一喜一憂の日々

日々の出来事の紹介です。。。
昨年、花にはまって写真に撮る事が大好き!楽しい事そしてお酒にウォーキング等諸々~。

今月の雑草倶楽部

2016-04-25 20:00:00 | 草花
今晩は。
先月アップして、早ひと月経ったのですね。

早いわぁ~。

コメント頂いてても何もしないでいて済みません。
これ打った後で、レスしておきます。

今回は、スマホではなく、PCから投稿しています。。
が、これも前回同様、久しぶりで、忘れているんですわ。
しかも、一昨年にPC壊しちゃって、お気に入りにも入ってなくて、入り口サイトを探すところからですもん。(笑)

さて、雑草倶楽部。。

今月1月に、家内連れて、マザー牧場へいって来た時の写真です。



これ、すんごく群生してて圧巻でした。




この時期、定番ですね。。

牧場の斜面は、一面黄色(^^♪


もう終わりかけかな?

24日、自宅の壊れたプランターに。。
カタクリです。。



その新芽。



なかなか、皆さんのところへお邪魔出来ないでいて済みません。


今年は、バラ園に行きたいなぁ~。

今月の雑草倶楽部…本当にご無沙汰しております。

2016-03-25 20:00:00 | 草花




本当にお久し振りで申し訳ありませんでした。

画像アップ、久し振りでやり方を忘れてました。

我が家の放置したプランターに咲いたハナニラです。

白いのは、カタクリが咲く壊れかけのプランターに。

ピンクのは、ホームセンターで。随分前に買って、家内倒れてから、殆んど放置状態だったけれど、毎年咲いてくれるんですよ。

嬉しいですよね、ほんと。

花の逞しさの感じますし。

今後も続けられればいいのですが、わかりませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

今月の雑草倶楽部…2014年4月

2014-04-25 20:00:00 | 草花
こんばんは。

今月も宜しくお願いいたします。


朝晩は、まだまだ肌寒い日もありますが、日中はお天気の日は、気持よくなって来ましたよね。

私、布団の類を冬の装いから少し軽めにしたのですが、夜暑くて寝返りを左右にしてるんでしょうね、朝方に
寒くて目が覚めてしまう事が何度あったことでしょう。
おかげで、鼻水がタラタラって日もあるんですぅ~。


さて、今月は、ひさしぶりに時間をとって、全盛期によく行っていた公園へ出掛けてきました。

どどーんと、いきましょうかぁ~。


以前にもアップしたことがあると思います。



定番ですねぇ~



まんまるで白くて



またまた定番







すみれでしょうか?



これを土手の側面に見ていて、さて行くか!と向きを前にして歩きだそうとした時に、1~2メートル先に
ニョロニョロと大きな蛇がはってまして
驚いて、大声を出してしまった男爵です。

蛇て、好きになれなくて、思いだしては夜の寝付きが悪かったですよ、ホント。。。


おまけ。
つぼみが可愛かったです。


何とかサクラでしょうかぁ~



来月も沢山撮れたらいいなぁ~。



はなみずき

2014-04-25 17:16:53 | 草花
こんばんは。

雑草倶楽部の予約投稿をしたついでに、もう「初つつじ」を投稿してましたが。。


今日は、娘の家庭訪問で、仕事を早あがりさせて貰いました。

家でも家事や勉強を一生懸命、学校でも明るくていい生活をおくっている様です。

さて、はなみずき




こちらも少し早いですね。

赤もいいけど、白いのも好きな男爵です。





初つつじ

2014-04-25 17:13:10 | 草花


ことしも、つつじの季節がやってきました。

初つつじ。



時期が早いので、あまり綺麗じゃないけど。。。。


今度、近くの公園で咲いている

クルメツツジを見にいかなくっちゃ。。


小さくて、色が数種あって、綺麗なんですよ。



今月の雑草倶楽部…2014年3月

2014-03-25 20:00:00 | 草花
こんばんは。

先月は、無断欠席してしまいました。済みません。

息子の進路の事や家の事、家内の事と病原菌対策もありまして、なかなかPCに向かう事が出来ませんでした。
スマホでもいいのですが、打ち間違いが多くって。

さて、今月でっす。

まずは、定番!

【ほとけのざ】

家の室外機のまわりにびっしりなんですよ。
ただ、ひあたり悪くて、花はまだありません。



ひあたりのよい、駐車スペースの塀際はこんな感じです。


咲いていました。

流石、日光パワー。。。

あとは、時期外れなんですがね、一月とか12月に出せればよかったんですが。。。

【千両】
我家の塀の片隅に、金木犀と息子が小学入学の時に貰ったヒメりんごの木と並んでいます。
今回は、遅いのかな?
いつもなら、12月には赤い実つけていると思ったけれど
今年は、まだまだこんな調子でしたよ。







3月25日は、家内の誕生日。
平日は祝ってやれにので、22日にバースデーケーキを注文して、祝いました。

とっても嬉しそうだったのが印象的です。



今月の雑草倶楽部

2014-01-25 20:00:00 | 草花
こんばんは。
今年の一回目。

しかし、前回と同じものになってしまいました。
庭の壊れたプランターから咲いた水仙。


それに、
家内のイルカ施設で見つけた
花壇のお花。

パンジー。
雑草じゃないけど、済みません。


色の付いた模様が、
目と口に見えて面白ぉーい。

前回分のコメントレス
遅れていて済みません。

今月の雑草倶楽部…2013年11月

2013-11-25 20:00:00 | 草花
こんばんは。

今月もやってまいりました、部活の日。

でも、この前の土曜まで、全く忘れていて、土曜の家内の居る施設で思いだしまして、
施設のチョットした公園で遊んでいた時にみつけたものを。。。

完全に、手抜きな今月でして、済みません。

うーん、名前が出て来ない。
鉄扇(クレマティス)?
と思ったけど、時期が違いますよね。それに、鉄扇は木には咲かないですよね。





と、撮ったのは、たったのこれだけ。

公園に行くのに、花壇があって、マリーゴールドのいい香りには感動したけど
カメラ(スマホ)向けるのには至りませんでした。

ってなわけで、大きなズルが、10月に行ったバラ園のバラをどうぞぉー。



スプリングコサージュ





ブルーリバー





ベビーロマンティカ





ヘルムットコールローズ





花ぼんぼり







今月はこれにて。。。

来月は、もう、クリスマスなんですね。
一年は、早いや。。




今月の雑草倶楽部…10月とひと月遅れの9月

2013-10-25 20:00:00 | 草花
先月は、無断休部しちゃいました。済みません。

部費の三倍付けかもぉ~(笑)

25日の20時頃は、台風どうなってるでしょうね。
部員の皆さんや他の皆さんの住む地域で、何事もない事をお祈り致します。

さて、まずは今月分からでっす。
バラ園で見つけた花です。(時間がんくて、小川や池があるばしょまで行けなくって、今回は少しインチキかも)









最後はプランターに咲いてたのを。。。

でもね、「なでしこ」が大好きなんで、これはこれでいいのぉ~。。(ダメ?)



ひと月遅れの雑草倶楽部でっす。
9月の娘の体育祭の日に撮影ました。
(この写真、バラ園の写真を取りこむ時に一緒にPCへと入って来ましたぁ~)
(どんだけさぼってんねん)







キバナコスモス、何円ぶりだろうか、撮影するの。。



部活メンバーのブログには、左のサイドバーから行けます
宜しくお願い致します。

えぇ~と、今回は、コメント欄を閉じています。済みません。


秋のバラ園…3回目

2013-10-24 21:17:37 | 草花
久しぶりになってしまいました。

土日と家内を一時帰宅させていた訳でもないのに。
でもね、この間の土日で、前からやろうとしていた、冬支度の一部(炬燵にストーブ出し)をやっと出来ました。
残りは冬服への入れ替えが残ってますが。。

さて、バラ園です。

今回は、レース繋がり。

【アンティークレース】


イマイチ花の形がよくなかったかな。少し早かったのかも。

で、2年前のがこれ(↓)


違うものみたいですよね。
やっぱ、この花は早かったんだなぁ~。



【フレンチレース】




上からじゃないので、どんなか判らなかったですね。すんません。。


【ロマンティックレース】




同じ株からなのに色が違いますよね。
これ綺麗です。

説明文では、
「アンティークレースの枝変わり」だそうです。



秋のバラ園…2回目

2013-10-18 22:27:24 | 草花
秋のバラ園 二回目。
今日は2つアップしちゃいます。

一つは香りがとってもスパイシーなのと
もう一つは色あいがいいんです。

両方とも好きです。

【香貴(こうき)】
出会ったのは、いつだったかな?
好きな「オクラホマ」の近くにあって、綺麗に咲いていて、写真撮るついでに
ネームプレートの説明書き見て、「スパイシーな香り」とあったんで、興味津津で鼻を近つけると
なんと本当にスパイシーな香りがするんですよ。
このインパクトで覚えた名前です。







色も好きな色合いですし。

【ラブ】
花びらの表と裏とで色が違うんですよね。うーん、いいなぁ~。






台風接近中なのにいいのかな?…ばら園いっちゃうよぉ~

2013-10-15 23:51:51 | 草花
今は外では、雨がバチバチと雨戸やテラスを打つ音が凄くって。
風音もビュービュー聞こえるし。
「きゃー怖い」というのは我が娘。
勉強中にもかかわらず、こういう声が頻繁に聞こえて来ます。

そんな中、親父ときたら、ブログアップにいそしんでいるんですもん、いいのかなぁ~。

って、まっ、いいやね。

この前の13日に、家内を連れて行って来たバラ園。

春は、GWに行ったけれど、月末は忙しくっていけないのわかってましてね、
咲いてないだろうなぁ~と思ってまいたが、まかさここまでないなんてと残念な思いをしまsた。

が、今回は、はっきり言って、リベンジ成功。
でも、時間がなかった。
ユックリ見たかったんですがね。。。


で、今回一回目は、前回全く見れなかった
【ブルーパヒューム】です。






ブルーと名のつく薔薇、今回は数種類見る事ができました。



天気にも恵まれ、暑くもなくって、最高でsたよ。
いい香りに包まれて幸せ感イッパイなひと時でした。



今月の雑草クラブ…2013年8月、リベンジなる。

2013-08-25 20:00:00 | 草花
こんばんは。

今月もやって参りました、部活の日。

いやぁー、暑かったですね、8月。
って、まだまだ暑いのでしょうが。。

さて、今月は手抜き!
カメラ持ってないっすもん。
スマホでの撮影オンリーです。

まずは、4日に東京へ行くのに、駅で見つけました。
構内では喫煙出来ないんで、切符買ってから外へ行き、そこで見つけました。


雑草じゃないけど、トレニア♪
この花、可愛くって好きです。
同じ日、駅で見つけました。一時期、我家にもあったんですよ。


5日、スカイツリー開場前に、4階の広場の喫煙所で見つけました、
何気なく、タバコ吸ってたら目に入ったんです。
スカイツリーとのコラボ…。失敗したぁ~。
気付きもしませんでしたよ。


17日。
家族で花火をした日。
暗闇の中に浮かぶユリの花。
背丈が高かったですよ。



最後は、23日。
えへへ。
先月のリベンジ。
「ワル」ちゃん。
一週間位前にウォーキングしてて、「おっ、復活してるじゃん」と声をあげた程。
先月、撮ろうとしてたら、刈り取りされちゃってて、「がぁーん」って思いでした。
もう復活しているんですもん、凄いです。
しかも、電信柱(電柱か!)の根元から。。。


だめだ、カメラ持つ癖つけないといけん。


他のメンバーさんのところへは、サイドバーから行けますんで、宜しくです。

ではぁ~。



今月の雑草倶楽部…2013年7月…ガックリでっす。

2013-07-25 20:00:00 | 草花
こんばんは。

今月もやって参りました、部活の日。

投稿のみの参加になっており、会員の方に、本当に申し訳ないです。
コメントを頂戴しても、レスが遅れたり、お邪魔すろ事も出来ないなんて。。。

本当にごめんなさい。


おこがましいのですが、投稿しちゃいます。

今月は、ワルちゃんだ!と思っていました。
ウォーキングしているコースの横に沢山咲いてましてね、シメシメ、ネタはこれで決まり!
と思ってたんです。
で、まだ時間があるからいいわい、なんて呑気な事してるもんで、

ある日、ウォーキングしてその場所に通りかかると、何かアオ臭いんです。
草刈り後の匂いだな、懐かしいなぁ~なんて思っていたら、綺麗にない。

ワルちゃんもシロツメクサの赤いのも見事に。。。。

あーあ、ガックリです。

今月の題材はこれ。
またしても我家の「白粉花」

白い花も、チョット前まであったんだけど、赤と黄色。





本当は、黄色と赤のコラボも撮ったんですがね、二枚ともピンボケ!!!

今月はこれにて失礼でっす。


部活の皆様のブログには、左のサイドバーから飛んで行けますので、どうぞ、宜しくお願い致します。




今月の雑草倶楽部…2013年6月

2013-06-25 20:00:00 | 草花
こんばんは。

先月のコメントレス遅くなっていまい申し訳ありませんでした。
これ投稿したら、レス致します。


さて、今回は、一種類に絞りましたよぉー。
(なんて、たまたま見つけただけなんですよ。)


「ネジ花」です。









今回はこの4枚だけ。。

形の悪いのもありますが、撮れたほうででしょうか。


さて、何処で咲いていたか?

それはね、、、

我家なんですぅ。


ほったらかしのプランターから、3本も(別のプランター)です。

確か、昨年も咲いてましたが、一つのウランターで1本だったのに。。


来年も是非、5、6本咲いて欲しいです。

たぶん、プランターはほったらかしですし。。