憂鬱なおじさんゲーマの日常

パソコンのネットゲーム、RPGの旧くからのファンです。
日記風に。

三つ子の魂

2005-08-23 21:46:24 | Weblog
Kamalaは活動休止中です。

お友達が勧めてくれた、ShadowPriを作ってみたのですが、序盤のPriestの弱さというのは、序盤の強い職業ばかり選択していた私にとっては、カルチャーショックなくらい弱い(失礼)のです。Lvl8でもTwistedHatredのBossキャラが殺せない(Boss+2)Lvl9でもだめだったので、つい魔が差して、気が付いたら、KamalaがAuctionHouseで武器を検索していたりする。><

そのとき訪れる、デジャヴ。
そういえば、と思い直す、わたしっていつも同じ事ばかりしている。

ゲームに夢中になると、

1 Mainキャラが決まらない。 相当高レベルまでいっても、そのキャラを廃棄して別キャラを始める。

2 その求むるところは、「Solo最強」で常に同じ。EQのようにSoloが基本的に成り立たないGameもありましたが・・・

3 ついに到達したLevelLimit。 即キャラ放置で、パパ・ママ化で脛が痩せる。

4 TwinkAltに没入し、万能感に酔いしれる。 新しいMainキャラが決まる。

5 AltがLimitに達する。 ここではじめてLimitLvlLifeを楽しむ。

6 そろそろ飽きる。

自分で書いていて、嫌になるほど子供っぽい遊び方なのですが、このパターンは、Diabloの昔からオフゲーでもなんでもいつも同じです。 そのパターンが当てはまるゲームであれば、ですが。

なんか、嫌。


Alt模索中

2005-08-20 20:43:55 | Weblog
60になると、経験値が入らなくてつまらないのです。

新しいZoneに入ってMapが開いたのかどうかわからないし、クエストをしてもごほうびが目に見えなくて、張り合いがない。

新しいインスタンスもなんか先に攻略法が確立されているっぽくて、成り立て60としては知識不足で二の足を踏む感じです。

BGもまだいっていないのだけれど、そろそろソロでの活動には限界が感じられて、時々来るお誘いを真剣に考えてみようかなという気になりそうです。

何せ、活動時間がほかの日本人の人とはまるで違うので、海外ギルドに入るしかないことになるので、あまり気軽にというわけにはいきません。

次に何をやるかでいろいろ模索中で、MageはIceにTalentを変えましたがあまりに弱いので、次に10G払わなくては戻せなくなっていますので、やる気を失いました。
Druは60に最も近い存在ですが、今のところあの低DPSでは戦闘時間が長すぎて、疲れます。

WlkかWarなんでしょうがもう一人Rogueを作ったりして、いったい何がしたいのかわからない。

ただ、いろいろAltを作ってTradeskillをやってみたいのですよ。
買うのはどうもお金の無駄にしか思えなくて、アカウントで自給自足がしたい。Warに武器を作らせて,Rogueにエンチャントさせる。

Herbalism=Alchemyをするキャラがいないのが困りもので…
Hunterでも作ってやらせるかなぁ。

どうもDruが死にキャラになっているのが、困りもので、DruにAlchemyやらせればいいのかもしれないなぁ。

Kamala(60rogue)はSMのボスまではソロで殺せることを確認済みなので、Enchatはこのキャラのほうがいいかもしれない。
でもそうなるとLetherworkingは捨てざるを得ず、ここまでの苦労が完全に無駄になるし…

ただせっかくAlt用にと侵入しても、NamedのDropはBoPばかりなので、二束三文でうっぱらうしかないので、せめてDisenchantさせたほうがいいかもしれないと、いろいろ悩み中です。


到着

2005-08-16 20:41:28 | Weblog
Kamalaは60になりました。 Playedちょうど13日での到達です。 EQ1が65HITがPlayed45日程度であったことを考えると、かなりWoWはLVLが上がりやすいことを改めて確認した形です。

Rogueというクラスは、WoWではかなり面白いほうに属するクラスに仕上がっています。
EQ1で不遇を託ってたことを思えば、WoWのクラスバランスの取り方の巧妙さは際立っていると思います。

60になったことにほっとしたのか、続いていた寝不足の疲れが出て、2-3日寝込んでしまったのはご愛嬌でしょう。
それなりに必死で頑張っていたわけで。

ただ生来の浮気癖がTalentの振りなおしと、装備の買い替えという点に出てしまい、300Gあった全財産が、15Gになってしまいました><。

まだ行ったことのないインスタンスも多くありお金も稼ぎたいですが、Altを育てたくもなりそうで、これからどうなるかは自分でも不明、といったところです。

とりあえずは、Rogueでのんびりと世界を見てまわりたいところです。
Talentは最終的にはもう一度変更して(!)Assasination21,Combat30にするつもりです。
現在は20,31なのです。 
これでもいいのですがアドレナリンラッシュよりコールドブラッドのほうが楽しいので(´д`;)
両方いっぺんに取れないのが残念というか、よく考えてあるというか。

でも次は30Gなのでタレントの変更だけで106G使ったことになります…
例の剣AssasinationBladeを200Gでかったこともあり破産するのも当然かと。

PvPをするならColdbloodからAmbushで1000強ではいって、PreparationでCooldownを清算して、Evisで1400強のCrit2発で2500ほどのDMGがとれる21-8-22が現実的な選択でしょう。
PvEでは怪我をしやすく、連戦が利かないのがそのBuildの欠点です。

CombatBuildは平均してDMGが取れ、かわしとParry(実際Lvl60でAgi320ほどあると発動率は半端じゃないです)で結構硬いです。

AltをやるならShadowPriestかWarになるのかなぁ。 Mage・WarlockもいるしDruidは53のままだし…どうしましょ。



ゴール直前

2005-08-09 21:24:10 | Weblog
Kamalaは59です。 
いよいよLastDingを残すのみとなりました。

Talentを20G払って、またも振りなおしました。

PvEで圧倒的な強みを発揮する、Combat29Assasin22です。
もとよりSolo主体ですので、Subtelyは恩恵を実感する部分が少ないのですね。

Backstub系を使わないSwordMaceをMainhandに持った、SinsterStrike系のRogueです。
初弾はCheapshot(Stun)で入ります。
Reposte(反撃150%Dmg+武装解除6秒)とBladeflury(20%Haste+2体攻撃)があるので取り囲まれたときもかなり強いのが利点です。

固定でGroupを組んで遊ぶ人は21-8-22とかの万能タイプにするといいと思います。
この場合いいDaggerが手に入るとAmbush初弾、戦闘中BS主体になります。
ColdBlood(次がCriticalになる)とPreperation(Cooldownを即時に終わらせる)
があるので、組み合わせて使うと、そこそこ瞬発力はあります。

弱点は命中率が5%下がる上に、左手が右手の50%のDPSになること、(CombatRogueは75%)そして防御力がParry/Dodgeともに5%落ちることです。

防御力の低下はグループ主体ならばあまり考慮しなくていいですし,右手の武器が強ければ、Skill主体の攻撃でTotalDPS的にはCombat系に見劣りはしないです。

ただBoss戦で最後に生き残って、Rushで倒してHero気分に浸ることは出来にくいですw

どちらを取るかはその人次第ですが、PvPサーバでは圧倒的に21-8-22が多いようですね。

WinterSpringをちょっと齧り、Ungoloを終わらせ、Felwoodも終わらせてBurinigStepsとBlastedLandに手をつけたところで59になってしまい、WesternPluglandをやっていると、もう59も半分まできてしまいます。

クエストとしては60になるのに何の不足もないように作られていることが確認できました。

まだEasternPluglandをはじめとして山ほどクエストが残っている上にSchlo,MC,DM,BRS,BRD,Stratholmeと未踏破のInstanceがいっぱいあるし(Rogueはあまりそうなところもあるようですが)まだBattaleGroundも行っていないので、60になってもAltを育てる暇はしばらくはなさそうです。

鍵開けは295、Letehrworkingは273です。鍵はもう全ての箱が開けられるのでときどきAuctionHouse前で無料鍵開けをやっています。

武器は、AssasinationBladeMass Of McGowanをMainhandで持つのが当面の目標です。
両方とも200G(Maceはもっと高いですね)ぐらいですので現在の持ち金からすると楽に買えますが、安値を探っているところです。

次回は60になっているでしょう。






Born To Run

2005-08-05 19:35:42 | Weblog
いやタイトルに特に意味はないんですが、Kamalaは57です。

Leatherworkingですが270で止まってしまっています。 Wildvineという素材がないともうスキルが上がらない状態なのですが、STVなりHinterland(こちらが本命)にいってTrollを虐殺する時間があればレベル上げをしたいので、まぁ仕方がないところ。

HinterでTrollを狩ることで、ネックレスをあつめてHinterのReputationを上げると、レシピが教えてもらえるようになる、というそういう仕組みになっていますので、いずれはやらねばならないでしょう。

鍵開けももう普通にDropするものはすべて開けられるようになりました。Skillは270ほどです。

UngoroCreaterというTanarisのお隣のZoneは基本的に採集クエストばかりで実はつまらんのですが、まぁここはクエストの宝庫で、野良ソロでやるなら50から55までのひとなら覗いておいて損はないです。

ここでのクエストを全部終わらせて、Plaguelandに行く前に、BurningStepsを覗きに行きました。
BRS・BRDなどを横目に見て先にソロでできることをやってしまおうという算段です。
ただし50代前半のクエストは数個しかないですが。
あとはほとんどがBrackLockがらみのDungeonQuestで、これは非常にたくさんあるのです。

60になってしまえば、Instanceにいける機会はいくらでもあります。
上記のほかDireMaulなども募集が盛んです(一時ほどの隆盛振りはもう見られませんが…)

でBruningStepsからは、初期ゾーンであるRedridgeMt.に抜けられるのですが、これがなにか非常に懐かしく、またLvlの低い頃、RMからこわごわ覗いてみたBurningStepsの異様な雰囲気と、とてつもなく強そうなMobの印象に、見物も早々に逃げ出したことを思い出し、ちょっとした感慨に浸ったりしたのでした。

50台も後半に入ったことで、装備はとりあえず最終段階に入ってきます。

鎧の類は、いいものはInstanceなどでセットものとかがあります。
性能はもちろん、これを集めることは一種のステータスでもあるわけですね。

私はとりあえず、もうそういうDrop品を除けば、ほとんど買い替えはなくなるということに思い至り、また武器と比べて、Armor類は安く売られているので、AHで’Monkey’装備(Agility-Stamina)の物を買いあさりました。
とはいえなんだかんだで50Gぐらいは使ってしまいましたが。

今着ているものは全てAgiStaBoostです。
あと武器にEnchantをつけてもらって、ぱっとみには、もういっぱしのベテランRogueです。

次々回ぐらいには60の報告ができるかもしれませんね。