グルメッチー☆TAKENAKA MUSIC PLANNING

☆アコースティックギターを愛し、Paul Simon、吉田拓郎などのカバー演奏を中心にライブ活動を継続中☆

一富士、永楽、そして朋友

2007年12月16日 | Shops & restaurants(品川区)
大井町駅近くのディープな飲食街、“東小路”☆
昭和30~40年代そのままの、非常に趣のある路地です☆

以前、私はこちらに並ぶ、中華料理店、『一富士』、『永楽』のラーメンをいただいた話をしましたが、今回はその先にある、『朋友(ぽんゆう)』へお邪魔する事にいたしました☆

こちら、“東小路”のラーメン店は、面白い事に全てのお店の料金が530円、、、一線に並んでいます☆

それぞれ個性あるラーメンなのですが、『一富士』と『永楽』は焦がしネギを利かせて、風味豊かなラーメンに仕上がっているのですが、今回の『朋友』はまったくのオーソドックス中華麺になっています☆

中華料理といえば“鶏ガラスープ”☆
こちらのおみせのスープは、基本中の基本といっていいほどのあっさりスープ☆
しつこくなく、非常に飲みやすく仕上がっていました☆

具材は、「ロースチャーシュー2枚」、「モヤシ」、「細切りメンマ大盛り」、「ゆで卵」と、これまたシンプルなのですが、特に「メンマ」には味付けがしっかりされていますので、あっさりスープとの相性は抜群☆

また、「チャーシュー」は530円のラーメンとは思えないほどの分厚い物☆
これが2枚入っているのですから、こんな嬉しいことはありません☆

具材がこれだけふんだんに入っているのですから、麺にたどり着くまでは大変です(笑)☆
具材をかき分けかき分け、ようやくありつく事ができました☆

中細のストレートはやや黄色がかった、食欲をそそる麺です☆
あっさりスープにはこの位の細さがベストなのでしょうね☆

先日、あるラーメン紹介記事にこちらのお店のラーメンが出ていました☆
そこには、「こちらのスープは化学調味料が使われているので、がっかり、、、」とありました☆

とかく、リーズナブルなラーメンは専門家が書いている物を見ますと、「化学調味料を使っているからダメ」とか「麺に使われている小麦がダメ」とかありますよね☆

しかし、現代の化学調味料は時代と共に進歩しています☆
大手の食品メーカーが、開発に何億円もの巨額な資金を投資していますので、一概にダメとは言えないのではないでしょうか☆

自然の物だけを使ってスープを取る事は、そっくりそのまま一杯の料金に跳ね返ってきますし、毎日安定的な味は保証されませんよね☆

私は、こちらのお店でどんな物を使っていようが、美味しい物は美味しいと思います☆

『一富士』、『永楽』、『朋友』、、、この3店舗は、私たち庶民の味方☆
これからもずーっとここで待っていてほしいですね☆

『朋友(ぽんゆう)』
品川区東大井5-3-5
03-3471-9053
営業:12:00~14:00 17:00~21:00
休日:木曜日


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ども^^ (scotch)
2007-12-16 14:10:50
写真up出来ました
グルメッチー☆先生のおかげです
ミ★(*б-б)v Thanks!!★彡
東国原 (*´゜艸゜)∴ブッ
当りです。
最近芋焼酎「東国原」もいただきました。
まぁまぁだった・・・かな(笑)
九州でも南の方は芋焼酎が主流です^^
「せいら」は麦なので飲みやすいですよね。
本日2回目の忘年会です。珍しいものがあったらupしたいと思います。
・・・きっとヨッパでしょうが・・・
この前出来たので多分・・・出来るでしょう
(∂。∂; アハハ…
返信する
麦は大好きです☆ (グルメッチー☆)
2007-12-17 09:31:49
麦焼酎には目がないんですよ~☆
宮崎黒木本店の『中々』はよく飲んでます☆

私がよく行くお店には、必ず『中々』が置いてあって、頼んでもいないのに出してくれるお店があるほど(^_^)v☆

忘年会の模様は、カザハナにお邪魔して拝見しますね☆


返信する
Unknown (scotch)
2007-12-17 10:42:24
(^-^*)/コンチャ!
箸をつける前に 「まった!!」
ですね^^
次回 挑戦します。
21日は3回目の忘年会
ですが・・・
21日の忘年会は 猟をする友人の集まりで(私はしませんが)猪肉と鹿肉の料理ばかりです。
さばいてるところをみると・・・・
バケツから足がニョキって。。。。。
そんな写真はいらないですよね~(笑)
男性の料理ですから、鹿のレバ刺なんで 1頭分が お皿に山のようにでてきます (*´゜艸゜)∴

がんばって 撮ってみますねー
返信する
追伸 (scotch)
2007-12-17 10:49:26
「中々」美味しいです^^
麦でしたら 「蘭朱」「銀の水」もお勧めです^^
返信する
お腹すいた! (choraぼん)
2007-12-17 12:28:21
グルメッチーさん、はじめまして。
scotchさんのブログの方からおじゃましました!

ん~写真を見るだけで、お腹がすいてきました^^
また、遊びにきますね!!

PS:闘病息子がいてるのは私です
すみません、ややこしい事を書いてしまいまして・・・
返信する
猪鹿料理は興味津々☆ (グルメッチー☆)
2007-12-18 09:36:01
scotchさん、すごいご友人の方がいらっしゃるんですね☆
私の実家は静岡県沼津市で、近くに伊豆半島があるのですが、天城峠の手前に「いのしし村」という所があります☆

以前、そこで「いのしし鍋」を食べた事がありますが、鹿はまだないんですよ~☆

それにしても豪快な料理ですね~☆
どんな感じなんだろうかと、興味津々です☆

画像は出来上がりを希望します、、、気が弱いので(笑)☆
返信する
初めまして!!☆ (グルメッチー☆)
2007-12-18 09:59:39
“choraぼん”さん、いらっしゃいませ~☆
お越しいただきまして、ありがとうございます☆

可愛いお子様の画像を拝見しまして、昔すてきなパパをしていた頃を思い出してしまいました(笑)☆
(今は、、、)^^;

これからもよろしくお願いします☆
返信する

コメントを投稿