手が自分的には今のところなく、やや放置気味です。
PvPのHealer役としては面白い存在だと思いますが、PvPつまらないんだもの。
なんせ死ぬのが速過ぎます。
ここらへんはWoWのバランス取りは最初の場面で徹底的に間違えたと思います。
開始2秒で死んじゃうPvPなんて面白くないですよ。

Warは性格的に向いてないみたいですね。 わたしゃ基本的にアウトサイダーですので、過去さまざまな役員をやらされて責任を背負ったですが、楽しいと思ってやったことは一度もなかったというかw
気楽な半外野的なところで嘯いてるほうがいいんです。無責任な奴なもんで。
WarはグループのLeaderですので荷が重いのでPassしがちです。

ということで、新拡張待ちで、のんびりやっております。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ずいぶん更新が途絶えていますが

2006-09-08 15:59:17 | Weblog
WoWから遠ざかったわけではありません。

この頃は、私生活改善計画実施中なもので、ちょっと前ほどゲーム一辺倒ではないのは確かですが。

この前StratDeadのTier0は持ってるキャラがいないと書いたのですが、Rogueの強化をまた始めて、自分のBankSlotをみると、なんと死蔵していましたよw

革製品はDruidも含めてTradeskillで作れる青物で十分性能的にいいものが手に入るせいで、Tier0のありがたみがとても少ないのです。

まぁ一番少ないのは、BeastMasteryを取ることが少ないRaidHunterはPet強化がほとんどのTier0Armorなど着てません。
Rogueもまぁ普通はCrit強化、ついでDmgUpというところですので、Tiier0なんぞは忘れておりました。

Mageはやっとこさ45MinBaronを卒業したのですが、さらに続きをやらないとArmorが強化できないことがわかって、ちょっとだれて、その後Priestの強化に走りました。

Armor的にはもうDrakkのRobeもTradeでつくるEpicも持っていますので、DMのTrinketやいいWandを手に入れようとしてました。 Wandはあいかわらずだめですが指輪やTrinketはちょっと改善されました。

Healerの面白さというか、楽さ(MoBにDmgを与えることにこだわらなくても単にHealさえしていれば良いということは、ある意味楽なんですよ)というか、がようやくわかったのは、WoW特有のとてもいいUIMODがあるからです。

基本的にブラインドタッチができないので、マウス操作でしかゲームができません。そういう人はHealer職は厳しいのが普通なのですが、WoWではMoDがあれば本職に負けないくらいきちんとHealができてずるいですw

何せ、Groupの出来を本質的に左右してしまうHealer職は下手糞では、私の脆弱な神経では、とても持たないです。 2-3回Heal遅れでWipeになったりしたらもう当分Priestは怖くてできませんよ。

まぁそんなこんなでPriestの強化もやや進み、Warの再強化もやや進み、なんとなく1stキャラだったのに、強化が遅れがちだったRogueの強化をはじめたところです。

これはPatchが当たって、Talent強制振りなおしになったせいもあります。
Subtelyが強化されてましたので、いったんはそれに振ってみたんですが、コンバットダガーBuildにお金を払って振りなおすはめになりました。

また振りなおすと思いますが、Rogueは振りなおしに次ぐ振りなおしで、とってもたくさんお金を使ってしまって、すごく損した感が強いので困っています。

結局PvEでDPSをだそうとおもったら、コンバットソードにするしかないのかなぁ。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嗚呼Schlomance

2006-08-20 20:45:47 | Weblog
私のキャラはTier0の鎧の部位では一番獲得率の悪いのはStratDeadのLeg(0/8)であります。

その次がHeadpieceのDropするSchlomanceで、あれだけ何度も行ったWarもMageも未だに取れません。PriestもWlkもだめ。
取れているのは、Paladinだけというありさまです。

Bootsは各地で取れるところが違いますが、Pal(StratLiveBoss)はすぐ取れましたし、意外にもDruがあっさりLBRSで手に入れました。 Mageは苦心の末StratLiveで手に入れました。 WarlockはStratDeadですぐ出ます、Priestも。
WarがSchlomance(Kritonos)なんですが、これがWarで行ったときに限って出ない…。

肩はWarlock以外は(Jandice)欲しくないというか、DPSClassはあまりTier0は不要な感じで、皮鎧はほかにいいのがTradeSkillで作って売られてますし。
ほかは比較的取りやすい。
War(Rend)Pal(Beast)は速攻で取れる1stPiece候補だし。Mageはどこだっけ…忘れたけど着てます。

というわけで、いつまでたってもできない45MinBaronなんですが実は完全に準備が整っている(Tier0の肩・帽子・靴が揃っている)のはPalだけ。Mage・PriestはCrownが、WarにいたってはBootsとHelmがない。

これをそろえて45Baronをやると、Epic装備率が上がって、Raidにいけない私のキャラとしては、やっと恥ずかしくない装備になるわけでして。

Chestも決して獲得率が高いわけじゃないのですが、(MagePriestPal 全部UBRSDrakk)大体ChestはTradeskillかQuestによる救済で、いいRobe/Bpがあるので、いいのですが、ほかの部位となると、Tier0.5かPvPぐらいしかいいのが見当たらない。

PvPはそのキャラ専念PvP一本槍でないと取れないから、ハナからやる気にならないなぁ。
やるとしたら、Instanceに入れてもらえない、かつPvPが比較的楽しいHunterだけかな。

というわけで、MageとWarとPriでSchloに通うんですが、相変わらず、時間ばかり掛かってはずればかりです。

Warで行くと全てのペースを自分が握れるので、クラス選択を間違えなければ、必ず最後のGandまでいけるんですが、Tankあなた任せの他のクラスは最後までいける野良グループ率は半分ぐらいかなぁ…

45Baronもできる見通しが立たないし、その前提のTier0が揃わないし。
困った困った。

ぼやいてるとさっさとMCいけよ、といつも言われますが、Play時間が難しい。

USAのギルドがRaidやる時間には私のPlay時間は少し早すぎるし、PMAとかのAsiaTimezone(含むAusie)だとまず無理。

となると実はヨーロッパサーバの時間が一番合うんだけど、WoWはヨーロッパは別サーバで普通にはつなげない。 その昔新聞屋を経営している頃から、UOとかで友達はEuropianが多かったなぁ。
Euroは遠くて、USAより回線も細くて、Pingが悪いので、正直困る。

というわけで、MCにはいけません私。

あれだDark&Lightでもやるか、これフランスのMMOだし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと間があいちゃった

2006-08-16 01:06:35 | Weblog
けど、健在です。
ゲームのプレイ時間はやや少なくなってますね。
Palの強化をしたり、Mageで45分Baronを狙ったりしてますがそちらは相変わらずだめです。

PalはDropに恵まれ、脚いがいはみなTier0になってます。
そろそろ一時飽きてやめていたWarを引っ張り出そうかなと思案中。

なんせMageが手詰まり状態なので。

少しHordeでもやってみたいなぁとかもやや妄想中。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況

2006-07-25 21:10:48 | Weblog
MageのNandeyanenの強化中です。

Tier0.5の途中ですがSchloの頭が取れないです。

まぁそれでも手持ちのアイテム(肩・靴)をアップデートするために
いわゆる45minBronをやりたいのですが、野良ではなかなかグルーピングそのものができません。

今の所私のPlaytimeではギルドの助けもなかなか得られないので、ちょっと手詰まり。

Schloと45BaronのLookingForGroupをしながら、BGにいっている感じです。
でもちょっと飽きてきました。

BGではMageは結構活躍しやすいと思います。なんといってもIceMageはBarrier/Blockがある上そのクールダウンが一回消せますので、かなり粘れます。

そしてやはりNovaの力は大きいですね。周りにサポートがいれば凍ってる間にいろいろなことができます。

今はとりあえずやることはSchloへいくか45Baronしかないので、口がなければ、開店休業です。

それはそうと、最近発表されたBloodElfでHordeでPaldinができ逆にAllianceでは新種族でShamanができます。

BEのPaladinはかなりかっこいいし、AllianceのShamanも増殖しそうです。
楽しみかも

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加