勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

2006-04-07 23:58:34 | Weblog
 人生、長くやっていると多くの方々から教えを受けてきた。皆さんもそうだと思うが、師と仰ぐ人はたくさんいる。
時には反面教師と思える人もいるが、それはそれで己を見つめるうえでありがたいことであり、感謝したい。
思いつきではじめたこのブログからも、多くの出会いと教えをいただいている。

 そんな中でも人生の師と仰ぎ、尊敬する人がいる。
趣味で習った歌の先生でもあるのだが、僕が働くホールの専属バンドでもあったバンドリーダーである。

 音楽性は勿論の事、その優れた人柄や謙虚さ無欲さは、今までの出会いのなかでも、数少ない素晴らしい人間性の持ち主である。

 既にバンドは解散したが、歌手の方たちからの信頼も厚く、指揮者として今も活躍しておられる。
特に美空ひばりさんの晩年はすべて、氏の指揮で歌っている。
彼女が若い頃の専属指揮者であったが、一時我がホールの専属バンドとなっていたためブランクがあり、自身のバンドの解散を機に彼女の強い要望で、指揮者として信頼を一身に受けていたのである。
それは、その手腕は言うに及ばず人間性からくることであるのは、容易に察せられる。

 美空ひばり特集などでは、テレビにも出演しているので、ご存知の方もいるかもしれませんが、彼女の歌うシーンでは指揮者として画面に写ることもある。
ひばりさんのエピソードを聞くのも楽しみのひとつであり、彼女の知られざる一面は、世に言われる女王というよりも、愛すべき可愛い人柄のようであった。

 氏は落語にも精通しており、落語家に師事もしていたそうで、ユーモアも豊かで楽しい人である。 

 僕が一時体調を崩し悩んでいた時も、心配していただき、手を尽くしてくださった。
こんな方を師と仰ぎ、今も交流があることが嬉しく、もし皆さんがテレビでご覧になったときには、そういう方だと知ってご覧いただきたい。
写真は本人の許可を得て掲載しています。
2006.04.07

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (陽子)
2006-04-08 09:19:15
指揮者というのはバンドをまとめなければならないから、人柄が何よりも大切でしょうね。

あ、今ウチの窓から桜吹雪が見られます。きれいです・・・・
返信する
いつも (momobe)
2006-04-08 12:46:37


勿忘草さんのブログからは、

学ぶ事ばかりです。

お会いできて良かったと思っています。

それに比べ、

私のブログは・・・



桜は今、満開で~~す。

(^_^)ニコニコ
返信する
師がいなければ・・・ (nao11)
2006-04-08 13:30:24
写真との出会いもなかったなぁと。

人生と写真の師に出会えたことが、私にとって幸いでした。



勿忘草さんのブログからは、いろんなことに気付かされます。

ブログにおける師。



返信する
師匠 (りんご)
2006-04-08 15:36:11
だいぶ前から勿忘草さんは師匠です

最初は写真がきれいで師匠でしたが、この頃は色々な事を教えていただいているブログの師匠です。



すばらしい師との出逢いは宝物ですね
返信する
師匠 (uragojp)
2006-04-08 21:02:40
私も沢山の師匠とめぐり会えました。

いずれも大切な方々です。

blogでもいろんな方々に出会え、大切にしていきたいです・・・・
返信する
★仰げば尊し (勿忘草)
2006-04-09 00:01:50
◆陽子さん

この方は特別に尊敬できる人柄なんですよ。

この方に「友達だと思ってください」と言われたときは嬉しかったです。



◆momobeさん

うれしいお言葉、ありがとうございます。

でも、恐縮です。

ブログはそれぞれが楽しめればいいですよね。



◆nao11さん

皆さんそれぞれ心の師がいると思います。

nao11さんも師匠のことは以前もブログで触れていましたよね。

きっといい師にめぐり合えたのだと思います。



≫ブログにおける師。



穴があったら入りたい気持ちです。

皆さんが師に思えます。



◆りんごさん

≫だいぶ前から勿忘草さんは師匠です

≫最初は写真がきれいで師匠でしたが、

≫この頃は色々な事を教えていただいているブログの師匠です。



そんなこと言わないで下さいよ。

後で見て面白くない記事だなと、いつも反省ばかりしているのですから。

写真は皆さんのブログで教えていていただいています。



≫すばらしい師との出逢いは宝物ですね



いい師を持つことは自分を向上させることでもありますね。

これからもいい師にめぐり合えるよう、自分も磨かないといけないと思います。



◆uragojpさん

≫私も沢山の師匠とめぐり会えました。

≫いずれも大切な方々です。



茶道ではご自身が素敵な師となっているのでしょうね。



ブログの師もたくさんいます。

いい出会いに感謝です。
返信する
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2006-04-09 08:44:30
僕は

他人様にとって

反面教師として( ̄▽ ̄;)

社会貢献?できていることが

埃(笑)ですm(_ _;)m



今度

美空ひばりさんの

テレビ番組を見るときには

気にして見てしまいそうです(笑)



>その優れた人柄や謙虚さ無欲さは、

勿忘草さんが

師と仰ぐお気持ちが

わかるような気がします
返信する
★ほこり??? (勿忘草)
2006-04-09 22:05:24
◆雲さん、ありがとう

≫僕は

≫他人様にとって

≫反面教師として( ̄▽ ̄;)

≫社会貢献?できていることが

≫埃(笑)ですm(_ _;)m



誇り高き雲さんの埃は、煎じて飲みたいくらいです。

人を立て、自分は影に回る。

反面教師どころか、その犠牲的精神に敬意を表します。



≫今度

≫美空ひばりさんの

≫テレビ番組を見るときには

≫気にして見てしまいそうです(笑)



是非、機会がありましたらご覧下さい。

とてもいい人柄が感じられると思います。



≫>その優れた人柄や謙虚さ無欲さは、

≫勿忘草さんが

≫師と仰ぐお気持ちが

≫わかるような気がします



人はとかく自分にないものを求めますから・・・。
返信する
こんにちわ~(にっこり♪) (ぐう^^)
2006-08-26 15:07:44
うふふ

爽さん家から飛んできましたぁ~(にっこり♪)



何回かこのページで、お目にかかった爽さんのお師匠様

こちらからですが。。はじめましてでございます(にっこり♪)



>その優れた人柄や謙虚さ無欲さは



とっても素敵なお師匠様ですね

私も早く取得したいです(にっこり♪)

うふふ。。免許みたいですねぇ~(笑)

では、、習得?(にっこり♪)

うふふ。。これでは、た~くさんの経験や体験を積まねばですよねぇ~



ぐう^^ちゃまの婆意(笑)

この年でも不足しています

もっと、もっと、体験をしなくっちゃぁ~って。。

思いますです。。



ぐうちゃまは思ったのですよ~

好き嫌いをせずに・・なんでも食べると。。大きくなれますよねぇ~



だから。。心も大きくなれる筈だと。。(にっこり♪)
返信する
★遠くまで (勿忘草)
2006-08-27 02:04:35
◆飛んでるぐう^^ちゃま

遠くまで飛んできてくれてありがとう。

僕の師匠に声をかけていただくのは

初めてでしたか。

ありがとうございます。



≫私も早く取得したいです(にっこり♪)



ぐう^^ちゃまの婆意はもう免許皆伝ですよ~。



≫好き嫌いをせずに・・なんでも食べると。。大きくなれますよねぇ~



ぐう^^ちゃまは誰でも好き嫌いなく

皆さんを食べて・・・

あれっ、違った!

いつも心が広くて

皆さんと仲良しだから

大きな存在ですよ



僕こそ、ぐう^^ちゃまを見習わなくっちゃ。
返信する

コメントを投稿