東方野球機構事務局

ニコニコ動画(原宿)で公開しています「東方野球in熱スタ2007」(Fを展開中)を中心にダラダラとやってるブログ

バナーキャンペーン

2008-08-31 23:59:59 | 東方野球
夏コミ終了したので委託版のバナーに貼り替え。ぺたぺた。

当ブログではお馴染みの浅木原さん(=現提供の人)の新刊です。私も設定周りの補完でお手伝いしています。
よろしくお願いします。

せっかく貼ってるので、8月いっぱいはトップに来るようにしました。
最新記事は↓になります。

一旦締め切り

2008-08-30 21:12:28 | 東方野球
ども、でこるんです。

先日の記事でそこはかとなく緋想天キャラの絵師様を募集しましたが、無事お二人の方から応募をいただきましたのでそちらに関しては締め切りたいと思います。
またいろいろ決まりましたらご紹介させていただきます。

ただ、後々地霊殿の新キャラの分の募集もしたいと考えています。
興味のある方はフライングでも構いませんのでいつでもご連絡ください。

業務連絡でしたw

第12話・第13話うpしました

2008-08-29 23:23:28 | 東方野球
ちょっとSMILEVIDEOが重いんですが、それ以上に野球の展開が重かったので余裕でしたw
リニュ版公開始めてから、最大級の野球好きでしたね。西武ファンもソフバンファンもお疲れちゃん!!w
ともかく、12話・13話うpしましたです。

よろしくお願いしていってね!!

この2話は濃いな~、と自分でも思うところ。あつくてしぬぜ。いやしなねーよ。
それにしても、うp前のコミュ動画でのチャットは楽しいwていうか東方野球のコミュなのにガンダム話やら東方どうでしょうネタやらwそれもまたよし。
本当に励みになります。参加してくださってる皆さんありがとうございますです。

来週はちょっと中休みみたいな感じ。1話分+一本なんで。
まあ週2話見るのも大変と思いますので、皆さんもちょっと小休止してください。

んじゃ、また。

あ~う~

2008-08-27 21:04:15 | 東方野球
最近は全然明るいニュースがなくてリアル野球の話したくない。中日がずんどこなのもありますが、北京の失態で野球自体への風当たりが強い気がします。

ていうかね、ホント頼むから北京行ってた選手をこき下ろすのはやめてほしい。
プロの選手は日本のペナントレースを一年戦うために長い時間掛けて調整してるんですよ。こんな夏の一番きつい時期に海外行って短期決戦やるような調整はやってる余裕ないんです。
だから100%の力が出せなくて当たり前なんです。一部の選手は怪我持ちだって分かってて選抜してるんだからなおさら。
しかも普段先発なのに中継ぎ要員として連れてかれたり、本職じゃないポジションばっかり守らされたり、イレギュラーなこと強いられてたんです。東方野球で言えばゆゆ様にショートとか守らせてるようなものなんです(言いすぎw)。

だからまあ、選手には労いの言葉を掛けてあげてほしい。

触れない、って言ってたのに結局触れちゃった・・・


話変わって。
まだまだ先の話ですが、東方野球の今後の公開についてコミュの方で意見をいただいた上で方針を決めました。

とりあえず、公式戦が終わるまでは現在の週2話公開で続けたいと思います。
で、ポストシーズンに入ったら以降は週1話の公開に変更します。理由は2話同時にすると、2話目が致命的なネタバレになる可能性があるからです。それはもうタイトルの時点で(タイトルには対戦相手が含まれてますから)。
あと、週1話にすることで作業量を減らし、来るべきEX展開への準備をしたい、という思惑もあります。まあ現在のところ、EXは年明けからを予定しているので準備期間としては十分にあるんですが。

その一貫というわけではありませんが、とりあえず緋想天の二人(イクさんとブロン子)のアイコンを描いてくださる方をぼちぼち募集しておこうかと。地霊殿組はネタバレ解禁してから改めて。
つうわけで、興味のある方はメールなど一本ください。早い者勝ちになる可能性もあるのでお早めにw

紙芝居のできるまで

2008-08-24 19:04:22 | 東方野球
1001JAPANに関しては、言いたいことすでに言い尽くされてる感があるのでもう触れないことにしようかと思ってます。絶対角が立つし。(=語り出したら文句しか出てこない)
それより公式戦見ようぜ公式戦w今日から8連戦ですってよ。


さて、最近はコミュニティの方で盛んに交流してるせいか、ブログやweb拍手の方は若干閑散としてたり。まあそれは別にいいんですが。
それでもレスすべきコメがあったらしなきゃね。

>アキヂックスさん
メール添付でですか?あまり大きいサイズのものの場合はあぷろだ等を利用していただけると助かります。

⑧さん
>すごく今更感があるんですがキャラ同士の会話のシーンはどういう風に作っているのか教えてもらえないでしょうか?自分もpixiaで会話形式の紙芝居を作ってみたいと思ったので是非とも参考にさせていただきたいです。

というご要望があったんで、ちょっとメイキングとか書いてみることにしました。参考になれば。
ちなみに私の使っているPixiaはVer.2.9sです。古いです。でも確か最新版はツールバーにテキストのアイコンがないので使い辛いです私的に。


①まず服を脱ぎます。

・・・・・・シネよ

コホン。改めまして。


①まずテンプレートを用意します。
 1.新規作成で640x480の画像を準備し、黒で塗りつぶします。
 2.背景素材を用意し、トリミングしたり拡大縮小したりして640x200のサイズにします。
  (ちなみに拡大縮小にはIrfanViewというツールを使っています)
 3.背景を画面中央に貼ります。座標は始点を[0,140]にするか、中心を[319,239]にするか。お好きな方を。
  ※画像がでかいので注意。サンプルの背景素材はぐったりにゃんこ様のをお借りしています
 4.顔アイコンのスペースとセリフのウインドウをそれぞれ黒と適当な色(私のは深緑)で塗りつぶします。私は画面端に3pixの余白を空けるので、座標は以下の通りになります。
   顔アイコン(200x200):[3,3]-[202,202]、[3,227]-[202,476]
   セリフウインドウ(431x160):[206,3]-[636,162]、[206,317]-[636,476]
  こんな感じ
 5.これでテンプレはできあがり。会話シーン最初のフェードインあたりでお馴染みの画像ですね。
  できたもの。ちなみに今即興で作ったものなので従来使っている「アリス邸・昼」とは別物です

②テキストを書き込む
 1.私の場合、文字はすべてPixiaのテキスト機能で書いています。フォントとサイズはデフォルトのMSゴシック、24pixのまま。
  だからツールバーにテキストのアイコンがないとメンドいので古いバージョンを使っているのです
 2.所定の位置にテキストを貼ります。このとき座標は基本厳守。でないと文字がズレるし、画面切り替わったときに見栄えが悪いので。ただしフォントやサイズを変えた場合は臨機応変に。私の場合、上ウインドウは1行目を[210,10]を始点に、2行目以降はy座標を30pixずつ下げて配置。下は[210,320]が始点です。
  一行ずつぺたぺた。サンプルの文章は気にスンナ

③アイコンを貼り付ける
 1.任意のアイコンを所定の場所に。座標は①-4を参照。
  nyantaさん愛してるぜ~w

④完成~
  できたもの。ツンデレワッショ~イw

⑤さらに続き
 会話の続きを作成する場合は、文字を消して書き直してアイコンを張り直す、という作業を繰り返します。たまに名前が誤記ってるケースがありましたが、このときに名前を直し忘れたのが原因ですw


ざっくりとですが、こんなもんでどうでしょう。
こういう手法なんで、テキスト部分とか結構遊びが効いたりするんですよね。結局のところ「テキスト型の画像を作っている」わけですから。
あと、会話のテキストはメモ帳とかに草稿を作っておいて、コピペしながら作成したりします。その方がいいです。

分からなかったらまた訊いてください。


昌さん頑張れ~。(←野球見ながらやってた)

サイトを更新しました

2008-08-24 00:03:03 | 東方野球
一応報告だけしておきます。

倉庫サイトの方をちょこちょこっと整備しました。更新内容は以下の通り。

・クレジット:霊夢、紫の絵師様を追加(本人の承諾がありましたので)
・フリー素材:nyantaさん担当のアリス、魔理沙の顔アイコンを追加
・壁紙:第6話で使用した一枚絵を壁紙として公開

あとは設定あたりをおいおい更新します。
いつになるかは分かりませんがw

第10話・第11話うpしました

2008-08-22 21:30:03 | 東方野球
漸くなのか、もうなのか。二桁の話数までいきました。
SMILEVIDEOの調子次第でうpにかかる時間は結構変わるんですが、今日はいまいち調子よくなかった模様です。すみません。

まあそれとなくよろしくお願いします。

10話で割と多くのキャラの実態が語られてますので、サイトの設定の個人のところを公開してもいいかな、という感じです。また余裕ができたら整備していきます。
11話のアレは、まさか普通に定着するとは思ってなかったんですがwやっぱり実際名前の通りだったのが原因ですかね。さすがアルティメットサディスティッククリーチャーだw

来週うp分で1クール分ですな。
一応の区切りですが、再放送だから何にもないぜw

難易度たけぇ

2008-08-20 22:07:36 | 東方野球
いきなりですが、こちらでは宣伝してなかったので今更感がありますがやっておきます。
以前の記事や動画の上コメでご紹介してました ニコニコ大百科「東方野球in熱スタ2007用語集」の項目が、何と「今週のオススメ記事」に選ばれトップページで紹介されるという、それはもうエラいことになっていたりします。
現時点で14110もある記事の中から選ばれるとかホント何事ですか?w
それもこれも記事の編集をマメにやってくださっている方々の努力の賜物です。正直、私はな~んにもしてないんですが自分のことのように嬉しいです。
「動画そのものより用語集の方が面白い」と言われないように頑張らねばw

さてその動画の話ですが、作業的には中盤あたりに差し掛かってきまして、それに伴い若干工数的に楽になりつつあります。
理由は旧版の序盤は経験不足により拙い編集がなされており、それの修正にも結構な手間が掛かっていましたが、10話を過ぎたあたりからは旧版でも時短編集(イニング間のシーンのカットとか)等がすでに取り入れられており、その辺を修正する工程が省けるためです。
さらに今週作業予定なのは14話とNoNUMBER(動画一本しかない)なので作業量的にも少なく、リニューアル作業を始めてから初めてかなりの余裕ができました。

というわけで、永らく放置されていた倉庫サイトの整備をやりました。
ブログの設定カテゴリで掲載していたものを加筆修正して移設。それに加えて追加できるものをできるだけ追加、と。
キャラ周りの設定は13話あたりで軒並み出揃うのでそれに合わせる意味でまだ工事中ですが。
それと以前から許可をいただいていた霊夢・紫の顔アイコンのフリー素材公開も開始。霊夢絵師さんありがとうございます。やっぱりイヤだったらいつでも言ってください。

細かい設定とか、ライトに動画やネタを楽しんでいる人には割とどうでもいい話ですが、興味のある方はヒマ潰しにでも使ってくだしあw


さてさて、今週の金曜日のうpなんですが、プロ野球は予定がありません。
そして北京の方は今日今現在やってる試合の結果によってはデーゲームになるのでうpあたりには何もやってない可能性もあります。
まあその場合は21時あたりを目処にうpが完了次第公開にします。
北京がナイトゲームの場合はそれに合わせます。


【追記】
1001ジャパン負けましたね。しかも岩瀬炎上…タイブレークとはいえ4失点は…
岩瀬に回またぎさせんな。
つうわけで、金曜日のうpは21時くらい、で。

「地霊 殿子」じゃなかった

2008-08-17 22:22:39 | 雑記
夏コミお疲れ様でした。

さて、ついに出ました地霊殿製品版。すでに各所でネタバレが怒涛のごとく溢れかえっております。
で、私の方針としては、もうネタバレ回避なぞ無駄な努力は放棄して、むしろ拾える情報はガンガン拾っちまうかと。まあ動画系は見ないので、BGMや弾幕は知らないままですが。
すでに出演キャラの名前と容姿、おおまかな人間関係なんかは把握しています。人間(?)関係が結構良い感じですなw
まあ、私個人はネタバレ上等でいきますが、一応ココは結構な数の人が見てますので、コメント欄や掲示板でのネタバレ発言はお控えくださいませ。私しか見ないweb拍手やメールでなら問題ナシですが。

それはともかく、やっぱり実物を早くプレイしたい・・・

 妬ましい
  ああ妬ましい
     妬ましい    (「パルスィ心の俳句」より)


久しぶりに野球の話をちらっとだけ。
とにかく前半で阪神が仏恥義理だったんで、いまいち盛り上がれないんですが、その阪神も7月半ばくらいから勢いが落ちました。ていうか8月からはド失速状態です。
せめてあと5ゲーム差が離れてなければもうちょっと希望もあったんですがw

まあそれ以前に中日もついに貯金0までいく低迷状態なんで何ともならんのですが。38イニングだっけ?連続無得点。私の口癖は「打線は水物」なんですが、下に落ち込む偏りがあるならちょっとくらい上にも偏ってほしいですわ。得点圏でことごとく三振か内野ゴロはもう見飽きましたヨ。
それにしても、昌さんがいなかったらと思うとゾッとしますな。今日なんて中4日ですよ。まあここ最近の連敗は打線に問題があったからなんですが。でも川上が居ない現状でもっと頑張らなきゃならんハズの中田のダメっぷりにはもう呆れを通り越して興味がなくなるくらいだわ。あと朝倉早く帰ってきて。

まあ巨人も最近は5割ペースですし、言うなれば上位が沈んで下位が上がってきてる状態。CS圏内争いが激化したと言えば聞こえはいいかも。とっくにド圏外のハマはアレですが、まだ広島・ヤクルトにも目があります。
と、ムリヤリ盛り上げにかかるw


スケジュール的に、今週は14話の作業を金曜日までに終わらせればOKなので、早めに終わらせてサイトのコンテンツの充実化を推し進める方向で頑張ります。
・・・もし完了できてなかったらこまっちゃん病発症と思ってくださいw

第8話・第9話うpしました

2008-08-15 22:52:56 | 東方野球
毎度どうも。今週も無事公開できました。五輪に合わせたんで遅くなって申し訳ありませんです。

そこはかとなくよろしくお願いします。

以前動画の上コメでも書きましたが、今後の放送予定w
来週:10話・11話、再来週:12話・13話、はこれまでと同様です。(ちなみにここまではすでに準備できてますw)
その次の週は14話と、前は入院のため休止した際の穴埋めに公開したNoNumber(第1話のキングクリムゾンで飛ばした7回裏)を同時公開します。ある意味中休みです。
さらにその次の週からは再び通常の2話同時公開にします。15話・16話からですね。

こうすると話の繋がりのキリがよろしいので。
問題はその先もちゃんと2話公開できるかなんですがwまあ多分大丈夫。

近いうちにサイトのコンテンツもちゃんと整備します。特に設定周り。東方野球の二次創作をしたい、という問い合わせのメールにてお答えした細かい部分の設定もまとめて公開したいと思います。


でも今はちょっと休憩させてw