勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

特大羽子板・奉納

2006-12-01 21:03:18 | Weblog

 浅草では、12月17日~19日の3日間に開催される羽子板市に先立ち、東京歳の市羽子板商組合発足60周年を記念して、高さ3メートルの特大羽子板が制作され、12月1日浅草寺に奉納された。


 歌舞伎の連獅子の押絵をあしらった特大羽子板は、僧侶の読経による奉納のあと本殿前に飾られ、正月も参拝客を楽しませてくれるという。


 羽子板商組合の方たちによる飾りつけは、その大きさゆえ手間取ってはいたが、NHKのテレビカメラも見守る中、無事に終了した。


 今日から師走、この冬一番の寒気が流れ込んだそうだが、気象庁は4年ぶりに「エルニーニョ現象」が発生する可能性が高く、「暖冬、少雪」との予想だという。
2006.12.01

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日から師走・・・ (uragojp)
2006-12-01 22:36:13
テンプレートもクリスマスバージョンに変わり、いよいよ年の瀬を感じます・・・
大羽子板もお目見え・・・浅草寺はいろんな行事がありますね。
私の方も「茶筅供養」や「仕舞釜」などお茶会をひかえ、忙しくなりそうです。
明日から冷え込みも厳しくなる予報、暖かくして
返信する
素敵なテンプレートですね(にっこり♪) (ぐう^^)
2006-12-02 02:05:04
爽さん?こんばんわ~
お元気そうで・・にっこりです
巨大な羽子板?
凄いですね~
迫力も・・・
それに・・・かっこいい~♪♪♪

uragojpさん?こんばんわ~
その後素敵にすごされていますでしょうかぁ~
私も。。毎日が楽しく、あちこちで引っ張りダコで・・(笑)
やせられそうです・・・うふふ

uragojpさんも爽さんも暖かくして
お過ごしくださいね(にっこり)
返信する
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2006-12-02 09:52:53
なんと大きな羽子板でしょう♪

これで羽根突きをしたらどうなること?かと
お馬○な僕は考えてしまいました♪(^^ゞ

飾りつけが落ちて
事故などありませんように♪(^^)/
返信する
羽子板 (sugar)
2006-12-02 12:59:57
芸術的にとても素晴らしい羽子板ですが、
その後どこへゆくのでしょう。
小さい頃はお正月には本当に羽子板で遊んだものですが、
今の子供たちは季節感関係なくゲームですものねー

浅草行きたい病です。
1/6はまだお正月気分を味わえますか?
返信する
いよいよ師走 (ぱせり)
2006-12-02 20:49:54
クリスマスのテンプレートと羽子板でいよいよ師走ですね。カメラに囲まれ羽子板職人の最高の時ですね。
返信する
★もういくつ寝ると・・・ (勿忘草)
2006-12-03 11:51:20
◆今日から師走・・・ (uragojpさん)

≫テンプレートもクリスマスバージョンに変わり、
≫いよいよ年の瀬を感じます・・・

暖かい色にしてみましたぁ。

≫大羽子板もお目見え・・・
≫浅草寺はいろんな行事がありますね。

ブログネタには困りませんね(笑)

≫私の方も「茶筅供養」や「仕舞釜」などお茶会をひかえ、
≫忙しくなりそうです。

お体に気をつけてください。

≫明日から冷え込みも厳しくなる予報、暖かくして

風が冷たくなってきました。

◆素敵なテンプレートですね(にっこり♪) (ぐう^^ちゃま)

フフッ、
ぐう^^ちゃまのような暖かさが伝わるといいのですが・・・

≫爽さん?こんばんわ~

こんはよう~!

≫お元気そうで・・にっこりです

出歩いています~

≫巨大な羽子板?
≫凄いですね~

これで羽根つきしましょうかぁ

≫迫力も・・・
≫それに・・・かっこいい~♪♪♪

飾り付けが大変でしたよ。

≫uragojpさん?こんばんわ~
≫その後素敵にすごされていますでしょうかぁ~

ぐう^^ちゃまのように素敵にお忙しいようですよ。

≫私も。。毎日が楽しく、あちこちで引っ張りダコで・・(笑)

お正月になる前にタコ上げですかぁ

≫やせられそうです・・・うふふ

風がなくても空に上がりますねぇ。(ニッコリ♪)

≫uragojpさんも爽さんも暖かくして
≫お過ごしくださいね(にっこり)

ぐう^^ちゃまが暖かくしてくれていま~す。(ニッコリ♪)

◆v(=∩_∩=) (はぐれ雲さん)

≫これで羽根突きをしたらどうなること?かと
≫お馬○な僕は考えてしまいました♪(^^ゞ

お馬並みの雲さんなら軽いでしょう?
あっ、重くて歩きにくいかぁ
なにが・・・?

≫飾りつけが落ちて
≫事故などありませんように♪(^^)/

羽子板の下敷きになったら
押し絵になっちゃいそうです

◆羽子板 (sugarさん)

≫芸術的にとても素晴らしい羽子板ですが、

迫力といい、大きさといい、見事ですよ。

≫その後どこへゆくのでしょう。

お部屋に飾りましょうか?

≫小さい頃はお正月には本当に羽子板で遊んだものですが、

そんなお歳?

≫今の子供たちは季節感関係なくゲームですものねー

身体を使わなくていいですね(苦笑)

≫浅草行きたい病です。
≫1/6はまだお正月気分を味わえますか?

まだまだ初詣客で賑わっていますよ。
この羽子板も飾られていると思います。

◆いよいよ師走 (ぱせりさん)

≫クリスマスのテンプレートと羽子板でいよいよ師走ですね。

クリスマスとお正月が一緒に来ましたぁ(笑)

≫カメラに囲まれ羽子板職人の最高の時ですね。

職人さんたち、大変なおもいで飾り付けをやっていました。

NHKでもニュースで取り上げていましたよ。
このカメラマンの映像でしょうね。 
返信する
いや~ (陽子)
2006-12-04 14:35:00
大きいですね。今度、年末の浅草も体験してみましょう。
返信する
★是非 (勿忘草)
2006-12-04 15:18:05
◆いや~ (陽子さん)

≫大きいですね。
≫今度、年末の浅草も体験してみましょう。

浅草にきたときにはこの羽子板で
二人で羽根つきなどしましょうか。
返信する

コメントを投稿