勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

ぢぃさんぽ

2012-10-26 22:46:32 | Weblog
 ちいちいの愛称で親しまれた、あの地井武男さんの冠番組である『ちい散歩』は、彼の人柄が前面に出た、癒し番組でもあった。散歩ブームの火付け役でもあった彼の死による、番組の終了が惜しまれる。


 そんな彼の代役には程遠いが、彼とは1歳年下である僕が、『第29回全国都市緑化フェアTOKYO』が行われている、秋晴れの上野公園を散歩した。名付けて『ぢぃさんぽ』。『爺さん歩』ではありませんので、お間違えのないように。。。


 春には桜のトンネルになる桜並木には花飾りも置かれ、頭上は来園者の願いを書いた花短冊で満開の花回廊となった。


 動物園前には花で着飾った『ゾウのフラワートピアリー』が来園者を待っている。トピアリーとは、活きた植物で作るオブジェなどの造形物のことだそうだ。この象さんの名前は『花子』というのだろうか?


 竹の台エリアの正面には、東北復興への祈りを具象化したモニュメント『立つ人』が、訪れる人を見守っている。


 東北「農」の庭には、『コキア』というホウキのような植物に眼をつけた、不思議な庭をはじめとする、東北の稲や野菜、果樹などで構成された大規模ガーデンの景観が広がる。


 次々と現れるヘブンアーチストのパフォーマンスも見逃せない。多くのパフォーマーや、ミュージシャンの中でも、気になった2組だけの紹介にしよう。


 「ハーメルンの笛吹き男」の伝説を思わせるこのパフォーマーの行進は、楽器を持った動物たちが、見事な行列を作っての軽妙な動きに、思わず後を追ってしまった。しかし、洞窟までは行かずにすんだが。。。


 園内には「STAR BUCKS」のコーヒーショップもあり、爽やかな秋風に吹かれながらのコーヒーブレイクも魅力である。


 竹の台エリアを抜けて、不忍池エリアに足を伸ばすと、『不忍池水のアート』が現れ、池の水面を舞台に『不忍・緑・五景』が池を飾る。











 『TOKYO GREEN 2012』と題した、都市緑化フェアが行われている上野恩賜公園の「ぢい散歩」は、爽やかな秋晴れに恵まれたが、この催しは10月28日までだそうだ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さんぽ (正子)
2012-10-27 07:01:02
すばらしいお天気の一日上野公園の散歩
気持ちよかったでしょう。
ちい散歩懐かしく思い出しました。
今は若大将の加山雄三さんですね。
今晩は (コスモス)
2012-10-27 19:27:18
上野公園も賑わっていますね。
最終日は雨になりそうで残念です。
ばば散歩に出かけられ無くなりました。
★悠々散歩 (勿忘草)
2012-10-27 23:03:16
◆秋晴れ(正子さん)

爽やかな秋晴れの上野公園は
絶好のお散歩日和で
ヘブンアーティストたちのパフォーマンスも
見応えがありました。
不忍池のアートも異空間を演出し
不思議な景観でした。

◆最終日(コスモスさん)

上野公園はお花見時期とは少し違う賑わいでした。
明日はこの緑化フェアも最終日になりますが
お天気が危ぶまれますね。
今度「ぢぃ・ばぁさんぽ」などいかがですか?
おはようございます。  (バジル)
2012-10-28 07:17:06
ようやく風邪が抜けて行ってくれたようです。
私もブログ散歩をやってます。

ゾウのフラワートピアリーというのですか?
習い始めたフラワーアレンジメントもこんな感じで活ければいいのかな?なんて思ってしまいました。(^_^;)
『不忍・緑・五景』、いいですね~。
こんな風に池が芸術に利用されるなんて・・・まさにアートですね。
★散歩 (勿忘草)
2012-10-28 17:41:44
◆ブログ散歩(バジルさん)

長い風邪のようでしたが
お元気になりましたか?
ブログ散歩ができるようになって
良かったですね♪

象さんのお鼻は長いけど
このお花は根があって
活きてるんだそうですよ。

この池の名物でもある蓮の花が終わり
こんなアートも楽しいですね。

コメントを投稿