だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

ありゃ~やっぱし!(゜o゜)

2013年02月27日 19時31分15秒 | バイク・メンテナンス

PCXのシートヒンジ部分に取り付けたスプリングですが、やはり異常が発生しました。(~_~;)

「PCX シートダンパー」で検索してみると、ブログで「2~3日でスプリングがヘタった!」と書かれていた方がいました。
私も「2~3日後にもう一度確認しないとなぁ。」とは思っていましたが、昨夜PCXに乗ってシートを開閉してみると、案の定シートが持ち上がらなくなっていました。(^^ゞ


今日の夕方にシートヒンジを外して調べてみました。



すると・・・(゜o゜)


ものの見事にスプリングの1本がポッキリと折れていました。

溶接の関係でスプリング強度が弱くなったのか?はたまたスプリング線の太さが細いのか?、どちらにしてもまた新たな方法を模索しなければなりません。(>_<)

このようなコイルスプリングを使用するか?シリンダーダンパーを使用するか?またいろいろと考えてみたいと思います。
今回も2度目・・・いや3度目の失敗でしたぁ!(*^。^*)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケンタ、またまたイチゴ狩り... | トップ | 見つけました、PCX用品。(゜o゜) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばねばね)
2013-02-28 17:06:50
>ばね鋼には溶接タブーです(>_<)。
>溶接熱がかかると、その部分は脆くなり折損します。

http://www.number7.jp/board/formz.cgi?action=res&resno=2402&page=&lognum=5&id=banet&rln=2410
Unknown (ばねばね)
2013-02-28 17:08:28
あれ?うまく投稿できない

ばね鋼には溶接タブーです(>_<)。
溶接熱がかかると、その部分は脆くなり折損します。

と、検索でひっかかりました。
Unknown (2)
2013-02-28 17:10:06
溶接熱がかかると、その部分は脆くなり折損します。
ありがとうございます。 (だっくす)
2013-02-28 18:30:19
こんばんわ、ばねばねさん。
コメントありがとうございます。(^・^)
あっ!そうなんですか!全然知りませんでした。
何でもかんでも溶接してしまえば良いというものではないんですネ。
勉強になりました。本当にありがとうございました。m(__)m(^・^)
この種類の顔文字を使うと記号の関係でgooブログの方で自動的にコメントが切れるようになっているようです。
ご迷惑をお掛け致します。(^^ゞ
Unknown (ばねばね)
2013-03-01 17:02:10
固そうなバネなので、流用で加工するのも大変でしょう。

いっそ特注しちゃったらどうでしょうか。
Unknown (だっくす)
2013-03-01 23:26:20
こんばんわ、ばねばねさん。
スプリング自体は結構固そうなんですが、いざシートを取り付けてみると案外柔らかい感じなんですよね。
最初は良くてもすぐにヘタってきそうな感じがします。
キックばね自体をDIYセンターなどでいろいろ探し回ったのですが適当なのがありませんでした。
特注も考えたのですが、どこか作ってくれる所があればと思っています。(~_~;)
あと特注品となるとどのくらいの金額になるのか?送料などはいくら位掛かるのか?など気になっています。
安く作れれば商品化したいなどと考えたりもしますので。(^^ゞ
Unknown (ばねばね)
2013-03-02 08:22:46
>スプリング自体は結構固そうなんですが、
>いざシートを取り付けてみると案外柔らかい感じなんですよね。
バネのことしかわからないんで、物理がわかりません。
でも、軸の近くからのトルクなので、かなりのトルクが必要とおもいます。
物理としては、どういう計算になるんでしょうね?
シートの重さ×軸からシート重心の距離・・・がトルク?

>最初は良くてもすぐにヘタってきそうな感じがします。
許容応力を守っていれば、寿命2万回くらいにはなるかと思います。

>キックばね自体をDIYセンターなどでいろいろ探し回ったのですが
>適当なのがありませんでした。
キックばね、キックスプリングと言われてますよね。
なんで、なんでしょうね?
足でキックするから?

JISでは「ねじりコイルばね」といわれています。
JIS英語ではヘリカル トーション スプリング?

JISではネジのような規格がありません。
設計の計算規格があるだけです。
ですので、規格バネ業者が独自に既製品を販売してます。
特注専門のバネ業者もあります。両方兼業の業者もあります。

DIYセンターなどは、規格バネ業者の数点が置いてあるだけと思います。
ねじりコイルバネで、大きい物を扱っているのは、ソテックくらいかも?
また、ほかの業者はステンレスだけで、ピアノ線をあつかってるのも、ここくらい?
http://www11.ocn.ne.jp/~sotec/product/torsion.html

>特注も考えたのですが、どこか作ってくれる所があればと思っています。(~_~;)
東京でしたら、こんなとこはどうですか?
http://www.dd.iij4u.or.jp/~suyama-h/
>>バネを1個から製造販売/個人からも受注、通販で直接購入が可能

ばね、バネ、スプリング、個人、1個、特注と、住所で検索すれば
色々ヒットすると思います。
ネットをしていない会社も、タウンページで調べれば、検索できるかも。

>あと特注品となるとどのくらいの金額になるのか?送料などはいくら位掛かるのか?
特注料金はわかりません・・・
送料は普通の宅配便の料金と思います。


妄想設計でもいいなら、つきあいます。
いまのバネの寸法を教えてください。
コイル外径、線径、巻き数。
巻き数5巻きのダブル?

また、ねじりコイルバネは、ねじることによって、内径が減少します。
このバネの軸は細いので、問題はないのかもしれませんが・・・
Unknown (だっくす)
2013-03-02 13:28:24
こんにちは、ばねばねさん。
おぉ!スプリングについて詳しい方なんですね。
線の太さや巻数などはノギスなどで調べれば分かるのですが、バネの強さや角度となると専門知識が必要ですね。
東京都大田区ですか!
そうですね。シートの画像などを添付して業者さんに相談してみましょうかネ。
相談してやってくれそうならヒンジを送ってそれに合うスプリングを作製してもらっても良いかと思います。
早速、メールで相談してみます。ありがとうございました。(^_^)/

コメントを投稿

バイク・メンテナンス」カテゴリの最新記事