勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

夏は来ぬ

2006-05-25 23:27:03 | Weblog
<
-夏は来ぬ-

佐佐木 信綱 作詞   小山 作之助 作曲

1 卯の花の におう垣根に
時鳥(ほととぎす) 早も来鳴きて
しのび音もらす
夏はきぬ
 
2 五月雨の そそぐ山田に
早乙女(さおとめ)が 裳裾(もすそ)ぬらして
玉苗(たまなえ)植うる
夏はきぬ
 
3 橘の かおる軒ばの
窓ちかく ほたるとびかい
おこたり諌(いさ)むる
夏はきぬ
 
4 楝(おうち)散る 川辺の宿の
門(かど)遠く 水鶏(くいな)声して
夕日涼しき
夏はきぬ
 
5 五月闇 ほたるとびかい
水鶏鳴き 卯の花咲きて
早苗植えわたす
夏はきぬ


 今日(25日)の東京は青空が広がり陽射しも強く、まさに「夏は来ぬ」であった。
風はひんやりと爽やかで肌に心地良く、五月晴れの下、卯の花が匂うが如く咲いていた。
子供の頃から歌っていた「夏は来ぬ」の卯の花が、この花だということを今日初めて知った。

 卯の花とはウツギの別称でもあり、その花のことを指すらしい。
しかしこの花に香りはない。
花が匂うとは、我が辞書によると「美しく照り映える」という意味で、匂いのことではなさそうである。


マウスオンでご覧下さい、こんな花です

 純白の美しい花を咲かせる卯の花、花言葉は古風・風情・秘密 だそうで、この花を詠んだ歌も多いとか。ほとんどが時鳥(ホトトギス)とセットで詠まれているらしい。

 また豆腐の絞り粕である「おから」のことも卯の花という。カルシウムが多く、豆腐の3倍もの食物センイを含み、便秘や生活習慣病に効果的なんだそうだ。

 ところで、美しい情景を歌ったこの「夏は来ぬ」という歌、今の季節によく歌われ、歌詞が5番まであるようだが、この歌詞の意味をよく噛みしめて聞いた事がない。また意味のわからないところもある。

 この歌詞の薀蓄(うんちく)を面白おかしく解説しているサイトがあります。曲も流れますので興味がありましたらご覧下さい。ちょっとお利巧になった気分になれますよ。

 8月生まれの僕は、暑い夏が大好き。
今日のような日はニッコリ♪して、この歌を歌いたくなる。

ps.
 雲さん、写真のデザイン・ソフト使わせていただきました。ありがとうございます。
2006.05.25

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2006-05-26 06:37:51
もう初夏なんですねー

夏は来ぬ~二番までしか歌えませんでした

卯の花、はじめてみました

我が家の卯の花一度も咲いてくれないんです

こんなに可愛いとは知りませんでした

有難うございます
返信する
おはようございます (chocotoro)
2006-05-26 09:55:03
卯の花といえば・・・我が家では「おから」しかありません。白い花とはしっていたけど、こーんなお花だったとは、しらなんだぁ。でも我が家の卯の花、こんなに白くはないなぁ。もっといなかくさい色です
返信する
卯の花 (momobe)
2006-05-26 13:10:30
以前、「卯月」を検索しましたら、

卯の花月と出ていまして、どんなお花かな?と思ってました。

花言葉、このお花にピッタリですね♪

”サイト”拝見しました。

解説を読んでいて、何度もにっこり♪してしまいました。

>8月生まれの僕は、暑い夏が大好き。

8月は暑いので、お母様も大変だった事でしょ。
返信する
ああ (陽子)
2006-05-26 14:05:43
この歌大好き!でも花を見たのは初めてです。ありがとう
返信する
卯の花 (coro)
2006-05-26 18:38:43
私は真っ先に「おから」を思い浮かべてしまいました。へぇ~花が咲くんだなどと・・・ああ!恥ずかしい。

おからは好きです。最近作っていません。

私、7月生まれですが、暑い夏は苦手なんですー。
返信する
唐突ですが (ビサイト)
2006-05-26 20:42:47
「夏は来ぬ」って夏が来ない事だと思っていました。

ご無沙汰してました。



画像を使った面白い表現方法やそれらの使い方をご案内できるようになりましたので、試してくださ~い。(金髪の名前をクリックしたら来られます)



週一の更新を心掛けています。毎週日曜日までには新しいご案内が出来そうです。



こちらにも飛んでくる雲さんやぐう^^ちゃまのコメントもあって、何とか完成しつつあります是非一度お立ち寄りください。
返信する
訂正 (ビサイト)
2006-05-26 20:45:06
金髪でなくてビサイトをクリックして下さい
返信する
ひ・ひみつぅ~ (おにぎり)
2006-05-26 23:24:16
卯の花も、kireiですね。

花言葉、古風・風情と来て、秘密はbikkuriです。



すみません・空気が読めない書き方しまして。





時鳥とセットというところも、興味ぶかいです。

そういえば、アイーン・アイーン・ウーと、飛んでいる鳥の名前。「モズ」っていうのですね。花の名前も、鳥の名前も知らないので、いっぱい教えて下さい。



東京と岐阜、住まいは離れていますが、季節感味わえて嬉しいです。
返信する
★夏が来た (勿忘草)
2006-05-27 02:24:36
◆コスモスさん

お家に卯の花の木があるんですか?

僕も、こんなに綺麗な花だとは知りませんでした。

咲くといいですね。



◆chocotoroさん

卯の花といえばおからですよね。

おからはお料理すると白くならないでねぇ。



先日テレビで卯の花をチラッと見たんです。

あぁ、白い花だな、と思っていたら、偶々白花を見たので、もしかしてと思い、写真を撮って卯の花の検索しました。

なんとこれが卯の花だったんです。



chocotoroさんの卯の花はチョコレート色ではないですよね。



◆momobeさん

卯月とは卯の花月だったんですか?

卯月(4月)は旧暦だから、ちょうどこの花が咲く時期なんですね。



「夏は来ぬ」のサイト面白いでしょう。

僕もニッコリ♪しちゃいました。



母の愛情は今も心に残ります。



◆陽子さん

この歌は、歌詞を見れば見るほど好きになりそうです。

でも、僕も花のことは知りませんでした。

発見でしたよ。



◆coroさん

卯の花の木には、おからの花が咲くんですよ。

皆さんに教えて下さいね。



7月生まれですか、僕より1ヶ月お姉さんですねぇ。



◆金髪・ビサイトくん

「夏は来ぬ」もしかして「なつはこぬ」なんて読んでないだろうね。

僕の弟だって言うなよ。



ビサイト君のブログサイトはちょっと難しくないかい。

オジンにもわかり易くやさしく頼むよ。

雲さんは僕ら(他には誰だろう)とは違って物知りだからいいけど。



◆おにぎりちゃん

卯の花、kireiでしょう。

おにぎりのママちゃんのようですね。



おとうちゃんの秘密は、bikkuriですかぁ?

何の秘密見たのかなぁ。



おにぎりの空気は美味しい空気だよ。



モズの生贄というの読んだのかな。

モズはお利口な鳥だという説もありますね。

きっとおにぎりのようなんだね。



岐阜はまだ涼しいのかな。

いつか岐阜に行きたいな。

そしておにぎりといっぱいお話しようね。
返信する
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2006-05-27 09:50:16
詩を読んで

聴きたくなりました♪

っが

どんな曲だったか?(笑)



>この歌詞の薀蓄(うんちく)を面白おかしく解説しているサイトがあります。

ちらっと

拝見いたしました♪

後からでも

ゆっくり見てみま~す♪



ドロップシャドウを使うと

画像が浮いて見えていいかんじですね♪



画像加工(写真の縮小)には

どのようなソフトをご利用でしょうか?

無料で使えるフリーソフトには

手軽で便利なものが多いですね~

ご存じだとは思いますが



Vector

http://www.vector.co.jp/



窓の杜

http://www.forest.impress.co.jp/



時間がある時に

上記サイトでフリーソフトを探すのも

楽しいかもですね(⌒▽⌒)ノ
返信する

コメントを投稿