12坪の猫のくに

12坪で暮らす3匹の激動なる日常を(?)それとなく完全密着型で(できるか?!)書いていきます。たまに飼い主日常アリです 

わさびともんちの柔な戦い?

2012年11月26日 06時00分00秒 | 生活スタイル
寝転がっているわさびに、

もんちがちょっかいを出そうとしています。

それを、わさびが片手でふせいでいるようです。

この2にゃん、仲良しなんだか、仲が悪いんだかさっぱりわかりません。


でも、それなりに仲良しなんだろうなぁ、きっとね。





昨日、食べたもの。

朝、たまごロール1個、砂糖ナシコーヒー1杯半。

昼、インスタントラーメン3/4くらい。

夜、野菜炒め、納豆数粒、めかぶ1パック、チン!する餃子。

運動は、しっかり2時間半歩ききりました。

ロングブレスと筋トレもやりました。

体力回復してきた感じです。





昨日は、案の定、家でまったりと過ごした1日でした。

ままっちも、ぱぱっちもインターネットでゲームをして遊んでました。

猫たちも、日向ぼっこをして過ごしてました。

平和だ、平和だ~って思いましたよ。

連休も終わり、今日から、平常どおりの日常に戻るわけですねえ。

もう、12月にせまってます。

早いですね。

ままっちは、溜まってしまった録画してある海外ドラマを見ないといけませんわ。





病院でままっちが感じたことを、ここでひとつ…。

看護師さんは、みんな、タメ口ですねぇ

8人部屋の中で、お一人だけおむつをしているお年寄りがいたんですけど、

もう、ホント、堂々と看護師さんは、

「出た?。」とか、

「出たら、出たって言ってね。」とか、

「おむつのまま、やっちゃおうか。」とか、

「今日は、3日分の便が出たよ。」とか、人にも聞こえる声で話しちゃう。

その上、食事でも、

「自分で食べられる?。」と聞いて、お年寄りが

「食べられる。」と答えると、

そそくさと、「そう、じゃあ、頑張って食べてね。」って言っていなくなっちゃう。

そして、本当に30分くらいほったらかしにしているの。

で、そのお年寄りは、お箸で食べるのが大変で、手で食べだしちゃったみたいで、

看護師さんが来た時、手がベタベタになっていたらしいのね。

看護師さんは、「どうして?手がすごいことになってるよ。」

「いつも食べられるのに、どうして今日はできないの?。」という感じ。

その上、「まだ、食べるの?。」と早く配膳を片づけたくて仕方ない様子がみえみえ。

なんだかなぁ~と思った、ままっちです。



お付き合いありがとうございます。
ランキング参加しております
よろしかったら、クリックお願いします

モバペ|ペット人気ブログランキング


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びっくり顔のみかんちゃん | トップ | 目指せ!日焼け色 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずあず)
2012-11-26 07:21:48
確かに、その看護師さんの対応はひどいですね。おむつとか、何歳になっていても人前で、例え本当はばれてても言われたくないですよね。
ご飯もそう。早く片付けたいのは、次の仕事が溜まっていて、看護師さんだって、早く帰りたいから。でも、ダメですよね。
お医者さんも、看護師さんも ため口の方、多いですが、嫌です。こっちは、敬語で話しているのに。きっと、料金をもらって、治療したり、お世話したりしてるのに、いつのまにか、料金を取ってるのは忘れて、診てやってる、世話してやってる、になっちゃうのでしょうね。なんだかな~です。
Unknown (zikozaemon)
2012-11-26 12:01:01
人間も動物も喧嘩をした時先に寝ころんだ方がよわいんだそうですね。3姉妹だった私は一番上の姉(25才没)は何時も真ん中の姉(78才没)とお布団の中で喧嘩をすると、手足をバタバタさせてしてましたし、今はおはなとフーの喧嘩を見て居ると強そうなフーが頭を畳にこすりつけながらじわじわと近付いてはおはなに猫パンチを貰って居ますよ。
看護師さんも忙しいのは判りますが、居るんですよね。
もう少し病人の気持ちやお年寄りの気になって、対応をしてほしいと思います。とうさんが入院して居た時もいました。 とうさんは嫌な看護師さんには口もそっけなく、良く気使いのある看護師さんだとニコニコと喋って、「あの看護師は駄目だ」とか、気に行った看護師さんの事を「自分の専門の看護師に頼んで呉れ」とか、我儘をいってましたが、これは看護師さんだけではない事ですね。 私の母がデイサービスに、家の都合で一週間位止まってた時に、お風呂に入るのに手ぬぐい1本持たして呉れず、ベルトコンベァーにでも載せられたようだったとか、そんな時、母は「幾ら年を年を取っても私は女だよ。 前くらい隠したいよ。」と言った言葉が今でも忘れられません。 こういう事は母子でもいえることですね。看病が長くなるとつい、相手の気持ちを忘れてしまうのでしょうね。まして看護師と言う仕事をされていると、患者の気持ちより自分たちの気持ちが強くなってしまうのでしょうかね。 医師も看護師も最初の気持ちを忘れて、見てあげている・世話をしてあげているになってしまう事は悲しい事です。
Unknown (hachi)
2012-11-26 13:30:38
たのしそうね~二人とも(^-^)
わさびさん。。。面倒でも
起き上がって相手してあげて~w
ぬる~~~く遊ぶのもいいよね!
横着者だね (クッキーママ )
2012-11-26 13:45:21
ワサビ君寝っ転がったまま応戦なんて、余裕と言うか貫禄ですねえ。
それじゃあでっかい腹になっちゃうね。
もんち、もっと頑張れ

ため口や態度の大きな看護士さんやお医者さんはイヤですね。
でも言葉使いだけは丁寧で心の無い病院も嫌いです。
心の中って態度に出るんですよね。
私も気をつけなくちゃ。
Unknown (ヤムヤムママ)
2012-11-26 20:23:47
わさび君起きてたわね、
猫っているのも仲良しの証拠なんでしょうね。

おじいちゃんは長く入院しているのではないでしょうか。
それにね 歳とるとはっきり言わないと
意味が伝わらなくなってくるのよ~
遠回しな言い方では解らなくなってくるようです。
姑見ているとそう感じるの。
まあ 相手によってでしょうけど
出来るだけお互い感じよくしてもらうのがいいですよね。
Unknown (まつぼっくり)
2012-11-26 21:08:35
大部屋だったんですね。
人生の大先輩たちが多いお部屋だったのでしょうか。
人生の先輩方はいろいろサポートが必要だったりするので親切な看護師さんでいてほしいですよね。
入院中気になりますよね。
コメントありがとうございます (ままっち)
2012-11-27 06:53:47
★あずあずさん

特に、外来の看護師さんは丁寧に話す人が多いですが、
入院病棟で働いている看護師さんは、ほぼ全員が、タメ口ですよ。
親しく接しているつもりなのかしらね?


★zikozaemonさん

とうさんは、好き嫌いがはっきりしていたのですね。
でも、本当にそれくらい看護師さんの接し方、入院患者さんに対しては、適当だなって思いました。
ケアーセンターなどでも、きっと同じような接し方をしているんでしょうね。
なんか、淋しいですね。
フーちゃん、ネコパンチくらっても、結構、平気な顔をしているんでしょうね(~o~)


★hachiさん

この2にゃんは、いつもこんな風なんですよ。
見ているこちらの方が笑っちゃうことが多いです。
お互い、ぬるいところがもんちが我が家に慣れてくれた要因かな?


★クッキーママさん

わさび、いつも寝転がっているので、こんな風にもんちをあしらってます。
もんちが、また、しつこいんですよ~(~_~;)
わさびが、もんち臭くなるくらいなんですよ。

外来は、キチンとした話し方をした人が多いのですが、
入院病棟では、絶対と言ってもいいほど、タメ口ですよ。
人の心の中って、結構、見えちゃうものなのですよね。


★ヤムヤムママさん

わさびが、目を開けているのは珍しいかもね(~_~;)

おじいちゃんじゃなくて、おばあちゃんなんですけどね、
やっぱり、女性としては恥ずかしいのではないのかしらね?
入院病棟の看護師さん達は、とにかく、みんなタメ口で、忙しく動いてますね。
働き者なのはわかるけど、心の看護もちゃんとしてほしいわ。


★まつぼっくりさん

はい、8人部屋でした。
お年寄りは、3人くらいで、後はおば様でした(笑)
入院中は、そういう小さいことも気になってしまうほど、狭い空間でした。

コメントを投稿