磯に魅せられた白髪のカーネル釣行記

満天の星空と繰り返す波の音に癒され、50cm越えの尾長グレをいつの日にかと夢見るおじさんの釣行記。(プラス家庭菜園も)

蒲江でボート釣り(ボゴ編)

2017-05-31 | Boat釣り

5月最後の土曜、会社の同僚・先輩にホゴ釣りに誘われ蒲江の元猿へ行ってきました。

天気はド快晴・べたなぎ、風もなくボート釣りには最高の日和です。

高速道路メンテで宮河内ICで降ろされるちょっとしたハプニングにあせりながら20分遅れで港に到着、AM5:30出港です。

このドタバタにデジカメを車に忘れ、釣リ模様をアップできない失態をやらかしてしまいました(泣)。

さて、本日の船主で船長の吉田サーやんの庭ともいえる元猿沖の三つ子瀬手前のポイントに到着、いつもより地磯寄りのポイントをタテアミの際から流します。子供のころから遊び慣れた元猿の海、海の中が手に取るようにわかるのか潮の流れと風むきを計算しながらコース取りしていきます。

 なんとテヤマ師の山脇さんは、私が中通し竿の仕掛けを作ってる最中に早々と良型のホゴ2匹をゲット、これが爆釣お始まりで、ひと流しごとにブルブルッっと当たりがくるんで船上は大賑わいです。

AM11:00、潮が変わり風が出てきても当たりが遠のくことはなく、船のイケマがいっぱいになり酸欠になるんじゃないかと心配になるほど。なので早々に納竿となりました。

3人でボゴ100匹近い爆釣模様をガラケー写真で察してください。

なんと船長の吉田サーやんはひとりで44匹と近年記憶にないくらいの大漁だそうで、静かな男もニンマリです!!。

 

手前のイケマが山脇さんと私の二人の釣果、イケマのふたにてんこ盛りの50匹です。

 

釣果は赤ハタ・黒ハタ・ホゴの高級魚そろい踏みです。

 

なかなか市場にも出回らないサイズ、もちろんお刺身で頂きました。白身で弾力バツグンの食感でした。

 

ホゴの刺身なんてなかなか食せません、ホント釣人冥利に尽きます。メインのホゴのみそ汁も絶品でした。

 蒲江の海に、豊かな海に感謝です。お誘いいただいた山さん・吉田クン、ありがとうございます。十分にリフレッシュできました。

 


蒲江丸市尾でボート釣り(キス編)

2017-05-21 | Boat釣り

梅雨前のこの時期、恒例の蒲江の丸市尾へキス釣りへ行ってきました。

朝6:00出港の船外機をレンタル。以外にも湾内浮かぶボート釣客は少なく、私達のほかに1艘だけ。出港前の船長との状況確認では・・・最近あんまり釣れてないみたいやなーと言ってましたが・・・。少し不安がよぎりますが久々のキス釣り、一日のんびりと湾内で遊びます。

 

 

相棒は長男です。社会人2年目の今年、夕食時の団欒でキス釣りの話に喰いついてきて久々の同行です。

 

学生の時以来のキス釣り、もう何も手ほどきは必要ありません。

2匹のダブル掛けしたりと楽しんでるようです。

 

午後になると海風が出てきて寒くなり、さらに風が強まると船も早く流され15号オモリで底を取れなくなるほどで非常に釣りづらくなったこともあり、予定のPM3:00よりずいぶん早めの納竿ですがPM1:00に帰港です。

 

釣果はサイズは20cm~25cmクラスが30匹ほど。

膝に爆弾抱え、水抜きとヒアルロン酸注射の治療中で、まだまだ沖磯で一日中は立ってられないし、突風に踏ん張れないだろうと不安がつきまとうので磯竿は振れませんが、久々のキラキラ輝く海の景色に、潮のかおりに癒され リフレッシュできました。

それに、久々のキスの天ぷらを奥様に頑張っていただいて、揚げたてのホクホクを美味しく頂きました。キス、ウマッ!!。さすが海の女王、上品で優しい食感、もう絶品です。

大分の海に感謝・天気に感謝、そして家族に感謝の一日でした。 

 

~~それから2週間後~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前回の釣行写真に喰いついた職場の新人さん。初釣にして良型ゲットでニンマリ!!。

 

竿先見て無視する二人をよそに、超大物とギャアギャアはしゃいでました。・・で、やっぱりでした。

 

今回は20クラスの良形キスが5~6匹であとはピンギス10数匹の貧果でしたが、ネットに入ったタコ4匹が漁を終えて近づいてきたボートから船長が投げ入れてくれました。ビッグプレゼントに驚きながらも有り難く頂きました。もちろん荒塩でしっかりもんで湯で上げ美味しくいただきました。

 

梅雨前の快晴にも恵まれ、ゆったりのんびりボート釣り楽しめました。初挑戦の新人さんもホクホクの揚げたてのキスの天ぷら堪能したことでしょう。

秦ちゃん、いき帰りの運転ありがとうございました。厳しい中、20オーバーの良形2桁は見事です、また来年ご一緒しましょう。