だーわーの一日一膳

だーわーが日々どうでもいいことをだらだらと綴るブログ。暇つぶしにどうぞ。

いざ出発。

2011-10-09 19:26:51 | Weblog
今週も忙しかっただーわーですみなさんこんばんは。
世間の皆様は3連休らしいですねー(棒読み)。

ウチの会社も、祝日はお休み。
火曜が定休ですから、明日あさっては久々に連休です!イェー!!



とか喜んでたんですが、火・水と急遽名古屋に出張して
研修を受けることになりました。
火曜の休みがつぶれるのは仕方ないとしても、
明日朝イチの飛行機しか取れなかったとかもうね・・・。


連休返して。


仕方ないから朝から名古屋に飛んで、名古屋城でも観てきます。
観光くらいしないとやってられませんよ。
味噌カツ食ってひつまぶし食ってやりますよ。
お金ないのに。


だーわーの場合出張はほぼ毎回名古屋ですが、
観光なんてしたことないので今回ウロウロしてこようと思います。
どっかおススメの場所あったら教えてください。


それと、毎回書いてますが飛行機が落ちないように祈っててください。(-人-)
名古屋みやげが欲しい人はコメント欄にどうぞw

地震。

2011-10-06 09:08:25 | Weblog
昨夜23:33ごろ、熊本で強い地震がありました。
熊本市では震度3、菊池で震度5+ということでしたが、
体感としては3以上の揺れを感じました。

もしかしたらマンションに引っ越してから初の地震だったので
揺れを強く感じたのかも。

ん?と思った直後、かなり強い縦揺れを感じ、慌てて
寝てる娘の上に覆いかぶさりましたよ・・・('A`)
嫁さんは立ったまま固まってたので、
とりあえずテーブルにもぐるよう言いました。

いやー怖かった。


こうして地震に遭って思うんですよね。
普段から備えておかなきゃって。

色々と見直すとします。

疲れた・・・。

2011-09-26 19:15:36 | Weblog
先週、熊本で年に一度行われるお祭に出ました。
気が付けば16年連続出場。
年々自分の体力が衰えているのが手に取るように解ります。


んで、祭が終わってから仕事がクソ忙しくて今日に至る。


助けて。


明日は休みだけど、明けたら地獄の月末進行。
上期の締め月だし怖いよー。



あ、そういえば娘が歩くようになりました。

でも靴を怖がって履いてくれません。
ギャン泣きします。


お父さん頑張る。



それでは皆さんごきげんよう。
来月余裕が出来たらまた更新します。

計画通りのはずが・・・。

2011-09-07 12:31:08 | Weblog
昨日は法事でした。
法事の例に漏れず昼から宴会となりまして、しかもその宴会で
実家で眠っていたジョニーウォーカーのゴールドラベル(ジョニ金)を
開封してしまったりしたのでさあ大変。

これがまた美味しすぎるんですよ!!(怒)

ハイボールにしようかと思ってたんですが、
あまりの香りの素晴らしさにストレートに変更。


これが敗因でした。


娘も眠そうにしていたので20時には実家を出て帰宅。
帰って娘を寝かしつけつつウトウト。

サッカーのVSカザフスタン戦が23:00キックオフだから
3時間くらい寝られるな!と思いアラームをセットし
そのまま娘とともに就寝。



起きたらAM1:00。



見事に試合終了直後。


まぁこうなる予感はしてたけどね。
それもこれもジョニ金が美味すぎるのがけしからん!(怒)
と腹を立てつつ何の心残りもなく再度布団へ。
そのままAM6:00までぐっすり眠りました。


結論:飲んだら寝るべし

今年も残り3分の1の純情な感情。

2011-09-02 09:09:21 | Weblog
今年が残り3分の1とか悪い冗談でしょう。


と本気で思うだーわーですみなさんこんにちは。

8月はホントに色々とバタバタであっという間に過ぎ去ってしまい、
そうこうしてるうちに夏が終わろうとしてますね。
寒さフェチのだーわーとしては有り難い限りです。
早く冬にならないかなー。

9月に入ったということもあり、だーわーも心機一転。
しばらく中断していた早朝ジョギングを昨日から再開しました!


昨夜からありえないくらいの筋肉痛。


再開一発目だったから距離もいつもより若干短めにしたのに・・・。
どれだけなまってるんだ。オレの体よ。

お盆の間に当然のように増えた体重を落とすため
これから毎日がんばります。まだ暑いけど。
腰痛も悪化してるから、そのためにもダイエットしなきゃ!


今までの経験上、一番効果的なダイエットは断食と断酒です。
どっちか難しいかな・・・。

どうか安らかに。

2011-08-28 19:42:20 | Weblog
先週、伯父が急逝しました。


伯父は70歳。
鹿児島にあるだーわーのオヤジの実家に一人で住んでいました。
生涯独身だったため、ずっと一人暮らし。
結果、発見が遅れてしまいました。
いわゆる孤独死というやつです。
近頃TVなどでも耳にする機会が多くなってましたが、
まさか自分の身近で起こるとは・・・。

近所の方が伯父の姿を見てないので気にして、警察を呼んでいただき
警官の方が鍵を壊して家に入って、死後5日近く経過している伯父を発見したそうです。


伯父はいつも毎日のように実家に電話をしてくるのですが、
オヤジ曰く「ここ何日か電話がないなー、と思ってたらこんなことに・・・」
と、とても落胆していました。


だーわーも慌てて鹿児島へ駆けつけましたが、先述したような状況なので、
伯父の死に顔を拝むことも出来ませんでした。
ここ数年は、電話でたまに会話を交わすだけだった伯父。



実は先月、だーわーは実家でオヤジに「みんなで伯父に会いに行こう」と
話をしたばかりでした。長いこと会っていないし、
何よりも娘を見て欲しかったし。

しかしその時はオヤジの仕事の都合が付かず、
「また秋にでも時間を見つけて行こう」ということで話が終わっていました。
どうせならみんなで行ったほうがいいだろうと思い、
だーわーも了解したのが先月末の話。


それから一月も経たずに飛び込んだ伯父の訃報。


後悔しました。
なぜ自分たちだけでもお盆に会いに行かなかったのか。
嫁さんの実家から一時間かそこらで着く距離なのに。
いつも電話で陽気な声を聞かせてくれたのに。
だーわーの娘の誕生を電話の向こうでとても喜んでくれていたのに。
後悔してもし切れない。



火葬が終わった後、オヤジと供に伯父の家へ行きました。
伯父の家は、警察が窓を割って伯父の死を確認し、
遺体を運び出してそのままにしてあったので、
最低限の後処理をしなくてはなりませんでした。

近所にある農協のお店で購入したクレゾールを持って、
マスクをして家へ入ります。
伯父が倒れていた跡がくっきり残る畳。
敷いたままの布団。洗う前の食器が重なった流し台。
オヤジと2人で黙々と部屋を消毒しました。

改めて周囲を見てみると、玄関の脇には死の前日まで伯父が乗っていた
スーパーカブが停まっています。
敷地の横には、だーわーも小さい頃よく入っていた五右衛門風呂。
その隣には、オヤジと一緒に鶏をつぶした水場もそのまま残っていました。

伯父が嬉しそうに筍を獲っていた裏山。
春には一面がれんげ畑になる棚田。
竹竿で魚を釣りに行った小川。よくハエ(ハヤのことです)を釣ったなぁ。
伯父は「たまに鰻が釣れるんよ」と言ってたけど、結局オレは
一回も釣ることが出来なかった。


とても頭が良くて、色んな話を聞かせてくれた伯父。
いつもゴールデンバットを吸って笑っていた伯父。
家の周囲をぐるりと一周して、さらにはっきりと浮かんでくる伯父の笑顔。

思い出とはあまりに対照的な家を見て、涙が流れました。



早く見つけてあげられなくてごめんね・・・。


-----------------------------------------------


火葬場の控え室にいる時。
沈む一同をよそに、広い部屋で興奮してはしゃぐ我が娘。
ともすれば押しつぶされそうな沈黙の中、娘の無邪気な声に
どれだけ救われたことか。

娘を見てオヤジが一言。
「こうやって命ってのは回って行くんだなぁ・・・」

伯父ちゃん、オレの娘のことはいつかオヤジがそっちに行った時に
たくさん話を聞いてくれな。
そしてオレがいつかそっちに行ったら、また色んな話を聞かせてね。


どうかゆっくり休んでください。
またいつか会う日まで、さよなら。

お誕生日。

2011-08-07 19:24:48 | Weblog
おかげさまで、昨日8月6日をもちまして35歳の誕生日を迎えることが出来ました。
前日の夜に深酒をしてしまい、午前中は二日酔いでした。

午後から実家に顔を出し、親父とだーわーの合同誕生祝。
(オレと親父の誕生日は一週間違い)
手違いにより冷えてないビールで乾杯するという微妙なスタートでしたが、
楽しい宴席となりました。

あれですね、娘がいるのでイヤでも場が明るくなりますね。
昨年までは親父とサシで飲んでても会話が続かなかったりとか
当然多々あったわけですが、娘が生まれてからはお約束で
ウチの両親も孫娘にデレデレであります。
いずれにせよ笑顔が増えるというのはいいもんです。



やっぱり誕生日にはケーキだろ、というわけで毎年ケーキをむさぼるわけですが、
今回はいつも利用しているケーキ屋ではなく、新規開拓。
不二家にてケーキを購入しました。

目的はコレ。



(クリックすると拡大します)


不二家ネクターロール!!

不二家ネクターが大好きなだーわーにピッタリなこの一品。
お友達に教えてもらって、これは買うしかないと
自宅から10km離れた不二家のお店まで買いに行ってきました。
味は予想と違わぬピーチネクターの風味満載。
生地ももっちりとしていて美味しかったですよ。
これは一度食べてみる価値ありではないかと。
最寄の不二家のお店へ急げ!!

これと別にホールのチョコレートケーキも買いました。
そちらも美味しかったです。しかもホールで1,000円。
いいですね、不二家。
初めて利用しましたけどリピートしたいと思います。

嫁さんがローソク貰ってきてくれてたんですが、
何を勘違いしたか合計で34本でした。35歳のバースデイなのに。
一番肝心な所を間違うってどうよ。
そしたら仏壇のローソクを持ってこようとしたので
丁重にお断りして34本で祝いました。


何はともあれ、今年も無事に歳を重ねることが出来ました。
来年も同じようにお祝いが出来るように、一年間しっかりと
生きて行きたいと思います。
皆様引き続きご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

来週はお盆休みですね。
しっかり充電して今年後半に備えます!

放射能汚染と向き合う。

2011-07-30 18:40:17 | Weblog
だーわーは原発事故直後から放射能汚染についてすごく気にしてきました。
九州という土地柄、心配しすぎじゃないかと言われることもあります。
しかし、既報の通り汚染された稲わらを食べた牛の肉が、
九州内でも広範に流通していました。
想像を上回るスピードで汚染が広がっているようです。


ネットを中心に放射能を恐れる人たちが多い一方で、
「大したことない」「騒ぎすぎ」と事態を軽く見せようとする人たちが必ずいます。
特に内部被曝と外部被曝を同一視して、
「レントゲン撮影のほうが」とか、「NYまで飛行機に乗った時のほうが」
等々の理論で、今回の原発事故による汚染を過少評価しようとしてます。


だーわーが普段から言っているので、嫁さんも近頃食べ物には
かなり神経を使っています。産地が確認出来るものしか買いませんし、
以前も書いたとおり回遊魚は食べません。
ファミレスなんてもちろん行けません。(元々ほとんど行かないけど)



ここで皆さんに、是非以下の文章を読んでいただきたいと思います。


東京大学の児玉龍彦教授が国会で演説をされた内容です。


長いですし、専門用語も多いですが、読む価値があります。
内部被曝がいかに恐ろしいか、そしていかに判明しづらいか。
子供たちがどれほど危険にさらされているか。
いかに政府や官庁の仕事が遅いか。

いやというほど解らされる文章です。


枝野官房長官はじめ政府や関係者が繰り返して言ってきた、
『さしあたり健康に問題はない』という台詞をきっぱり否定されてます。



だーわーの身近にも、「気にしなくても大丈夫」という人はいます。
でももし放射能が見えたら、こんなことは言っていられないはずです。
みなさんもっと想像力を働かせるべきです。

はっきり言って、今回の汚染牛の流通は読めていました。
汚染地域の人たちだって生活が掛かっています。
汚染されている有害な肉だろうが野菜だろうが魚だろうが、
知りつつ出荷する人は絶対にいる、とだーわーは思っていました。

だって目に見えないんですから。
そしてそれらに無関心な人たちがいるんですから。

稲わらがあれだけ高濃度に汚染されているのに、地面から水を吸い上げる
野菜が汚染されてないわけがないですよね。
そして、事故以来未だに福島第一原発からは放射性物質がずっと放出され続けてます。
恐ろしいことです。



みなさんも、もう一度放射能汚染について考えてみてください。
本当に今の生活で大丈夫ですか?

だーわーは、牛肉は固体識別番号の検索をしてからしか買いません。
つまり固体識別番号が載っていないお肉は買いません。
野菜も地元のJAが直接運営しているお店で買います。卵も同じ。
牛乳も県内産。魚も地物。
外食は、付き合い等以外は極力避けてます。
やりすぎと思いますか?思ってくれて構いません。
自分で出来ることをやっていくだけです。後悔したくないんで。



あ、ちなみに牛の固体識別番号ですが、ネットで簡単に検索できます。
産まれてからどこをどう辿ってどこでお肉になったかが判ります。
さらに、先日の日記ではありませんが、そのお肉が
和牛なのか交雑種なのかホルスタインなのかもバッチリ判ります。
ぜひ皆さん活用してください。

牛トレーサビリティ



人間、健康が第一。そして、子どもたちは宝です。

娘の寝顔を見ていると心底そう思います。

てりやきチキンフィレオ。

2011-07-27 18:35:51 | Weblog
今日は久々に毒見をお届けします。

画像無しで大変申し訳ありません。
毒見のレーゾン・デートルとも言える画像がないなんて!
とお怒りの方もいらっしゃるかと思いますが、
おそらく簡単に想像できる品ですのでご勘弁下さい。



というわけで、タイトルどおり。
マクダーナルズ(「ダ」にアクセント)の商品、
「てりやきチキンフィレオ」を食べてみました。

商品としては、チキンフィレオのパティをてりやきソースにつけました。


ね?画像が想像出来るでしょ?



チキンフィレオもてりやきも大好きなだーわーですが、
この「てりやきチキンフィレオ」は正直ナシですね。

ソースに浸っているおかげで、チキンフィレオの肝である
サクサクした食感が皆無。
これはもうチキンフィレオである必要性が全くない。
てりやきはやはりポークパティにつけてこそナンボですよ。


それぞれ個別に食べると美味しいけど、足すと全然ダメといういい例です。
チキンフィレオの香ばしさ・スパイシーさがてりやきソースで
全て上書きされてしまい、てりやきソースの味しかしません。



以上、久しぶりの毒見でした。

そんなことよりどこかヨーグルトシェイクが飲めるマックを知りませんか?
どなたか情報プリーズ。

徹底的に検査するの巻。

2011-07-13 19:43:19 | Weblog
たいへんご無沙汰しておりましただーわーです。
いやね、最近公私共にとっても忙しくてですね。
まあその、なんですよ、ごめんなさい。


昨日は検査デーでした。
なんの検査かって?だーわーの検査です。

脳みその検査した方がいいって言われることはしょっちゅうですが、
残念ながら昨日は身体の検査でした。
つってもだーわーは半年ごとの検査が義務付けられているので
事前に判ってたことなんですけどね。

忙しかろうがなんだろうが検査には行かねばならない。
AM8:00に家を出て熊本赤十字病院へ向かいます。

内容は、毎度お馴染みMRIとエコー(超音波)。
MRIはコンタクト不可なんですが、毎回忘れてコンタクトをして行って
検査室で外す羽目になる、ってのを繰り返してましたが、
昨日はしっかりとコンタクトせずにメガネで行きました。
メガネかけて外出するの何年ぶりだろか・・・。

予約してたんですが、あまりの人の多さに待ち時間が長い!
途中で売店に行き東野圭吾の本を1冊買ったんですが、
病院出るまでに4分の3以上読みました


そもそもなんで半年ごとに検査受けるかって言うと、


・肝臓に血管腫という腫瘍が2個ある。
 (現時点では良性。大きさは35mmと17mm。でかくね?)

・膵臓の中に「膵内副脾」という脾臓の組織がある。
 (現時点では良性。なんで違う臓器の組織が入り込むの?)

・左の腎臓が、右の腎臓より1.5倍ほどの大きさ。
 (水腎症の疑いありとかおいおい。)


とまあだーわーは内臓に色んな人を飼っているわけです。
彼らがぐっすり眠っているかどうかを半年ごとに確認するの。

腎臓に付いては今年判明したから急遽検査項目に入ったけど、
結果としては水腎症ではなくただの嚢胞だろうとのこと。
何が「ただの」なのか良く判らんが経過観察。


さすがのだーわーもやっぱり検査結果聞くのは疲れます。
いつ何時に悪性に変わるか判らないわけですから。
ドキドキですよ。全く嬉しくないドキドキ。

今回もとりあえず経過観察続行との結果を聞き、
やっとこさ帰途へ。検査代払わなきゃ。





半年ごとにこれだけ払わされるのが一番身体に悪い。


なんと日赤では診療費がクレジットカードで払えます。
ありがたいやらありがたくないやら。
肩を落としてとぼとぼと家に帰りましたとさ。


健康第一ですよ。ホントに。