一喜一憂の日々

日々の出来事の紹介です。。。
昨年、花にはまって写真に撮る事が大好き!楽しい事そしてお酒にウォーキング等諸々~。

歳には勝てません!

2008-11-30 22:29:31 | 日常
寄る年波には勝てません。
随分前に、『股引』の話題を出しましたが、その時のコメントで、
成る程…と、スパッツというものが最近あるのかと思った次第でして。

明日、12月1日は、とっても寒いと言うので、いよいよ、私もデビューです。(泣)

実は、今日スーパーへ行きお歳暮を送るというのでその階に行きました。
すると家内が居なくなって。
何処行った?
と探していると、男性のインナー用品売り場に居るんです。
『どうしたの?』と聞くと、
「これ!」とそのスパッツに指を差しています。
おぉ~。私忘れてました。
『俺、買っとくから、お歳暮してきな』と言い、二着手にとってレジへ。
二着で990円。
お買い得ですか?

明日から、ピューピュー風吹いても寒くないも~ん。(エヘヘッ)

話しは変わりますが、今日、レンタルビデオ屋に行って、「ガリレオ」の第5巻目を借りて来ました。
漸く、これでおしまいになります。

で、別なのも借りようとして物色!
すると、なんと、ありましたありました。

『花より男子』のDVD。
1Stと2Nd両方ありました。
しかも、最新作の映画も。(早いんですねDVD化されるの)

でも、1Stが1巻目が借りられてたので今日は止めておきました。
来週が楽しみで~す。

お詫びです。
2~3日、皆さんのところへお邪魔出来ておりません。
お邪魔して下さった皆様には大変申し訳ないのですが、今日もお邪魔する事が出来ません。
本当に済みません。
明日、お邪魔させて頂きます。



すっかり見なくなりました

2008-11-28 05:07:20 | 草花
もうすぐ12月ですもんね。
今年も、あと一月ですよ。
『光陰矢の如し』とはよく言ったものです。

という訳で、紅白歌合戦の司会に出場者の発表が先日ありましたね。
だからという訳じゃないのですが、偶然にも選んだ写真が「紅白」になってしまいました。(笑)

東京ドイツ村で撮影したコスモスです。
めっきりと…
すっかりと…
コスモスも見なくなりましたぁ~。





綺麗だったなぁ~。

最近、花を撮影してないので、トント縁のなかった花の話題です。
綺麗な花を見たいし、撮影もしたい。

のですが、なんとなく出来ないと言いますか、機会がないと言うのかな?
出掛けたいという気も起こらないと言う方が合っているでしょうか?


話は変わりますが、今朝起きたら(トイレに起きたら)階下の電気が点いてまして
あれ?家内が起きてるのか?と思って降りて行くと、家内が居たんです。
どうした?と聞くと、
『こたつで寝ちゃってた』だって。
おいおい、風邪ひきまっせー。

転寝は男爵いもの専売特許なのですが、家内もする様です。(笑)

さーて、雨が凄い勢いで降ってますが、今日は、久し振りに仲間との飲み会があるんです。
ヘベレケにならない様に注意しよぉ~。
無理かなぁ~。
お得意なんですよね、ワタシ。


スイッチを『プチッ』っと入れるのが…。


なので…
多分ですが いえ 間違いなく??(笑)

今晩のお邪魔は出来ないかもぉ~。

で、男爵いもの今日の寝場所は、「おこた」ですかな?

浅草・浅草寺の面白いもの。

2008-11-26 19:58:40 | 
浅草寺の面白いもの…。

普通こんなものを撮影しないかもしれませんね。
『雷門』提灯の底です。

どんな風になっているんだろうと単純な思いで覗いてビックリ。
龍の彫り物が…。

この後の二つの提灯『小船町』と『志ん橋』(でしょうか?)は見ませんでした。
今思うとどうなっているんだろう…。

そうそう、『雷門』は「松下電気」の文字が伺えます。
(悠之輔さんが仰る通りでございます。)


浅草寺の文字。
これは、昨日の仲見世の写真で微かに見えていましたね。
秋の紅葉した葉っぱに隠れて情緒タップリ。
(この葉は作り物かもしれませんが…)


最後は大きな草鞋です。
門の両方にぶら下がっていました。


いったい、重さはどの位なんでしょうね♪


両国&浅草

2008-11-25 20:27:21 | 
23日に、家族で出掛けました。
日曜が、息子の部活がお休みだったので。

朝、8時に出発。(最寄駅から千葉乗換えで錦糸町で更に乗換え)
で両国着。
駅前に、『江戸東京博物館』と『両国国技館』が並んで建っています。
今、九州場所なので、駅前はガラガラでした。(笑)

入場券(常設展のみ)を購入して、入場。
長い長いエスカレータ(坂→平ら→坂と二段式になってました)を上り、
6階へ。
常設展の入り口です。
入ると、日本橋を模した大きな橋が掛かってました。
左には歌舞伎の中村屋?右には朝野新聞社の建物が。
色々見たのですが、後半は足が棒でして、徐々に見るピッチも早まって。
お昼過ぎには一通り見終わりました。
幕末と文明開化のコーナーが面白かったかな。
鹿鳴館の模型があって、硝子張りの床の下にあった模型。
屋根がスライドして、中でダンスしているシーンを再現してました。
一階のお土産コーナーで息子と娘をパチリ。


お昼を済ませて、浅草へ移動。
総武線一駅、都営地下鉄二駅で浅草です。
雷門の前は、ごった返し状態です。
皆さん、写真を撮影してました。
我が家族も漏れなく撮影しました。(笑)

家族写真は、パスで~す。(笑)

その先の仲見世。
すんごい人人人。
途中で交差する箇所があるのですが、前左右と人が入り乱れて、進む事が出来ませんでした。
買い物なんて無理だぁ~。
行きにも、雷おこしが食べたかったのですが、出来ませんでした。(笑)
出来たてが食べたかったのに…。


若い頃、一度だけ行った事があるけれど、こんなにも混んでいたっけな?

浅草寺でお参りして、おみくじを4人でしました。
ショック!
と息子がその後もずっとひきづってました。
何と、『凶』だったんです。
『どうして僕だけ凶なの?』と。

折角来たのだから、甘味でも食べようとしてたんです。
でも、見つけるお店は何処も満員状態。
諦めましたぁ~。





たぬきときつね…喧嘩しちゃうかな?

2008-11-24 13:13:48 | 日常
やっと、帰ってこれた気分です。(笑)
何を言っているんだか。。
昨日2つも3つもアップしといてねぇ~。

今朝はAM2時に目が覚めました。トイレに起きたんです。
行動開始…
と思ってみたものの、余りにも早過ぎなので、寝ちゃいました。
5時30分に目覚ましをセットしてましたが、気がつかなかったです。
目覚めは8時前でした。

今日は、朝は晴れ間もあったのですが、昼前から雨がポツリポツリと降り出しました。

9時30分から家のオババ様のオツカイに出掛けて
11時30分に帰宅。

それから、やってしまいましたよ。
お蕎麦・うどんのつゆつくり。

おあげが食べたいと言う娘のリクエストの為、油揚げを買って来て、甘辛く煮込んで。
つゆはいつもの調子で「サッササ~のサ」とつくって。
お湯を沸かしてうどんとそばを茹でて、盛り付けです。

娘と家内はうどん。
男爵いもはそば。
なんと娘は1.5玉を最近では食べると言うんです。
好きなんですよね、うどん。

写真は、男爵いものそばと家内のうどんです。




男爵いもはおあげよりもかきあげが好きなんです。
が、自分で作ったおあげも食べたくなって、かきあげとおあげを一緒にしちゃった♪

「きつね」と「たぬき」が喧嘩…
するかな?
と思いましたが、仲良くしてくれてた様です。

美味しかったで~す。


帰りの電車から…

2008-11-23 23:01:58 | 景色
シルエットですが。

見えたんです、富士山。

帰りの電車、千葉駅を過ぎたあたりで、夕日が綺麗だな!
と車窓を見てたんです。

そして下る事、しばし。
気になる車窓側が空いたので、一人そっちへ移動しました。
五井駅あたりで、「ふっ」と逆三角形が見えました。

お~、富士山だ!

更に下る事、しばし。
走行中、窓越しに撮影を試みるも、ガラスに反射して、反対側の情景が写ってダメ。
ある駅に到着して、窓越しに障害物も無く、綺麗にみえました。
ドアの方へ移動して、パチリ。

これ(↓)です。

駅のスピーカーがお邪魔虫ですが…。

乗客が少なかったので、もっと沢山、撮影したらよかったかなぁ~。

思いもよらぬ一品

2008-11-23 22:50:33 | 日記
今日出掛けた『江戸東京博物館』で見つけました。

思いもよりませんでした。
これも、再来年の大河ドラマで龍馬さんの『龍馬伝』をするからなんでしょうか。

一階にあるお土産屋さんで、息子や娘に何かと物色中に、書籍コーナーがありました。
この赤い帯が目に留まり、「何だ?」と目を集中させると、
何と龍馬さんの本じゃないですか?
上にあったものを手に取ってパラパラめくると、写真が沢山。
あっさり購入と意に決めて、その下にあったものを手に取って、買い物籠を探しました。(笑)

家に帰って早速(着替えもしないで)見てたら、家内に、言われてしまった。
『リョウマが好きね♪』と。
本格的に読んでないのですが、地図とか写真を見てました。

京都や長崎や高知の地図を見入ってたんです。
龍馬さんゆかりの地、スポットを地図上で。
伏見にある龍馬通りや東区にある霊山ミュージアムやお墓、丸山公園に行ってみたくなりました。
「お墓はいつか絶対に行く」と思ってましたが…。



この連休、本当は、『京都に一人旅もいいな!』と密かに思ってました。
が、リサーチ不足で止めたんです。

来春、行けたらいいな!

この本を見て、ますます、その思いが増したらどうしよう。
増すのは、間違いないかも…。(笑)


連休、二日が終わりました。

2008-11-23 22:18:17 | 日記
こんばんわ。
もう、連休二日が終了しようとしているんですね。
早かった!

済みません。
連休は忙し過ぎて、皆さんの所へお邪魔出来ておりませんでした。
金曜日の晩は少し落ちこみしてて…。
本当に済みません。

連休、何してたかと言いますとね、↓の通りでございます。
一日目(22日)は、
①朝一で富士山を撮影に出掛けました。二箇所へ。
一箇所はいつもの富津公園の岬迄。
二箇所目は、私の住む市内の神社がある高台(山の上にある神社です)
②帰宅してから、遅めの朝ウォーキング。
③帰宅して、朝食&ユックリしている所へ会社からの電話で呼び出しです。
10時30分から13時30分迄。
昼前に娘の耳鼻科に諸々の用足しが狂ってしまったんです。
④会社から帰宅して直ぐに、家内と買い物
⑤帰宅してから夕方ウォーキング。
⑥シャワー浴びてから、映画館へ行きました。一人で。
『イーグル・アイ』を見たのですが、話の展開が早くってよく判らないとこ
ろもあったのですが、スッゴイアクションで面白かったです。
時々、最初の方で出ていた内容が成る程と唸るシーンがあり、
DVDが出たら、またもう一度見てみたい映画です。
上映前の開いた時間で、koba♪ちゃんのバトンを知りました。
⑦帰宅してから、バトンです。
 アップしてもう日付変更線を超えそうでした。
 翌日が早かったのでオネムしちゃいました。

二日目(23日)は、
久し振りに東京ヘおのぼりさんしちゃいました。
電車で。
昨年の勤労感謝の日も『鉄道博物館』ヘ行ったのですが、今年は
『江戸東京博物館』へ家族で出かけました。
スッゴイ広くて、足が棒。(去年も同じ事を書いたな!)
常設展だけで精一杯でした。
ボストン美術館の浮世絵展も開催中でしたが、
そもそも、絵の良さがあまり判らないし、多分!疲れるだろうという事で、
止めました。(笑)
博物館の後は、折角来たんだからと、浅草の雷門~浅草寺へ。
途中に仲見世は、凄い人でかきわけかきわけ歩くのは疲れるぅ~。

今日は、息子の部活動が休みだったんです。
数日前から何処行く?という事でみんなで悩んでいました。
電車が好きな息子です。
どうしても電車ヘ乗りたいというんです。
乗ったのは、普通列車と総武線快速、総武線、地下鉄-都営浅草線、
帰りは、錦糸町から直通快速で帰ってきました。
駅に置いた車に乗り込み、夕飯は、外食にしようか?と息子に言うと
大乗り気、大賛成!
家内もまんざらではない様です。
本当は、寒いので、男爵いもが、蕎麦/うどんのお汁を作って食べる予定だったんです。
私も疲れで、する気力も無くって。

明日に持ち越しにしま~す。(年越しはもう少し先ですが…)

家に帰って来たのは19時前でした。
博物館で購入した書籍をザット目を通しているうちに、20時。
『篤姫』を見ました。先週は見逃している男爵いも。
土曜は、呼び出しで見られませんでした。

次週は、「無血開城」ですね。
勝安房守(海舟さん)と西郷さんの会談シーンが楽しみです。

で、このブログをアップして、もう22時を廻りました。

疲れたので、寝ま~す。
お邪魔は明日にしますね。

予定なしの一日。
少し外出するのみですので、存分にお邪魔させて頂きま~す。


 

お初!バトンでございます。

2008-11-22 23:40:39 | 景色
ブログをはじめてそろそろ二年が経とうとしている男爵いも。
gooブログでは、まだまだ新参もので一年も経っていないのですが。

そんな中、大先輩(ブログのですよ♪…お歳は伺った事はありません…笑)の
koba ♪ちゃんから、バトンのご指名がありました。
なんと言っても初めての事で、当惑しているのが本音でございます。(笑)

根が真面目なので(え~ホントなの?という突っ込みは…)、面白く可笑しくは出来ないかも…。

koba ♪ちゃんからのご質問です。
①あなたの元気の源は、何ですか?
②最近気にいってる曲は、何ですか?

気の多い男爵いもですよぉ~。
答えが沢山あってもいいかな?

ブログのバトンの輪、ルール

1・バトンを回してくれた人の質問に答える (上の2つです)
>①あなたの元気の源は、何ですか?
Ans.元気の源か…
いち:ブログのお友達やお知り合いの皆さんと会話する事。
楽しいんだもん。
チョコット文才が無くって、自分自身、表現に苦労したり、
とっても時間が掛かったり苦労はするけど、楽しい
に :今年の三月に、『サクラの花を沢山見て』から、花に取り付かれて、
綺麗な花を写真で撮る事。
こんなにも『はまるか?』って位、撮影しました。
このブログに掲載も出来て、とっても嬉しい事です。
唯、名前を知らないのがね…。
しゃ~ん:(ナベアツ風)
最近は映画にハマッテますね。
昔から好きだった様な気もします。
実は、今日も見て来たんです。
アクション映画大好き。スカッとしますもん。
劇場で、koba♪ちゃんからのメッセージで、このバトンの
     お願いでした。   

>②最近気にいってる曲は、何ですか?
1.『山茶花の宿』大川栄作さん
会社で山茶花の写真を撮影してアップして、名前を知りました。
会社でこの花を見るたびに、口ずさんでいます。
もともと、演歌が大好きです。
2.男爵いもの好きな河島英五さんの
    『旅的途上(たびのとじょう)』と
    『時代遅れ』です。 
    特に、旅的途上は心に響きますね~。
    風呂場での鼻歌、定番になってます。(笑)
   映像を貼れないワ・タ・シ…。   

2・次に回す人の質問を考える
   次に廻す方を想像して…
   ①歴史上の尊敬する人物はどなたですか?
   ②今、一番欲しい物はなんですか? 

3・バトンを回してくれた人へメッセージをかく
   koba ♪ちゃん、初めての貴重な体験をさせてくれてありがとう。
   メッセージ頂いて不安だったけれど、それよりも嬉しさの方が強かった
   で~す。
   慰めというか癒し的テクニック、koba♪ちゃんはとっても素敵だな!
   といつも思ってます。
   ユーモアたっぷり、楽しさ一杯なんだも~ん。
   これからもヨロシク!
   もう少しで、Happy_BirthDayだね!!

4・次に回す 3名を指名する
   三名ですか…。
   私も一名にします。
   男爵いもがお友達申請をした方のお一人。
   『けいこ』さんです。
   一日の出来事を上手に短い文章と写真でブログアップされています。
   けいこさんのブログです

 けいこさ~ん、お願い致しま~す。   

koba♪ちゃんみたいに、音楽の画像は貼れませんが、
今朝、撮れたての一枚をアップ致します。

風景写真も好きです。
富士山。
今週は水曜から金曜迄、ズット見えてました。
土曜も見えないかな?と思ってたこの三日間。




ムショウニ見たいんです

2008-11-20 19:50:35 | 映画
こんばんわぁ~。

何か、久し振りに投稿する様な感覚でーす。(笑)

今日も寒かったですね。
朝晩は本当に寒いです。
今日の夕方ウォーキングは中止にしましたよ。
寒いのと、まだ本調子ではないから。(風邪気味なんです。)

えーと、えーと。
何書こうとしてたんだっけか?
あっ、そうでしたそうでした。(わざとらしい…)

最近、映画を見に行きたくって行きたくって。
二週間前の土日、両日に、映画館へ通って火が付きました。(笑)
何を見たかと言うと…(あまり関係ないんですが)

土曜(8日)は、息子のオネダリで『20世紀少年』
日曜(9日)は、『容疑者Xの献身』
日曜は、家族総出で行っちゃいました。
家内と娘は『プリキュア』を見たんです。(2組に分れて)

で、見た映画の前に宣伝しますでしょ。
見たいものが沢山。

12月6日公開の『252 生存者あり』 とか
来年公開だったでしょうか『感染列島』。
それに、先日見た『20世紀少年』の第二弾も。

今度の連休は、『イーグル・アイ』を見に行こうかと画策中です。

アクションものに、パニックものが好きなんですよね~。

早く来い来い、土曜日ぃ~。
日中は予定があるので、レイトショウかなぁ~。

ご心配をかけました。

2008-11-20 06:41:12 | 日記
今朝も冷えていますね。
どうにかこうにか、男爵いもは大丈夫な様です。
早目に寝る事がこんなにも有効なの?
と実感します。


さてさて、今日も富士山が見えるかな?
昨日よりも鮮明に見えるかな?
楽しみにして出勤します。

いよいよ寒いので、今日からコート着用でね♪

寒かったです。

2008-11-19 20:25:59 | 健康
今朝はとっても冷えてました。
空気が済んでいたのでしょう、富士山も綺麗に見えました。
朝はそうでもなかったけれど、昼過ぎくらいから冷たい風がビュービューと吹き荒れて凄かった。

職場の中は暖房きいてて暑くて暑くて。
汗掻いて、外ヘ出るものだから冷えるでしょ。
何か風邪をひいたみたいです。
朝方の布団蹴り上げ事件で毛布のみ状態だったからなぁ~。

夕方ウォーキングは、少し無理して行ってきたら、4周目の後半には鼻水はでるは、頭がクラクラするはで大変でした。
クラクラと言えば、一瞬、意識が遠のく感じで右側によろける様な感じになってました。
我に返って、何事もなかった様に最後迄、歩けましたが。

で、今日はこの辺で失礼致します。
済みません、皆様のところにお邪魔出来ませんが、また、明日とさせて下さい。

本当に済みません。

メタボ健診

2008-11-19 07:05:06 | 健康
おはようございます。
「明日は寒い」という昨日の予報。
確かに寒い。ストーブを背負っています。
これからの季節、朝の『裸体重測定』が辛くなって来ました。(笑)

今朝方、こんなに寒いのに、布団を蹴飛ばして、毛布一枚しか掛かってなくって、
寒くて目が覚めました。
(風邪ひくかもぉ~)

さてさて、先日の事。
健康保険だよりを先日貰いました。会社で。
中に、「メタボ健診」していますの記事が。
説明には、お腹まわりが、
男性は85cm以上
女性は90cm以上 とあります。

え~俺大丈夫か?と小声で言ったつもり。
すると席の後ろの人が、「僕はこれで80センチ」と言いお腹をさすっています。
どうも、メジャーで測った様です。
私も測りました。
がーん。

帰宅してウォーキングした後に、裸状態であらためて測定。
やっぱり「がーん」状態!

1年と3ヶ月のウォーキングで体重は相当減ったにも関わらず…。
まだまだなんて…。

当の本人、メタボ健診なんて楽勝楽勝とタカを括っていたんです。
それまで、測定なんてしてませんでした。

お~い、これからどうすればいいのぉ~。
健診まで、2ヶ月しかないよぉ~。